300

サポーターって何ができる?

by
ykmdeeath
ykmdeeath
わんだーらーん♪

サポーターはサポートするだけ(一部キャストを除く)

今回はほぼ愚痴ですが、ちょっと考えて欲しいなという投稿です。

※編成は1A1S2F(中央がAとSの組み合わせ)を想定しています。
ぶっちゃけすべてのパターンに当てはまる話ではありませんが、通説だと思っています。

とりあえず結論から書きますが、
中央アタッカーはレベル3になるまでは味方サポーターを置いて特攻(いわゆる前ブ)や端レーンに居座ったりしないで下さい

理由①:サポーターは自衛力が低いです。
アタッカーが特攻して敵アタッカーがフリーになるとサポーターは兵士処理が満足にできません。
理由②:サポーターは低レベルでの兵士処理が苦手です。
まずレベル2まで9人列を一確できるSはいません。レベル3でもいないと思います。
(いたら私の勘違いですので、申し訳ないですが教えてください)
理由③:バフを渡しにくいです。
上記の二つの理由から、基本的にはSは味方兵士列より前に出たくありません。
Aが先行してしまうとバフが使えなかったり、短時間に二回使うことになり無駄な時間とMPを使うことになります。

補足理由:レベル3までに無茶してもリターンが薄いです。
これは結果ありきですが、無茶をして成果がなければSからすれば無駄に負荷がかかった時間が発生しただけです。
また、キルをとれたり、拠点がとれたりしてもアタッカーかサポーターが撤退したらメリットが少ないです。もちろんデスしたら元も子もありません。


☆例外となるキャスト:スカーレット、闇吉備津、ヴァイス
超近接Aはフリーな状態か、敵が見ていない時にしか兵士処理がまともにできないので、とにかく敵のヘイトを集めることを意識してほしいです。
ヴァイスは味方Aとの兼ね合いで裏をとるか兵士処理に専念するかを考えないといけないと思います。

レベル4から先はSでもアシスト次第で色々できるのでそれまでの展開などを感じてその都度変わってきてしまうでしょう。



書きたいことは書けたのでこれでおしまいです。
私は下手くそなのでお味方様は背負ってください。
作成日時:2021/06/16 13:23
コメント( 2 )
慎太朗/しんたろう
文筆
文筆
慎太朗/しんたろう
6月16日 15時39分

ファイター:vs兵士
アタッカー:vsキャスト
サポーター:援護
 
反復横跳びみたいに
『中→右→中→左→中→右→…』
って忙しく移動して
スキルで補助を…
❨左:F、中:A、右:F❩
 
※理想型

ykmdeeath
ykmdeeath
6月16日 23時13分

>慎太朗さん
それが理想ですね
ただ、その前にアシストがほぼ発動して、WSが使えるようになるレベル5にいかに早く到達できるかはどのキャストでも大事だと思うので、そこを疎かにしないで欲しいなと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア