1464

ボールドレスアップの使い方

by
じぇいす
じぇいす
ルビー昇格後、Ex6とか7、酷いと9とか13をぶつけられて足踏みしてる。今のマッチシステムでルビーとダイヤの区切りの存在意義が本気でわからない。ルビーだけで試合させてくれ、と愚痴りながら今日もワンダー遊んでます。

さて、「最近サンドリヨン使い始めました」という方からドレス型とクリブ型の使い分けを質問された。解答一覧表はランカーの方が以前記事にされていたのでそれを探してもらいましょう。ちょうど今月分の記事のネタに困っていたので、関連したドレスの使い方をEx0なりに話してみようと思う。

性能
Lv.5解禁の強化スキル。DSが終点で爆発するようになる。効果時間は27秒。爆発ダメージはキャストのDS威力を元に独自の補正が掛かる。対キャストは減少し、対巨人は変化無し、対兵士には上昇している。DS本体と爆発判定は個別に処理されるが、ダウン補正は掛かる。但し、巨人に対しては本体と爆発が同時にヒットすることはない。

用途①対強化兵士
前述の通り、兵士ダメージが高く設定されてるため強化兵士を一撃で倒せる。現環境だと対シュネ、ローザで重宝する。ダウン補正が掛かると流石に倒せないので兵士列の中央に撃って爆発させるのがコツ。特に大兵士は必ず爆風だけ当たるようにする。

用途②拠点周囲の攻防
爆発する性質上、拠点周囲の攻防で強みがある。敵兵士が突入してくるタイミングに合わせて自拠点前で爆発させれば効率よく排除できる。また攻撃時は拠点を盾に守ろうとする敵キャストを兵士ごと吹き飛ばせる。DSの終点=障害物にぶつかって途切れた地点でもあるのでそれを意識すると狙った地点で爆発を起こせる。これの応用で巨人処理時にも巨人を攻撃しつつ、周囲の敵キャストや兵士を吹き飛ばせる。但し、前述の通り巨人処理ペースが上がるわけではないので注意。

用途③自衛
DSをわざと短く描き自身の周囲で爆発させることで接近してくるキャストから身を守る。特に突進DS持ちに対しては突進してくる方向に判定を「置く」イメージで使うと決まりやすい。

効果時間が27秒と短いので慣れない間は上記の目的を持って使うとバフを無駄にしにくいと思う。通常の兵士処理ならホワイトウィッシュに軍配が上がるので、それを念頭に置いてもらいたい。

最後に参考になるか分からない直近の動画を貼って置く。よろしければ是非見て下さい。

 
作成日時:2021/07/26 20:51
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア