391

スキル型冒険譚勢がフリッシュホルンに手を出した話【冒険譚】

by
typfa
文筆
文筆
typfa
どうも、契約書は永遠の相棒、typfa(てぃふぁ)と申します。
最近は記事を書くのが楽しくって、すっかり冒険譚の虜です。


〈過去の冒険譚記事〉

(旧200層)現250層のあれこれ
ただただルカを勧めるだけの記事

こちらも宜しければ是非(露骨)。


今回の内容はタイトルのままです。ついに奴を使う時が来ました。


フリッシュホルン=サン です。

所謂DS型のMSです(テキスト読んでいただけたらお分かりだとは思うのですが)。

今回DS型もとい、ホルン大好きマンな某紅筆文筆さまから教えを乞いまして、DS型、触ってきました。


シャ・リス=サンです。

(6専用のは未所持なのでDS特大アップを積んでます)

アシストのは差はほぼないです。武器はDSが盛れる銃を、鎧は万が一撤退した時のリカバリーとして。
羽衣にしないのはスリープかけてくるヴィランがまだ出てこないからだったりします。あと下手すぎてめっちゃ死ぬので。(ちなみに鎧にも経験値アップはついているのです……)
装飾はお好み(?)で。(画像はフロスティ戦後なので指輪入ってます)
私はいちいち変えるのがもめんどいので指輪固定でやっています。
6専用は本来ならブローチです。DS型使わないと思ってスルーした過去の自分をぶん殴りたい。
ソウルはスキル型と違いは無いです。伽耶チェネドロテでヴィランごとに入れ替えでいいかなと。

そんなこんなでこちらのシャ・リス=サンと冒険譚へ。


〇フリッシュホルン=サンとの死闘

満を持して(?)フリッシュホルン=サン初戦。
初戦は180度反対側へ弾が飛んでいったり、効果時間半ばで次の弾を発射してしまったりと散々でございました。

なぁにあれ(小並感)

照準と移動方向が同じなのめっちゃ難しいです。
慣れるまで大変だと聞いてはいましたがこれほどとは……(震)


まだまだ慣れてはいないのですが、自分の中でコツ、というか意識することを見つけたので書きとめておこうと思います。

※あくまで自分の中でのコツです。

・敵キャストにめっちゃ近づいてみる
リプレイを見てもらった紅筆氏に「近すぎ」って言われました。しょぼん。
相打ちでもいいと思うので、確実に仕留められる距離で打ちたいですね。

・自分の得意な方向を知る
当たり前だとは思いますが、なんかやりやすいなーと思う角度があると思うので、自キャストと敵キャストの位置関係を自分の得意な位置にするのがいちばんの近道かなと思いました。


あとは慣れだと思います!(丸投げ)
スキル型以上にキル時の爽快感が半端ないので、ハマるとやばいです。



〇序盤のチャートについて(ソロ時)

許可がおりたので某紅筆文筆くんから教わった序盤の立ち回りについてもまとめてみます。


1.最初のレーン選択は左。フリッシュホルンはファーストクールがまぁまぁ長いので、クールタイムを待ちつつ左レーンを上げる。新兵ちゃんと一緒にやってれば拠点ゲージミリ残し位まで削れるかと。

2.6分30秒を切ったあたりで右レーンに移動、その頃には右レーンの敵キャストがホルンを打ちやすい位置にいる(ことが多い)ので頑張ってキル。
DSが盛られてるので爆速で右レーン上げて手前拠点を左右レーンとも落とす。

3.ホルンが切れ次第マップを上がってキャストキル、あとはヴィランを攻撃。
(ホルンの効果時間は結構長い。また、切れるとスピードが当然だが極端に落ちるので、感覚的に言うと足の速さを目安にするといい)

多分もっと気にする事は色々あるのだと思いますが、今覚えている範囲だとこれが精一杯……。


また、ルカやミクサと違ってDSの射程内で戦わなければいけないので、当然ですがヴィランとの距離が近くなります。
また、ホルンが失敗すると火力が残念になります。
ヴィランの攻撃をしっかり避けること、ホルンを当てることのふたつが加わるのでスキル型とは違った緊張感があるなぁと思いました。



最後に、初めてのフリホソロ動画を貼って締めたいと思います。

めっちゃ酷い動きしてますが、本人はシャリスの使用感を確かめたいなぁと思ってやっているので言いたいことがあっても目をつぶっていただくか、再生をやめていただくかでお願いします……身勝手で申し訳ないです……。
(動きの指摘は死ぬほどされています)
そのくらい閲覧注意です!!(大声)
またホルン上達してきたら、動画とともに記事にしたいと思います!





それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
よろしければ左下のハートマークをぽちっと、お願いします!

皆さま良きわんだーらいふを!
更新日時:2021/03/24 22:05
(作成日時:2021/03/24 22:04)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア