1345

(旧ver)ver5.20、深度500ヴィランと新キャストの冒険譚使用感

by
カイリ
カイリ
(6/30)まさか3ヶ月弱で切り替えとは…_(:3」∠)_
300~599は旧250~499と変化無しです

マッチング幅変わったらこの帯域のヴィラン旧400と別物に…_(:3」∠)_

500時能力メモ、随時追記(6/9更新)

■ベルゼブブ(白・虹)
お前……前の殺意どこ行った………?

必須アシスト:スロウ・スリープ

・斬擊→構えからの攻撃が早いが射程は短い。
・ステップ→距離がちょっと短い。
・犠贄(範囲攻撃)→最初の攻撃がかなり広い上に攻撃も早く、「スリープ」付き。…ただWRの対スリープアシストあれば
その後の範囲攻撃までの間と拡大どっちもかなり遅めなので余裕で避けられる上に丸々硬直なので射程長いキャストは袋叩きタイム
・バフ→透明化
・WS滅亡:ハエ・チェスト共に5way(6Wayの後ろだけなし)…チェストに「スロウ」。ハエは速いけどチェストはそれより遅く弾も他と比較で小さめ…だたしダメージはかなり高い
(スキル防御特大アップ2つでも40ダメージ以上なので、HP低いキャラは普通に死ぬ、冒険譚アシストには凍結対策のしかHPアップが付いてないので…)

旧400帯ベルゼブブや新~499帯より楽。ただし画面外からの即死チェストだけ注意。スキル防御特大UP3枚でようやく30ダメージくらい
他と違って状態異常もアシスト封印とかもないし新500帯の良心?(装備次第で即死ある良心とは)

■フロスティ(銀)

一方のコイツは殺意の塊のままでござる…_(:3」∠)_

必須アシスト:スタン

ぽいぽい→小範囲で溜めは少し長いが、範囲表示からの着弾早い。「スタン」に加えて「ソウル封印」とかいう序盤から投げてくる割に効果が外道。
アシスト封印よりはマシだがソウルで状態異常対策してる人は注意。
にんじん→やや幅広めの5Wayブーメラン。行きに「スタン」、帰りに「装飾封印」+大きめのノックバック。対策アシストの封印が付いてる上、ノックバックでぶりざーどに引き込まれると死ぬ。行きだけならギリギリ助かることも。
ころころ→してこない
ぶりざーど→範囲は小さめだがヒット間隔が短い?展開中はにんじんの戻りが即死コンボになる。
WSかちこち→小範囲4連発から少し間を開けて特大範囲1発。最後の1発はスピードSで歩き避けしようとしても、着弾早くて追加でバフでもかかってないと無理なのでちゃんと落下に合わせて回避。

ロビンのジャストショットがギリギリにんじんの範囲外くらいの射程があるので、マジでにんじんには注意。
ころころビリヤードよりはなんぼかマシくらいの殺意はある。
アシストとソウルの両方でスタン対策するのがベター…か?

■ジャバウォック(金)
近付くとアシスト封印の風が鬱陶しい、だけど離れるとWS波動連発で近付けなくなる困ったヤツ
ただ波動以外の火力は控えめなので、WS後は横に陣取って後ろに回ることを意識で

必須アシスト:スタン

・風→貯めてからジャバ周囲8方向からジャバに向かってくる。「装飾封印」してくるやべーやつ
ステップ→短め。
瘴気→範囲狭いが後隙がほぼない。
爪→小さいけど出が早い。
WS波動→ジャバ正面から2本扇形に左右180度まで拡がる→閉じる。スタン付与。射程がかなり長く、一度離れた状況でコレ連発されると近付けないので後ろに回り込む

■クロノダイル(青)
う  ざ  い

必須アシスト:?

ダイバー→2回。1回目は暗転後すぐ、2回目は暗転後からちょっと間を開けて出てくる
テイル→離れてると扇形に秒間2発弱位で乱れ射ちだが、ワニの近くにいると全弾追尾してくる(旧400帯ベルゼブブのWSハエみたいな感じ)。
発生が早く近くで1発当たると残りもほぼ全部当たってしまう。ダメージ低めだが防御デバフが強めで、連続ヒットはHPフルから死ぬ可能性アリ。
ロール→範囲は狭いが出が早くてフロスティのぶりざーどみたいな持続型?。
ロア→してこない?
WSクロス→真正面に高速弾+150度左右に停滞気味のゆっくり弾の3Way。


新人4人組、評価
ルカ→3連びっくりがぶっ壊れ。何この子冒険譚の申し子かなんか?奥義書びっくりだけでヴィラン溶ける。スキルダメージ系デバフなけりゃ無双できる。

メイディ→月影くらいしかダメージソースなくて、それもそんなに強いわけではないので、高深度では流石に微妙な感じ。

ローザ→サンドリヨンみたいな真っ当なFかと思ったら、吉備津彦系のF。でも設置スキルも持っててスキル型でもいける…茨以外のスキルが死にスキルになるけど、MPを茨に注ぎ込めるので分かりやすい。
(クリスラは硬直長いので封印した方がいい)

フィー→癖は強いけど、泉のお陰でMP余裕ある冒険譚なら魔力Maxも結構連発できる。動き遅い相手だと延々フェンスター当たってくれる、かなり強い。
なおフェンスターは3個目置くと1個目が消えます、設置限界2個って書いといてくださいSEGAさん_(:3」∠)_
なので基本行動はトレーネ魔力3持った状態でフェンスター3→トレーネ3→フェンスター3です。
更新日時:2021/06/30 14:05
(作成日時:2021/04/10 16:30)
カテゴリ
冒険譚
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア