1237

自分用ねこ覚え書き

by
るな@
るな@
はじめまして、るなと申します。
今年の3月辺りから始めて、この度シャリスでEX2まで行けたので、一旦自分の考えを整理するためにもビルドと考えていることと課題などをつらつらと書いていきたいと思います。これからシャリスを使いたい方は参考になるかもしれません。
何言ってるんだこいつみたいな点もあるとは思いますがご了承ください。



・ビルド

ザ・テンプレって感じですね。
火尖槍…火力が低いシャリスにとってはドローがかなり上がるので必須。足も盛れるのでとても強い。問題はみんな火尖槍付けてるから足が一方的に有利になる訳ではない点と最大HPが下がる点。
梵鐘...打たれ弱さをカバーするHP増と元々最大MPが高いシャリスにとってあまり痛くないデメリット、適当にドロー描いてれば発動するドロー値アップ。強い。必須。
火打石...自由枠。SSで大兵士が倒せるので自分は基本これを使っている。デスが立ち止まり判定になるから復帰した瞬間ポイズンかかって爆速になるのが好き。
6専用...変えるものがない。レベル6になったらちょくちょく右下を見て発動してるかを確認し、大兵士にドローを撃つガバを減らしたい。自分はよく忘れる。
黄龍...下方されたがこれも換えがきかない。自分は下手なのでレベル1速度上昇ソウル使わないと開幕兵士止めが難しいのもある。ドロー値の関係で匙や餅+が積めないのでmp補助できる黄龍は必須だと思っている。

火打石を変える枠
包丁...対面メロウドルミなど近寄れない相手の時に入れる。経験値を拾えればレベル4のスナッチに繋げやすくなって誤魔化しがききやすい。
小槌+...これも時限ながらSSで大兵士が取れる。ただ戦術の通り点灯してるかを確認しないといけないのが大変。アグロ猫。
5専用...5確になるが足もHPも盛れる素敵装備。使いたいけど他キャラが3確してくる環境で確定数を遅くするのは怖い。


・スキル、マスタースキル
ウィークバルーン...巨人処理、キャンセルDSによる火力、スナッチ撃ってしまった後の味方との連携など色々と便利。
うそなき...使ったことがない。使われた事はあるが効果時間が短く、DSを撃たれる回数が減るのであまり怖く感じなかった。メロウとかに効く?
びっくりさせちゃえ...対温羅用の最終兵器。当てればWS中だろうが大体倒せる。MP45は普通に重いのでちゃんと狙いたい。
おにさんこちら...とても強い。マップ見てなくて孤立してしまった時とかぶっぱしたり、詰めのタイミングで使ったり。誤フリックに気をつけたい。必須だと思っている。
シャドウスナッチ...とても強い。メロウドルミ相手にはこれを発動させるまでどう耐えるかだと思う。経験値を拾おう。
おおきくなるね...巨人処理がしやすいシャリスの強みの一つ。どうせ発動中にMPは回復するので発動前にスナッチを撃ってhit数を稼ぐかボムバルを撃って処理を早めたい。相手の高火力中央Aやメロウコッペ辺りはこっちの防御力upを貫通してくるので気をつけたい。
和魂...最強。


・考えていること
基本は自分のSSがギリギリ当たる距離で見合う。ドローは兵士をなぞって、相手のドロー硬直にSS→緊急回避のムーブが強い。
歩き避けを意識する。HPと火力が低く、ドローの硬直が短く非ダウンで足が速いシャリスで緊急回避や相打ちは不利なだけ。
SSを近めの距離で振らない。硬直が重いので避けられると反撃を貰いやすい。逆に遠距離なら爆風でミリ残りの兵士も処理できるのでバンバン振っていく。
WSを渋らない。巨人が出た時、拠点をどうしても守りたい時はすぐ使える様に心の準備をしておく。


・課題
対面吉備津...優秀な回避で懐に潜られるのがきつい。当然相打ちは不利、裏取りは拠点攻撃力の差でされたくない。ドローや立ち位置で何とか近寄られない様にしないといけない。
対面リン...足が速いので攻撃が当たらない。SSで転ばされて裏にキャンドルを置かれると単独ではどうにもならない事になりがち。できるだけWSの先打ちをしないようにしたり、舞闘会ではリンを見たら他のキャストを出すなどする。
その他あまり見ないキャスト...特にフックやツクヨミなどは金筆の頃に戦った人とはレベルが違っているのでどの様に戦えばいいかまだ経験不足。こればかりは経験をこなすしかない。


以上になります。
そこそこ癖はありますが、練習すればその分応えてくれるし、何より見た目もチャットもかわいいのでこれからもメインキャラとして使い込んでダイヤ、更にその先をめざしていきたいと思います。マッチングしたらよろしくお願いします!
作成日時:2020/12/02 03:44
コメント( 2 )
マリウス
マリウス
2020年12月2日 13時24分

今シャドウアリス使い始めたばかりなのでとても参考になります!

るな@
るな@
2020年12月5日 3時36分

マリウスさん
そう言っていただけると嬉しいにゃー♪

コメントするにはログインが必要です
シェア