554

舞闘会3/4~3/7 ピック考えまとめ ファイター

by
redleaf
redleaf
今回は新規に「味方だけでなく相手が選んだキャストも選べない」というルールが追加され、さらなるピック難易度の上昇が間違いないので自分の考えを整理するためにファイター・アタッカー・サポーターについてメモ書こうと思います。
自分のために書いてるので他の人に当てはまらない点多いと思います。

大前提として「使えるキャストから選ぶ」
練習をロクにしてないキャストでもキャラ相性とキャラパで勝てるのは一部のロボだけ。

1.キャラパピック
2.前半ピック
3.後半ピック
4.採用外

1.キャラパピック
どう考えてもドルミかコッペ安定、フックもいい。
ドルミは大抵の対面相手に戦える、フックメロウがしんどいが回廊で誤魔化す手もあるため無理対面がない。リン及び兵士強化のない中距離以下F対策の第1選択、中央ドルミも実は割と戦えるので全レーンをカバーできる。アリピを味方に引けそうなら積極的に選びたい。
フックリンシャリス面倒だが大抵の相手に歌えで火力勝ちできるパワーがある。中央にもいけるため敵味方がどんな編成になろうと割と強い編成を確保できる、悠久に行きづらいが味方編成を選ばない点は間違いなく強力。蜂の巣があるお陰でマグスシュネーを無視して出せるのも強み。
コッペは端ソロ最強だけどカウンターのツクヨミだけがネックとなる。ツクヨミ使いが敵にいたらドルミ推奨。フックと同じく足の遅さから悠久向けではないため刹那の手前を守り切りたい。
シャリスも悪くない、刹那悠久どっちの仕事もこなせ単独で巨人処理できるWSを持っているのでリンが出てこなさそうな対面なら選択肢に加えたい。ピーター編成と合わさると悠久での強さが際立つ。

2.前半ピック
前半に意識するべきは「無難なキャストを選ぶ」「敵の特定キャストランカーへの妨害ピック」「味方のピックを奪わない」
基本は上記キャラパピックに入るキャスト群から選べばいい。

特定のメタ編成が確立されていないアシェツクのためツクヨミを出すのも可、特に敵にツクヨミランカーがいる場合に妨害ピックとして有効と考えられる。ツクヨミ使いのサブとしてかぐや編成が出てきても序盤から兵処理と一方的なダウンDSで前半の優位を保てる、相方がアシェにならなくても戦えるのでよき。端に送られたら泣く。
エピーヌかぐやへの牽制にシュネー先出しという手もあるがレーン戦に負けては意味がないので推奨度は低い。温羅使い見たら出そ…いやコッペかドルミでいいか…。
個人的な練度の低さから優先度は下がるがメロウも悪くない、フック・コッペ・ドルミを抑える枠として使えそうでもある。
ミラベルマァトでもいいが苦手キャストをぶつけられるリスクを考えると後半ピックに回すほうがいい。
割とサンドは無難な手ではある、もっと強いキャストがいるだけで。

3.後半ピック
後半に意識すべきは「カウンターピック」「味方中央編成との相性を考慮する」「刹那・悠久への適正の有無を確認する」
強みはあっても苦手キャストをぶつけられると詰むキャスト群を選べるタイミング
まぁでも深く考えず上記キャラパピックに入るキャスト群を選んだ方が勝てそうではある

ツクヨミエピーヌ、かぐや、ワダツミ、ユクイコロ、中央F(吉備津以外)を確認してからのカウンターとして非常に優秀。味方がアシェを確保できていればアシェツク安定、敵に闇スカがいるのに護衛可能なキャストが味方にいない場合は避けた方が無難か。
吉備津彦…敵にシュネーがおらず、速度系orエピ系でなければ奥をソロで削る役として出せる。敵中央にかぐやが来る場合のカウンターとしても優秀。中央ツクヨミが来た場合、カウンターとしてサナ吉備津ヴァイスが考えられるのでできれば試したい。
サンドリヨン…味方かぐやに合わせて対面次第でクリブ型・ドレス型で使い分けができる。カイのおかげで弱い時間帯が少なくなっており安定感は増す…かなぁ…。
リン…特定キャストのカウンターピック役として用いる、マァト・シャリス・玉藻・マグス。特にマァト対面にはリンが特効薬になる、他はドルミでも対応できるので実質マァト対面専用になるか。マグスにカウンターするなら恐らく火遠理・サンドの方が確実。
ミラベルシュネー絶対潰すガール、テリトリーごと対面を粉砕できるので敵が速度系でなければあり。但しフックでもほぼ同様の働きができるため優先度は低い。マァトに対しリンを出しにくい場合のカウンターにも使える。
マァト…テリトリー無効化しつつ後半にソロで対面をキルできる性能を持つのでシュネー込みの対面を粉砕するのに使う、リン・シャリス・玉藻相手は厳しいので敵に見えたら避ける。黄龍じゃなければ中央でマリアンと組んでも楽しそう。
大聖…趣味 リンに対するカウンターとして使えるが多分ドルミでいい。
ジーン…趣味 あとフック対面とかのメタとしてなしでもない。
マグス…趣味 あとシュネー対策としてなしではない…はず…。
火遠理…趣味 でも割と中~遠距離キャスト対面を自力で封じるのに使えそうではある。マァトに対して有利らしい、マグスに対しては間違いなく有利。
クラマかぐやに合わせると強い…気がする。ドロー硬直が重いフック相手だと槍の差し込みや手斧ハメをやりやすい。

4.採用外
邪道丸…お前の時代は終わったんだ、ゆっくり眠れ…
玉藻…専用の立ち回りが必要になるのでなし
シュネー…練度的に出してもたぶんアドが低い
温羅…パワーが足りない!!!!!!!
更新日時:2021/03/02 17:22
(作成日時:2021/02/22 16:47)
カテゴリ
舞闘会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア