441

新兵で探索 300万点 称号 取り方 適当

by
翠蓮
翠蓮
こんにちは、ソロ決戦は2幕が限界の一般神筆民です。そもそもほとんどやってない

前回→(https://wonder-club.jp/posts/141292)の続きです。
基本的な流れはシーズン7と同じため、労力節約のため割愛します。

◎前シーズンとの変更点

①敵キャストの耐久強化(バフ枠)
おおよそ残り1分31秒ぐらいから突如付与されます。
攻撃面は(もともとショットしかないですが)変化なし、耐久面に「各種攻撃防御上昇」「硬質化」が付与、同時に撃破時ハート排出量増加のデバフがかかります。
これによりほとんどのスキルでは単発撃破不可になり、こちらの足を止める時間が長くなります。
(投擲岩巨人に7割近くのダメージを出せるスキルなら撃破可能)
代わりにハート排出量増加によってスコア稼ぎ要素にもなりますが、1体あたり+4万程度と、ロールエフェクト込みの9体列と同等程度になります。


②ハートフルタイムの調整
シーズン7では半ば空気だったここにメスが入りました。アナスンの声が聴けるだけとは言わせない
開始タイミングはそのままに、一回の時間が30秒から45秒に、撃破時のボーナスが+3から+10倍までハネ上がります。
スコアボーナスにおける「ゲージ無し→虹ゲージ」と同等の増加量と無視できない要素に。
この状態で投擲岩巨人を撃破すればボーナス点は150000点、スコアボーナスと合わせれば315000点まで到達します。
(キャストは+5000、兵士は+1000)

③巨人変更
投擲岩巨人4体になります。

◎ポイント

①山場は1回目のハートフルタイム
スコアを稼ぐには、巨人をハートフルタイムで倒すのは殆どのパターン組で前提となる為、1回目のハートフルタイムに入る前~直後で手前拠点を崩すことになります。そのため、このタイミングで兵士列4列程(奥拠点増援+城列)+キャスト+巨人2体をまとめて対処する必要があります。
もちろん兵士列は一斉に来るわけではないので、ドンナーグランツ抜きでのロールエフェクト付与全回収は修羅の道になります。
(あっても敵キャストや巨人の攻撃を避ける必要はあるので高難易度)
どこまでLE兵士を倒せるかは実質覚えゲーになるのでパターン化しましょう。
またスコアボーナスもこの段階で紫色まで伸ばせますが、ハートフルタイム終盤になること、それまでの巨人の暴れによる負担が割と厳しい為、巨人は基本的には赤ゲージ時点で撃破した方が色々楽です。
オマケにここでレーンを下げすぎると後が忙しくなる……といったぐらいに実質ここが一番忙しいタイミングです。

②巨人の撃破方法
シーズン8で追加された「ライオンの勇気や!」による攻撃アップ有無含めてざっくりと。私がほぼ固定択の為いろんなスキルの細かい検証はしてないです。
※ハート150・スキルMAX前提です。ハート分は100からあまり変わってなさそうですがスキルカードは+1の変化が割とあるのでチケットを購入して下さい。

ライオンの勇気や!」なし
月影の矢(爆風)→3発
月影の矢(直撃)→2発 ※強化キャスト1確
フェニックスウィング→2発
フェニックスウィング+月影の矢(爆風)→要追加SS1回

ライオンの勇気や!」あり
月影の矢(爆風)→3発
月影の矢(直撃)→2発 ※強化キャスト1確
フェニックスウィング→2発
フェニックスウィング+月影の矢(爆風)→撃破
フェニックスウィング+DS(直撃)→撃破


確定数の変更に注意。
なお、ハートフルタイム中の巨人撃破で150000点ボーナスは大きいですが、最初のハートフルタイムに巨人2体を撃破しようとすると、どうしても3体目の巨人が半端なタイミングで出ます(残り2分前後)
30秒程度なら足で避けるのもそこまで厳しくはないですが、無理せず3体目は素で撃破しても300万ぐらいはどうにもなります。(4体目を2回目のハートフルタイムで撃破)

③WSの使いどころ

・手前拠点を折った時。
タイミングが分かりやすく効果も実感しやすいタイミング。
奥寄りに出たハートを回収しつつ無敵で攻撃をやり過ごす型も。

・残り2分30秒
ライオンのかけ直しによる機動力低下の補助に。
この辺はあまり忙しくないので時間は作りやすいが、肝心な時(2回目のハートフルタイム直前)に効果が切れるので体感レベルでデバフが入ります。
リスクは少ないがリターンもあんまりかも。

・残り1分40秒前後
この辺から忙しくなるので足を止めたくはないが、2回目の稼ぎ時に脚を生かせるのが強み。



参考:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39100976(WS&MS不使用・ガバあり)
それでは。

オマケの小ネタ
・吉備津彦はなぜか当たらない距離でSSを振ってくることがある
更新日時:2021/07/30 21:00
(作成日時:2021/07/29 22:25)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア