1727

サンドリヨンのビルドについて【ver.5.12-J版】

by
神奈備命
文筆
文筆
神奈備命
神奈です。
ver.5.12-Jが稼働されましたね。このバージョンはサンドリヨンにとっても大きな変化のあるバージョンとなりました。
その理由は、サンドリヨンのビルドの"柱"であった「黄龍」が大幅な下方を受けてしまったことにあります。

正直現役続投は厳しいんじゃないかなぁといったところです。
そこで出た疑問。サンドリヨンのビルドどうしよう....3確は??代わりのソウルは??などなど
かくいう自分もどうしよう.....といった感じでした。

6周年ソウルがくるかも?とまだ来ていないものを頼ってもしょうがないので、サンドリヨン使い数人に声をかけビルドを作成しました。
その中で感触の良かったものを何個か紹介します。

まず初めに、ビルド作成・検証に携わってくれた方々を紹介します。

■プレイヤー紹介 ※ランキングは2021/2/5のもの。消えてますが絶対王者は1位なので全員ランキングは1つ下の順位。

PN: 神奈備命
twitter :kanna_wlw
ランク:EX12
ランキング:3位

PN:あべし
twitter :abesiDivaida
ランク:EX12
ランキング:2位

PN:taken
twitter:taken52920545
ランク:EX10
ランキング:8位

PN:うどソ
twitter:burontist
ランク:EX10
ランキング:13位

ではビルドの紹介をしていきます。

■ビルド紹介

①双剣源氏の君採用-ドレス型


前環境のテンプレビルドの黄龍を源氏の君と入れ替えた形です。
使用感といては前環境テンプレと似た感じです。
梵鐘の部分はライオン槍でも問題ないですが、ライオン槍の特殊が切れると1確が取れなくなりますのでそこはご注意を。
比較的発動維持しやすい梵鐘がいいのかなという結論に至りました。

★立ち回り
レベル1、2は、兵士処理を丁寧にし、前ブー気味に立ち回れるとよいです。多少の被弾は承知の上で、相手に圧をかけてラインを上げましょう。
上手くいけば源氏がレベル2後半で発動するので、そのMPを使ってレベル3ヒール→火尖槍発動という形に持って行けるのが理想です。
序盤の多少の被弾承知というのは、このヒールをできる限り有効に使いたいという思いもありますね。
前ブーで被弾しなかった場合は、ドローで火尖槍発動を目指しましょう。
ヒールを使えれば3初めから1確。ドローならレベル3.5ぐらいで1確になります。
※梵鐘の特殊だけでは1確はとれません。

②双剣カイ採用-ドレス型


ワンダー部販売ソウル「カイ」とR専用を採用した攻めに特化したビルドです。

このビルドの特徴は2確が取れることです(小槌発動中)。序盤が弱めのキャスト相手には有効に立ち回ることができます。
完全攻め特化にする場合、MSは「エルガーホルン」。安定でいきたいのならば「和魂」。
レベル2確のため、レベル2で薙刀を点灯させやすいというのも大きなメリットです。カイのHPアップと序盤のドロー火力を生かして相打ち狙いの動きが可能になります。
ドロー2,3回当てた後、ホルンドローで対面キルという流れもこのビルドだと可能になります。しかし、スピードが一切盛れていないため、前のテンプレと比較すると足の遅さという点がどうしても気になるとは思います。

★立ち回り
上記でも述べてますが攻めに特化したビルドです。基本的には攻めて攻めて攻めまくるビルドになります。
兵士処理も序盤からやりやすいため、丁寧な兵処理を心がけて、そのうえで相手への差し込みも狙っていきましょう。

攻め特化だからといって兵処理雑にしていい理由にはならないので、丁寧な兵士処理は常に心がけましょう

③カイ採用双剣非採用型 



双剣非採用の形です。

薙刀の枠が自由枠。ドレスと双剣どちらにでも対応しているビルドです

羽飾りは対面ツクヨミはやりやすくなりますので、ツクヨミに困ったときの候補の一つとしてお考えいただくといいかなぁと。
やはり、「カイ」が採用されているということもあり、序盤のレーン戦力が高いビルドになっております

★立ち回り
序盤は、上記のビルドと同様で前ブーで気味の立ち回りで有利をとっていくといった立ち回りになります。
①のビルドと同様、レベル1、2は、兵士処理を丁寧にし、前ブー気味に立ち回れるとよいです。多少の被弾は承知の上で、相手に圧をかけてラインを上げましょう。レベル3になったら、レベル3ヒール→火尖槍発動という形に持って行けるのが理想ですね。
双剣がない分、ドローの差し込みが難しくなっております。兵士処理差と前ブーの圧で押すのがメインになります。
※無理に差し込み狙ってMP枯渇はNGです。

④源氏の君採用 -クリブ型


①のビルドの双剣と入れ替えで真珠。手紙と入れ替えで金の成る樹

上記ビルドはドレスも入っていますが、ドレスの枠は「アッシュヒール」のほうが安定します。
従来のクリブ型と立ち回りは同じです。
クリブを育てて勝負に行きましょう

★立ち回り
レベル1,2は兵士処理を丁寧にしましょう。今回は前ブー気味ではなく堅実に立ち回る意識でいきましょう。
レベル3になったらクリブ育成開始。その際に、兵士処理に支障が出ない場合のみ、クリブを使用しましょう。
※クリブ優先兵処理しないマンは論外です。
レベル4になると真珠が発動+クリブがあるため、かなりのスピードになりますので4から勝負にでる形が無難ですね。死んでしまうとなんもないので絶対に無理はしないように!!!

⑤ゲルダ双剣採用型 -ドレス型


ゲルダを組み込んだ形です。

火尖槍発動でほぼ3確になります。そのため、上記で何度も述べているように3でヒール→槍点灯を狙いたいところですが、レベル3までMP補助がないので難易度高めです。
私は、ヒールを使わずに無難に3.5確でやるのがいいのかなぁと思ってます。

★立ち回り
レベル1,2,3の中盤までは堅実に立ち回ります。丁寧な兵士処理を特に心がけるといった感じです。火尖槍点灯したらドローを多めに書きましょう。餅の効果を最大限活用するために。MPはとにかく使うといった感じです。一時期のシュネと似た立ち回りになりますね。MPを使う→餅の回復→MP使うというのを意識できるとよいです。
6からは手紙のドローMP軽減も追加されるので手数としてはかなり多くなります。
その手数の多さで戦うビルドです。
※人によってはMPが過剰になります。あと序盤弱いですが、後半はいろいろやれることも多いです

★まとめ★
4人で話して検証して出たビルドで感触の良かったビルドの紹介をしました。「カイ」の採用が無難なのかなぁといった個人的な意見もありますが、「カイ」はワンダー部で販売されている商品で、諸事情で買えない人も多くいると思うので「カイ」を採用しない型も多めに紹介しました。
黄龍下方でビルドの幅が増えたおもしろいバージョンだと思うので、皆さん楽しんでいきましょう。
サンドリヨンのキャラ対策などでお悩みがあれば質問いただければできる範囲で答えますのでもしよければ。

最後に、ビルド作成に協力してくださったお三方、本当にありがとうございました。
また頼ります(確定)

PS.
全一サンドリヨンさんへ。
ランキングに戻ってきなさい。
以上


 
更新日時:2021/02/05 23:27
(作成日時:2021/02/05 23:24)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
慎太朗/しんたろう
慎太朗/しんたろう
2月6日 16時44分

カイが欲しいけど
1500円だから悩んでる
※マテリアルの雫は欲しいけど
フラグメントカードは要らない
❨余り過ぎてる❩

慎太朗/しんたろう
慎太朗/しんたろう
2月6日 17時1分

『宝来の小槌+、ドレス❨サンド用❩、
餅食らい+、手紙❨サンド用❩、カイ』
の5枚が強い
※と思います♪(笑)

慎太朗/しんたろう
慎太朗/しんたろう
2月6日 17時50分

ワンダー部のショップで
カイが10枚で
1枚足りないが
今回のリリィイベント終了後に
❨しばらくしてから❩
カイを1枚配られると予想します
※カイ1枚❨配られる❩
+カイ10枚❨ショップ❩
=カイ11枚❨MAX❩

コメントするにはログインが必要です
シェア