269

錫の新兵の追加スキルとか推しポイントとか

by
ARUTEMISU
ARUTEMISU
皆さんどうも、ARUTEMISUです。今回は錫の新兵について語っていきたいと思います。

・シーズン8での追加スキル
本格的に検証してないので偏見まみれです。特に表記が無い場合は兵士やキャストはワンパンです。(スキルハート130でのダメージ)
また、今回追加されたスキルはヴィランがダウンするか否かは不明です。

バーニングフレア
スカフォのような着弾位置指定タイプの攻撃スキルです。消費MPとダメージが破格ですが、巨人がダウンする点や射程と効果範囲が微妙だと感じました。

ふれいむきゃんどる
足元に攻撃判定のあるコアを設置します。足元に設置されるのでかなり工夫して置かないといけなさそうです。
キャストは3~4確程度、発生はかなり早いですがリスクに見合うかと言われると微妙です。

岩砕の太刀
矢印の先に広がる貫通攻撃を放つ攻撃スキルです。元スキルと同じく拠点攻撃を行えますが、ダメージは拠点の1/3で固定なので拠点破壊性能はそこまでないです。
あくまで拠点攻撃用らしく、兵士列やキャストへの攻撃には向きません。
COM操作は拠点にスキルを使うというルーチンが組み込まれていないので積極的に拠点を破壊してくれるわけでもないです。まずスキルを使ってくれない

ライオンの勇気や!
自身と周囲の味方のスピードと攻撃力が徐々に上がる強化スキルです。
最初はそれほどスピードは上昇しませんが、時間が経過すると本家と同じく竜巻のようなエフェクトが発生してとても早くなります。
初速が遅いので探索では微妙そうですが、MAXでの効果時間によってはワンチャンあるかもしれません。

ジャッジオブソウル
自己中心の範囲の敵にダメージを与えて自身のMPが回復する妨害スキルです。HP回復低下効果もありますが、敵ヴィランは回復手段を持たないので無いものと考えて良さそうです。
1ヒットでMPが20回復しますが、フェニックスウイングと比較すると回復量が少ないので積極的に使う必要がありそうです。





…とまぁここまではいつも通りなのですが、今回は自分が新兵ちゃんを好きになったポイントについても書きたいと思います。

・心:無邪気
一番最初に惹かれたのは無邪気です。これを取るまではなんとなく冒険譚をやっていただけなのですが、惚れたことで本格的に冒険勢になりました。一時期は全く全国対戦をやらなかった程でもあります。

・心:怠惰
次は無邪気の次は怠惰に惹かれました。ワンダーにそういうキャストが居なかったというのもあると思いますが、「面倒くさい働きたくない寝ていたい」という欲望にまみれた姿勢ではあるものの、「キミ(マスター)の為ならやってあげなくもない」みたいなデレもあって可愛いのも好きです。

・COM専用キャスト
今では探索で使えますが、元々はCOM専用キャストで試合中ボイスが少なかったりもします。
ワンダーに限った話では無いのですがCOM専用キャラってぶっ飛んだ性能な事が多くて(EXVSシリーズのボス機体とか)人が使うと尋常じゃない強さを誇るのですが、その錫の新兵でやりたい放題に暴れられるのがかなり好きです。

・二次創作のやりやすさ
錫の新兵は一人一人違う個性を持っていて、プレイヤー毎に違う錫の新兵を所持している点や冒険譚のストーリーは「こういう物語もある」というだけで別の物語の可能性を否定していない点から二次創作を作りやすいので、そういう意味でもお気に入りのキャストです。

・他に推してる人が少ない
まぁこれが半分占めています。自分が把握している限りだと錫の新兵が好きという人はかなり居ると思うのですが、一番推しているとなると片手の指だけで数えられるくらいしかいないと思います。
お陰で錫の新兵に変な印象も持たなかったので快適に過ごすことが出来ましたし、公式からも定期的に供給もあったので。イラストが少なすぎるのが難点ですが…
作成日時:2021/06/29 01:09
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア