986

【ドルミール】思ったよりやれる? R専用入り牛若ビルド

by
店員@神埼蘭子P
文筆
文筆
店員@神埼蘭子P
こんにちは、はじめまして。店員@神崎蘭子Pと申します。
今回は舞踏会にて唯一勝ち越せたキャスト、ドルミールの牛若ビルドについて勝手に話します。


ドルミールは15勝13敗です。思ったほど弱くない? いや弱い?
日和ったからルークには届かなかったよ……

※本記事はゆえん『ボクの考えた最強のビルド紹介』みたいな内容ですので、
その手のビルドが嫌いな人はブラウザバック推奨です

以下ビルド


1.現在主流のビルドとの比較


黄龍と比較して弱いと思った点
・足が遅い
・MPがカツカツ(重要)
・(R専用入だと)4確にギリギリ届かない

黄龍と比較して強いと思った点
・大兵士に対しての択が豊富(貫通、SS大兵士一確)
帰城回数が体感できるほど少ない
・HPが回復できる(だいたい7分で30~35くらい)

2.各レベル帯の動き

レベル1
・いつもの……といきたいところですが、
黄龍のスピード値がないので開幕兵士止めの難易度が少し高いです
対面が一方的に黄龍の場合、一瞬初手が遅れることが多発するので無難に兵士をなぞると事故が少ないです。
黄龍と比較して明確に牛若が弱い点の一つでもあります。

レベル2
・回廊解禁。
ですがR専用が発動しているので使わずとも一列は取れます。
余裕があるなら大兵士にSSぶつけてからだとちょっぴり効率的。
たまに大兵士に隠れてる相手にDSが当たります、たまに。

レベル3
・牛若、鐘が解禁。
やることはレベル2と同じですが一つだけ違うのは
DSが兵士玉込み一確だということ。
対面のダウンを奪ったらDSを描く前に一拍置くと一回のDSで処理できます。地味に大事。
一応SS小兵士一確です。一応。

レベル1~3の補足
・ドルミールのDSは発生、弾速が優秀なので対面の硬直に差し込めますが、
射程が短いのでこのレベル帯だと相応のリスクを伴います。
被弾は敵アタッカーの横槍を誘発するので、確実に当たるという以外は危険です。
またスピードとMP補助もないのでDSぶっぱがしずらいのは牛若の弱い点でもあります。

レベル4
・WR専用、祝福が解禁。
今回のビルドの一番弱い時間帯かもしれません。DS値が足りず、9人列をきれいになぞっても
数体ミリ残りします。※4(5)人列は取れます。
また祝福を撃つためのMPが無いことが頻発するので、少し苦しいです。
ただ一回目の祝福さえ撃てればMPが回るので死ぬ気で捻出します。

レベル4以降の補足
・WR専用の射程UPがあるのでこのレベルから対面への差し込みがローリスクになります。
一回目の祝福さえ撃てれば牛若のターンが来ます。
具体的な流れは……
①対面にドローを差し込む
②貫通or大兵士SS一確で効率的に兵処理(ついでHPが回復)
③HP差を作り、対面の帰城に合わせて手前を折る
が理想的な勝ちパターン

レベル5
・DSが一確になります。
※レベル先行でロールエフェクト張られると取れなくなるで要注意

レベル6~
・6専用解禁

最強!

まとめ
R専用入り牛若ビルドの最大の利点は帰城しないことだと思います。
※この辺は十二単入りアシェと同じ理屈
和魂と合わせれば試合と通して60~70くらいは回復するので、存外馬鹿にできない数値です。
記事作成現在は和魂環境なので実際のHPアドは30程度ですが、甘い硬直に一回一回差し込んでいけば
確実にHPアドは生まれます。
自分のドルミールはレベル4以降から捲くるという戦いなので、
『序盤からおらつけ』『もっと前ブしろ』と言われるドルミールの定番とは違うのかもしれません。
しかし舞踏会にてそこそこな成績を収められたので、こんな考えや戦い方もあるんだ程度でも
思っていただければ幸いです。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました!
よきワンダーライフを。
 
作成日時:2020/11/30 13:16
カテゴリ
ドルミール
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア