135

遊戯祭おつでした と 今回の仕様について所感

by
らりるれろ
らりるれろ
おはこんばんちは。
週末プレイヤーです。
(平日からの短期間イベントは社会人には厳しい。特に会社帰りにゲーセンに寄れない民には)

皆さま遊戯祭おつでした。
自分は今回ちょっと当社比で長めに取り組んでクイーンでフィニッシュと相成りました。

今回の遊戯祭の仕様は"ドロー、スキル消費MP減"でした。
ダウンで効果切れとはいえ、特にレーン戦やスキルアタッカーにとっては有用なものです。
この恩恵のためか、アタッカーメインでやってた自分から見て、プレイした2日間で当たるアタッカーは結構偏っていたように思います。
自分が特に当たったのはミクサとジョーカー。多分4試合中3回はどちらかに当たっています。
時点でエルルカンと妲己。

逆に美猴やスカは全然見なかったすね。まあ森が無いので輝けないのでしょうが。
闇吉備津も一回だけ。

今回のルールだとアタッカー界隈では基本的にスキル型キャストが優遇されます。しかし、例えば次の遊戯祭でSS威力や飛距離を伸ばす仕様であっても、
特にスキルアタッカーについては実はSSも弱くないので、結局スキル型が優遇されるという兆候にあるように思います
(というか、このゲームは全体的にスキル型、特にスキルアタッカー優遇と思う)。
SS型アタッカー(特に近距離)が参加できる遊戯祭はどのようなルールにするべきかを今回のプレイでふと考えたりもしたり。
(スピードアップとかかな~)

今回の遊戯祭は、キャラクターのバランスひいてはゲームデザインのバランスを考えさせられるような祭りでした。
ではでは
(個人的には、スキル型アタッカーがMP補充や軽減でスキルを乱射できるような状況にすればそりゃ強くなるよなと思うので、
対抗するために近距離SS型のスピードを上げてしまってもよいのではとも思っている)
更新日時:2021/02/02 00:48
(作成日時:2021/02/01 01:22)
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア