546

メイド・マリアンビルド案ver5.12-J (著者:マリアンEX6)

by
スペンサー大尉
スペンサー大尉
最強アシスト黄龍が下方されたのでどうせもうすぐ次の最強アシストが出ると思いますが5.12-J環境のメイド・マリアンのビルドを考えるのが楽しいですね
マリアンのビルドを考えるうえでまず絶対必要なのが「Lv3以後ドロー小兵士一確(=DS+8.35目盛り)」「Lv6専用アシスト」です。これは絶対にないとだめです。
これ以外にどういうオプションを付けるかでビルドの幅が生まれます。
オプション一覧
① Lv1クロスドロー小兵士一確
② Lv2素ドロー小兵士一確
③ MP補助
④ 経験値取得範囲拡大アシスト
➄ 足の速さ
⑥ SS火力
黄龍無き今(まあ使えないこともないけど)これら全てがカバーできるビルドはなかなか無いので、各ビルドでどのオプションが付けられるかも併せて提案します。

ビルド案1 カイビルド オプション…① Lv1クロスドロー小兵士一確 ② Lv2素ドロー小兵士一確 ③ MP補助(弱め) +α(自由枠)

クレジットカードで購入できるソウル「凍みる心カイ」を中心としたビルドです。カイの発動条件となるWRアシストをLv1発動のドロー攻撃力アップアシストで固めることで、Lv1 CD一確とLv2 DS一確におまけで軽いMP補助(DS消費MPダウン)を乗せることができ、さらに自由枠で好きなパラメータを上昇できます。おすすめは「悪魔切りの包丁」と「冷気封じの帽子」を対面によって使い分けることです。
ちなみにLv1アシストは虚飾の羽飾りのほうがおすすめです。盛れない足が少しだけ盛れるのと、SS攻撃力が少し上がるので大兵士をLv3からSSで取ることができるようになります。あとHPが高いのも良いのでこのビルドはそこそこおすすめです。


ビルド案2 栗丸ビルド オプション…① Lv1クロスドロー小兵士一確 ④ 経験値取得範囲拡大アシスト(強め) ⑥ SS火力

高い経験値獲得効率を持つ護符童子 栗丸を中心とし、CD一確を持ったビルドです。栗丸は神酒でもいいと思います。自分は栗丸派ですが。先ほどとは違いSS火力は栗丸が高い上昇値を持つのでLv1アシストは好みでいいと思います。また、MP補助アシストを積んでいないのでMP管理に気をつけましょう。栗丸の発動条件も併せて、SSでの兵士処理を積極的に挟んでいくのがいいと思います。あとこれは自論なのですがマリアンに高い経験値回収効率を持たせる事はレベル6専用アシストの解放が早くなるので結果的にMP補助になります。MPよりもドロー値が最低限のLv3一確分しか盛っていないので、対キャストDS火力の低さがネックになると思います。

ビルド案3 サナビルド オプション…③ MP補助 +α(① Lv1クロスドロー一確 or③ 経験値補助or➄ 足の速さ) +回避距離

新ソウル蒼角の守女サナを中心としたビルドです。画像に設定している組み合わせが一番使いやすいとは思いますが、好みでカスタマイズしてください。欲しいのはMPバフのほうなので武器は無理に二枚積まなくてもいいですが、どうせドローは盛らないといけないし回避距離もないよりはあると意外と便利です。注意点としてラグを利用した兵士撃破ではサナのMPバックを得られないため、ラグを利用して大量の兵士を処理しているジャッジメントレインによる処理では見た目よりMPバックが小さいです。また、注意点として道具枠にドローアップの無い「乙女の流した神秘の涙」を採用する場合は「鍔鳴る人喰いの魔刃」のような高い上昇値を持つ武器を採用する必要があります。欠点はメタアシストが一切積めないことです。

ビルド案4 レーゲンビルド オプション…② Lv2素ドロー小兵士一確 ③ MP補助 +α(④ 経験値補助 or➄ 足の速さ) +β(自由枠)

古のソウル美徳の七精霊レーゲンを中心としたビルドです。盛れるオプションの多さは魅力的ですがマスタースキルがいまいちマリアンとの相性が悪い特殊で固定されてしまいます。ぼくのおすすめはコラプサースフィアですが、使いやすいと思ったものなら何でもいいと思います。むしろ特殊マスタースキルが使いにくいものしかないという感触ならレーゲンより他のビルドがいいと思います。

以上が今verで自分が考えたマリアンのビルドです。他にも「張春華」や「九環の錫杖」を使ったSP/DS盛りや、サナビルドのソウルを「阿曽媛」に変えたビルドも面白いと思います。色々なビルドが見られるのは短い間だと思いますが存分に楽しんでいきましょう!
更新日時:2021/02/08 12:51
(作成日時:2021/02/08 03:27)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア