288

リトル・アリスのすすめ

by
F.Ken
F.Ken
始めましての方は始めまして
リトル・アリス使いのKenと申します。この度メインキャストであるリトル・アリスでダイヤに昇格出来たのでリトル・アリスがどういうキャストなのか、テンプレビルドについて、何が強くて何が弱いか等を書いていこうと思います。これをきっかけにアリス使いが増えたら嬉しいなと思います。拙い文章ですが最後まで見て頂けると嬉しいです。

まずはキャストの概要について
リトル・アリスはwlw初期からいるアタッカーです。主にスキルを駆使して戦うアタッカーです(SSも弱くはないです)。SSの威力はかなり高めな代わりに硬直が大きく、またドローの火力はアタッカー内最弱です。ですが、その分スキルが強いです。
まずはボムバルーン(以下ボムバ)。アリスのテンプレの1つです。こちらは妨害系のスキルで非貫通のスキルです。敵や壁等に当たると爆発し範囲が広がります(広さはエピーヌの粉くらい)。スキルに直接もしくは爆風に当たるとポイズン効果を付与します。これがかなり強力で防御力を無視して一度当てれば体力の約半分を徐々に削っていきます。敵兵士や巨人にも効果があるのでサポーターの兵士処理の手伝いや端で兵士処理または巨人処理するのに有効です。序盤は積極的に投げていきましょう。
続いてはうそなき。これは産廃スキルなので覚えなくても大丈夫です()ビルドに組み込むのは本当におすすめしません。
続いてはかくれんぼ。アリスのテンプレの1つです。回復系のスキルで立ち止まっている間ステルス(敵からは一切見えない)、HP・MPを徐々に回復していくスキルです。体力がピンチの時、ボムバやびっくりを投げた際にHP・MP補充のために使いましょう。森でかくれんぼすると奇襲をかけられるのでおすすめです。
敵に気づかれない所で使いましょう。
続いてはびっくりさせちゃえ!(以下びっくり)。アリスのテンプレで且つ肝となるスキルです。消費MPは40と高めですが、その分強力なスキルとなっています。びっくりでキルすると脳汁がドバドバ出るのでおすすめです。ただし当て方にはご注意を。かくれんぼ→びっくりで奇襲の流れが組めればかなり強いです。火力が高いため巨人処理にも有効です。
続いてはリトルフラワー。強化系のスキルです。主に端で使われます。SSを打つ度に段々弾の大きさが大きくなり湯気を吹くと一定時間SSにポイズン効果が付与されます。レーン戦はかなり安定するのですが、アリスのSSの硬直が長いため隙が大きく、横槍に対する耐性が無い上、横や後ろに出られたりするとだいぶきついです。あとリトフラ型をする場合多くの人はかくれんぼを抜くので継戦能力が下がります。これにより他レーンに干渉しづらくなるので注意が必要です。
最後にWSのおおきくなるよ!これはアリス自身が巨大化してその際にリフレッシュ(弱体回復)、レジスト(弱体無効)、防御が上がります。敵はアリスに当たってもダウンしないため敵をワンパンすることも可能です。ただし一部のキャストの攻撃(例:魔神化したマリク、エンドルフィンルカ、アリスのびっくり、ロビンのジャスショなど)は貫通してしまうので使うタイミングには注意が必要です。

基本的にアリスのスキル構成はボムバ、かくれんぼ、びっくりになります。

続いてテンプレビルドについて
アリスのテンプレビルドはWR専用、WRLv6専用、イヤリング+、自由枠でソウルはプレシデンです(中央の場合)。自由枠のところはマメールの帽子や真珠、紋章等がおすすめです。
端ビルドは僕の場合はWR専用2つは固定で、残りの枠は赤本と自由枠です。僕の場合よくマメールの帽子やイヤリング+を入れてます。ソウルは経験値を回収しやすい栗丸です。僕は中央も端もスキルは変えませんが、端の時はリトフラでも良いかもしれません。その場合は多少ビルドが変わりますがリトフラ型は長らくやっていないので最適解は分かりません( ˊᵕˋ ;)💦

続いてはアリスの強みについて。アリスの強みはなんといってもスキルです。防御力を無視してダメージを与えられるボムバ、
帰城せずに安全に回復出来て奇襲が可能なかくれんぼ、高火力なびっくり。この3点セットは特に強いです。序盤はボムバで牽制または敵に当てて相手を帰城させつつその隙に敵森に入りかくれんぼ、高火力のびっくり、WSは他のアタッカーと比べてもかなり強力です。シンプルに強い上癖がそんなにないのでアタッカー初心者の方でも比較的使いやすいと思います。アリスの強みは主に中央で発揮される場合が多く、先手を打つことが出来ればかなり強いキャストです。少し押され気味だったとしてもびっくりやWSである程度カバーは効きます。試合をひっくり返すこともしばしば。また、プレシデンとWRLv6専用を入れてる関係上キルダメがかなり稼げるので、他のAを使うよりもゲージ差をつけることが出来ます。自軍と敵軍の拠点全て折れて且つ自軍の奥拠点が半分程削れていてもキル数を稼いだことによりかなり差を付けて勝つこともざらにあります。

あとキャラがめちゃくちゃ健気で可愛いです。好き


逆に弱い点について。
主に3つあると思っています
・SSの硬直が長い
・後手に回るとアタッカーとしてほとんど機能しなくなる
・端がかなり弱い(兵士処理効率が悪い)

まず1点目。アリスはSSの射程が長い代わりに硬直も比較的長めです。そのため距離を詰められるとほぼ何も出来なくなります。距離を出来る限り詰められないように、敵の攻撃が届かない距離感で試合をしましょう。
次に2点目。アリスは先手を打てればかなり強いキャストですが、レベル先行されたり全体的にレーンが押されていたりするとかなり弱いです。序盤は特に。一度先手を取られてしまうと巻き返すことがとても難しくなります。また、差し合いも射程を保っていないと辛いので距離を詰められたら終わりです。ボムバを敵に当てるだけでもだいぶアドなので無理のない範囲で先手先手を心がけましょう。
最後に3つ目。アリスの最大の弱点です。それを言うと「リトフラがあるだろ」というツッコミが必ず来ます。しかしリトフラも正直僕はそこまで強いとは思いません。低番で端から一切動かない場合は選択肢に入るかもですが、兵士処理に集中しがちで隙が大きいため攻撃を刺されやすいです。その上横槍にはめっぽう弱いです。かといって普通のビルドで端に行っても兵士処理する手段がボムバ+A最弱ドローしかないのでかなりきついです。ボムバのMPが25でそれにドローのMPを加算して兵士1列弱処理がやっとという感じです。ミクサのフレショや妲己のアゲアゲがMP25で2列処理なのを考えると相当差があるのはわかると思います。援護してほしいな🤡←
援護してくれたら泣いて喜びます。

おわりに
長い記事でしたがここまで読んでくださった方はありがとうございます!この記事でアリスの魅力が伝われば嬉しいです‪(っ ॑꒳ ॑c)‬僕もこれからもずっとアリスと一緒に頑張って行きたいと思います!

リトル・アリスは良いぞ!!!🍭
作成日時:2021/04/21 23:19
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
F.Ken
F.Ken
5月2日 23時35分

vanjastさん、コメントありがとうございます!
返信遅れてしまいすみません
アリスは序盤に強いキャストではないので、Lv4になるまでは無闇に動かず体力を温存しながら戦いましょう
Lv3からかくれんぼが解禁されるので誰もいない森に入ってかくれんぼをすればHPとMPに余裕をもって戦えると思います

vanjast11
F.Ken
F.Ken
5月2日 23時36分

慎太郎さんコメントありがとうございます
アリスのビルドに関しては未だ研究中です!参考にさせていただきます!

vanjast11
vanjast11
5月3日 1時34分

アリスも後で芋るといいのね!!

コメントするにはログインが必要です
シェア