695

冒険譚用のキャスト枠を新設するのはどうでしょうか!?

by
ゆきあかり
ゆきあかり
皆さん、こんにちは。
毎日元気に冒険譚してますか?

さて、今回はリザーブ枠についての提案です。

現在(2020/11/27 ver5.12-E)のリザーブ枠は8枚ですね。
これはなんと、ver1.xxの頃から変わっておりません。
ver1.xxから今まで
 「2つ目のSRスキル」追加
 「レベル6以上アシスト枠」追加
 「マスタースキル」追加
 「冒険譚」追加
 他、ソウル・アシスト・特殊効果・状態異常・キャスト
と、様々な要素が追加され、
当然それに伴うリザーブの用意も必要になるのにも関わらず、増えていないのです。


個人的に最も影響が大きいのは「冒険譚」です。
冒険譚は冒険譚専用のアシストがあり、
アシスト枠4つとMS枠、場合によってはソウル枠の計6枠使用します。
全国対戦と冒険譚で同じキャストを使用しようと思うと、リザーブの変更なしでもギリギリです。
そのため多くの場合、全国対戦要員と冒険譚要員は分けられているのが現状です。
冒険譚で非常に使いやすいミラベルが上方修正ばっか貰えるのって、これも一因なんじゃないかな?
気軽に全国対戦に出れないから……


でもまぁ、運営が安易に追加しないのも理解は出来るんですよ。
現状(マァトまでで)48キャスト、
リザーブ枠はこれら全てに追加する必要があり、
更に全プレイヤーに反映する必要があります。
これだけで莫大な容量が必要なのが想像できるのですが、
ついでに言うと1枠だけだと焼け石に水なので4枠くらいは欲しいですね。
更に4倍、それでもまだ足りない人は足りないかも。
さっきも言ったように冒険譚だけで6枠使いたいし、冒険譚だけでも入れ替えたいし。
更に更に、今後キャストが増える度に必要な容量は増えますから、
もうめちゃくちゃ必要なんですよね。
しかもこれだけ頑張って増やしても、報われるのは…多く見積もっても2割くらいですかね?
全プレイヤーが全48キャスト分のビルドを逐一メンテナンスするか?と言われると、
間違いなくしないでしょう。
1年以上ビルドを触ってないキャストとか、
そもそもビルドが初期状態の人とかも少なからずいそうだし。

かと言って、そういう人やキャストにだけ考えて、
何もされないのも困るのは事実なんです。


なので考えました!
運営様、冒険譚用のキャスト枠を増やしてくれませんか?

簡単に言いますと、[冒険譚x]というキャスト枠を追加(xは任意の数)して、
この枠に、使用するキャストとスキル・ビルドを設定できるようにしてほしいのです。

イメージしやすいように言うと、新兵ちゃん枠を増やしてほしい。

これの何が嬉しいのかと言いますと

1. 一回作れば、それ以上必要な容量が増えない
 →全キャストにリザーブ枠を増やすと、キャストが追加される度に容量が比例して増えていきますが、
  このやり方だと増えません。
  現時点だけで考えても、増える容量は少ないはずです。48キャストってかなり多い。
2. 増やした容量が無駄になりにくい
 →冒険譚用で使用するキャストは、正直これは人に寄りますが、
  3枠もあればいいんじゃないかと思います。ロールの数ですね。
  それくらいならメンテナンスも継続して行う人も十分いるでしょう。
  そもそも冒険譚をプレイしない人もいますが、そこはまぁ考えないということで…
3. 全国対戦用で増やす枠を少なくできる
 →全国対戦用にもリザーブ枠は増やしてほしいというのは変わりません。
  変わりませんが、増やす枠を減らしてもいいんじゃないかと言えます。
  冒険譚枠が必要なら1~2枠増えたところで鼻で笑う程度の効果しかありませんが、
  全国対戦用だけと考えると、1~2枠だけでも結構ありがたいと思います。
  まぁ多ければ多いだけいいって人もいるでしょうけど。
4. 全国対戦に冒険譚アシストで出ることを制限できる
 →これが個人的に最も大きいです。
  皆さんの中で、冒険譚用アシストで全国対戦や舞闘会等に出てしまい、
  味方から挨拶の前に「どんまい」チャットを打たれた経験がある方はおられないでしょうか。

  私はあります。マジごめんなさい。
  そこで、冒険譚専用枠を作ることで、全国対戦と冒険譚で分けることにより、
  全国対戦に冒険譚用アシストで出ることを防げます。
  所謂「フールプルーフ(foolproof)」ですね!(運営さん、上の方に提案する時はこの言葉を使うと良いですよ!)
  今バージョンで「新兵の探索」モードが追加され、新兵ちゃん用のスキル・MSが追加されましたが、
  これらのスキル・MSで全国対戦に出たって方はいままでいないと思います。

  だって出られないんだし。
  この考え方を冒険譚にも採用していただきたいのです。

如何でしょうか!?
我ながらかなり良い提案なのではないかと自画自賛してしまうのですが、
問題はあります。

1. これのカスタムはどうするの?
 →筐体で出来るのが一番いいんですが、まずは.NETでやるしかないでしょうね。
  新兵ちゃんもそうだし、ペンカスタマイズとかも筐体で出来ないし。
2. どこで選択するの?
 →キャスト選択画面の[ファイター][アタッカー][サポーター]の横に
  [冒険譚]タブを作るとか。
  その枠内なら枠数を動的に増減できるってしてもいいかも知れないですね。
3. このカスタマイズしたキャストしか冒険譚に出せないの?
 →いえ、全国対戦用のビルドで出てもいいと思いますよ。
  そこは今までと変わりませんね。

こんな感じで、どうでしょうか!?
運営様! よろしくお願いします! マジで!
 
更新日時:2020/11/27 12:18
(作成日時:2020/11/27 12:12)
カテゴリ
冒険譚
コメント( 2 )
マリモ
マリモ
2020年11月27日 19時22分

冒険譚専用の編成機能は確かに欲しいかも
リザーブが6枚しかない私には切り替えがかなり面倒なんですよね…

ふぃしあ
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2021年1月26日 19時49分

『全国5戦→冒険譚5戦→全国5戦→…』
って私はやってる
↑5の倍数で…

コメントするにはログインが必要です
シェア