2368

初心者向け基礎講座 ホームルーム

by
U.N.Owen
U.N.Owen
まず初めに。

この投稿は完全に初心者向けですので、銀筆以上の方々にはほぼほぼ不必要なものとなるかと思います。あるいは、初心を思い出し、自分のプレイの抜けていた点などを見直すいい機会にでもしていただけたなら幸いです。

たかだか銀筆の私がこんなものを書くのもおこがましいかもしれませんけど、全国対戦をしていると、いわゆる「ハズレプレイヤー」なる方々とマッチングして、ぼろ負けしてしまう、なんてことが多々あります。おそらく、中級者以上の方々には身に覚えのある話なのではないでしょうか。

この状況を打開すべく、そして自分が「ハズレプレイヤー」だ、と認識されてしまうのを防ぐために、まずはワンダーランドウォーズ、そしてキャストの、基礎と呼ぶべきもの。具体的には、どのような立ち回りをして、どんな点が強く、逆にどこが弱いのか。そういった点をしっかり認識することで、自分のせいでぼろ負けした、なんてことを回避していただきたい。
ひいては、善戦したけど負けて悔しかったり、勝って嬉しかったり、そういった経験でもって、ワンダーランドウォーズを初心者の方々にもしっかり好きになっていただきたい。そんな思いで書かせていただきます。

今回は、その序章、「ホームルーム」と題してワンダーランドウォーズ、その全国対戦という試合における基礎を書き連ねていこうと思います。

全国対戦の基礎知識として、マップから参りましょう。
・3つのレーンからなる
・各レーンに自軍、敵軍、それぞれ二つずつ拠点がある
・最奥に拠点とは異なる、「城」がある
・拠点は小、中、大、特大、があり、この順にチームゲージに与えるダメージが大きくなっていく
・小、中、大、特大拠点はそれぞれ、1つ、3つ、1つ、1つである
・左右レーンの奥拠点は、一方が「悠久門」、もう一方が「刹那門」で、小拠点の奥が「悠久門」である

正直な話、鉄筆に上がったばかりの方々は、いきなり3レーンになって、驚くことでしょう。これは、何かしら修正を入れた方がいいのでは、と個人的に感じているのですが…
この関係上、もちろん悠久門、刹那門なんて分からないわけです。その重要度も理解していない。まぁ、これがハズレプレイヤーと認識されてしまう原因の1つ目、でしょう。
例えば、悠久門の手前は、「小」拠点である。つまり1番落とされてもダメージが小さいのです。だから、ここを守るためにどこかほかの拠点が落とされた、なんてことは避けなきゃ行けないわけです。

次に、全国対戦における基本戦術です。これを語るには、まずロールの話をしなくてはなりませんね。とはいえ、ロール全体としての立ち回りになるので、キャストごとに多少異なることも視野に入れておいてください。

「アタッカー」
キャストキル、あるいはキャストを帰城させることに特化したロール。この性質上、全体的にスピードが早く、ストレート火力、またはスキル火力が高い。代わりに全体的にドロー火力が低く、兵士処理、レーンの押し上げ性能が高くない場合が多い。
兵士処理においてなるべく味方に負担をかけず、なおかつ味方の援護になるように、対面のキャストを倒すことを心がけることになる。

「ファイター」
ワンダーランドウォーズの主役と言っても過言ではないロール。アタッカーとは逆に兵士処理能力が一概に高く、レーン戦を先導する。味方兵士と連携しながら、拠点を落としていくロールである。代わりに、全体的にキャストキルを狙える場面は非常に少なく、キルを取る事よりも、レーンの維持、押し上げを考えるべきロール。
なるべく死なないように立ち回りつつ、なおかつ自軍兵士を敵拠点へと運ぶことを意識することになる。最も試合の決め手となりやすい。

「サポーター」
名の通り、味方の援護がメインとなるロール。キャストキルを狙える場面はほぼ全く無く、兵士処理能力も一概に低い。自分の持つ味方への援護スキルの性能を把握した上で、その恩恵を的確に味方に与えることが重要となる。従って、味方キャストだけでなく、敵キャストの性能も熟知し、戦場を俯瞰しながら、自己防衛と、なれないレーン戦も行わねばならない、最も難しいロールである。

という上記のロールの特性を考えた上でなされる基本戦術というのが、
「レーン制圧能力、兵士処理能力の高いキャストが1人ずつ端レーンへ。残る2人が中央へ」
というもの。

つまり、例えばファイター2人、アタッカー、サポーター1人ずつの場合、端レーンふたつにファイターが1人ずつ付き、アタッカー、サポーターが中央へ行く、となります。
ほぼ確実に、ファイターが中央へ行くことは無い、と心得てください。
そうなるのはファイターが3人以上になるか、やたらとレーン戦に強いアタッカー(エルルカンとか)が自ら端へ行く、と宣言した場合のみです。とにかく、自分のロールと、それに見合った仕事をすること。それを意識してください。

ましてや、ひとつのレーンに3人居る、とか。1つの端レーンに2人居て中央が押されている、とか。基本あっちゃ行けません。有るとしたら、スカーレット、ヴァイス辺りが初めから端にちょっかい出している場合ぐらい。このふたりは兵士処理能力が著しく低いので、自分も兵士処理をするのではなく、相手の兵士処理能力を奪う、という考えの下、動くことになるので。

話が逸れました。とにかく、ファイターは端。アタッカー、サポーターが中央、が基本です。イレギュラーな編成の場合や、この基本に沿わない行動をされた場合など、迷ったら「指示が欲しい」チャットで、周囲の指示を仰ぎましょう。

以上、今回の基礎講座でした。長文になってしまい、申し訳ありませんでした。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
ですが、初心者にはこのことを重々知っておいて貰いたい。こういったことを知らないと、全然勝てないままになってしまいますから。
皆様がより多くの勝利を得られますように。
それでは皆様、良きワンダーランドライフを。
更新日時:2021/06/21 13:45
(作成日時:2021/06/19 23:47)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア