1443

『不得意・苦手対面』を話すエルルカン使い

by
みゅーすか(音無櫛無)
みゅーすか(音無櫛無)
お久しぶりです。
先日、アタッカー別の端適正をツイッターでいくつか拝見しました。
折角(?)なので現在キャラランキング20位くらいのエルルカン使いによる端対面不得意苦手キャラの情報を出そうかなと思います。
(暗幕型は戦う立ち位置や立ち回りが違うので多少前後します。)

まずは、パッと下記に書き出しました。


どのアタッカーも終盤は強いスキル等を持っており、
区別がつかなくなるのでレベル5付近の所謂、

序盤〜中盤までの適正で比較していることを留意してご覧ください。

あと、当たり前ですが

兵士と歩いていない無防備なエルルカンは、弱いです。

==========================================

★エルルカン使いからみる対面適正
(苦手、不得意対面。235陶酔型)
序盤〜中盤まで

S:J、ウィキッド、怪童丸

A:妲己、アシェ、ミクサ

B:フィー、深雪乃

C:デスフック、ルカ以下有象無象

例外
アリス(ドロー射程負け、ボムバ)

ロビン(1列ドロー描く射程にダブショ届く、ドロー硬直長いため確認投擲DS当たりやすい)

==========================================

如何でしょうか?

これだけでは、何言ってるんだと言われそうなので理由をある程度かこうかなと思います。

説明する順番
①例外
②S→C


①例外

アリス:
端適正がアタッカー(以下Aとする)の中では、かなり低い部類のキャラですが、対面したいかと言われるとしたくないです。私は不得意な部類になります。

理由は簡単で、経験値回収アシストを一つも入れていないからです。(リザーブ枠の無さと経験値回収アシストを持たなくなった理由がありますが割愛します)
※ちなみに、経験値回収アシスト積んでいたら最序盤でこかされてグダグダにならない限りは対面勝負では負けることはないです。

射程がSS DSともに微妙に全て負けており、ボムバルーンに当たった際は、次の被弾がデスに繋がるので迂闊に前に出れず、経験値回収が甘くなります。
リトルフラワーも経験値回収あれば射程外なので問題ないですが、それ以外では微妙に刺さります。

ロビン:
上記の()括弧書きが全てです。ロビン対面だ余裕と思っている始めて少しのくらいのエルルカン対面であれば投擲DSは面白いくらい当たると思います。
世間一般では経験値回収アシストを積んでいるエルルカンが多数なので()括弧書きすら参考にならないですが、積んでいない場合は前にでなければならないのでダブショの当たる射程距離の立ち回りが必要になるため、ワンチャンスはあります。

ロビンを使ったことがないので、間違っていたら申し訳ないですが、DSとMPを盛ったら意外と絶望はしないのでは…?
ロビン限定でDSと硬直緩和アシストとかでれば面白そうではある。

②Sランク

お待たせしました。Sランクです。
3キャラ:J、ウィキッド、怪童丸になります。
エルルカン使いによっては苦手対面に違いがでると思いますが、概ね変わらないと思います。

Aランクのキャラと違い
⚫︎手前を先に折られた時に自力で折り返すのが非常に苦しく対面する回数が少ないことも相まって印象に残りやすいことも一因かもしれません。

J:
ステップの化け物。SSの兵士処理が早く、兵士端をちまちま枯らされて兵士差を作られたら、J側に有利なSSジャンケンやホールドアップができます。一番つらいのは森中側からSSで兵士を枯らされることです。対面勝負仕掛ける意味がないのでホントつらい戦いを強いられます。(暗幕型はその場所に向けた壁が作れるので最適解ではないですが不正解ではないです。)
J側の人がエルルカンに勝てないと嘆いている人は立ち回りが明らかに間違っています。少し勉強するだけで勝率がグンとあがります。エルルカン相手に五分五分とるだけで充分と思う程度でも最初はいいと思うので精進しましょう。
スキル構成は2.3(移動).4で問題ないかな。

ウィキッド:
Jのような化け物じみた動きはできないが、SSの兵士処理がはやくレベル3から射程負け。兵士の間からSS刺された日には発狂もの。
DSの射程はエルルカンと対して変わらないので序盤にこかしやすい。
ウィキッドの立ち回りはJと同じ形でいいと思う。
個人的一番強い動きは、レベル3でマーカーつけられて強化SS。

私はウィキッド対面は冷気帽子を必ずつけています。

カカシはアルペジオを打つタイミングを間違えなければ露骨な不利にはならないので対処可能。(アルペジオを我慢することも一つの択)
レベル5にはアプラウズがあり簡単には近づけない筈なので怖さはそんなにないです。(ただ自分は冷気帽子なのでとてつもないダメージ受けます)

怪童丸:
斧。とにかく斧。
他にもステップで無理やり近づかれてSSジャンケンされて負けることが一番印象に残りやすいです。
逃げられない斧投げに対して、
私は、閻魔服で対応しています。正直怪童丸のためだけに閻魔服をリザーブに積んでます。
理不尽なレベル4突進にも閻魔服で対処可能なので、
怪童丸にボコボコにされたエルルカン使いにはオススメします。


書くの疲れちゃったのでここまでにしようと思います。

妲己対面は考えること多すぎてここにかくのはつらい。




アナザーが追加されてどうなるか楽しみです。


それでは良きワンダーライフを!


 
更新日時:2021/07/31 13:17
(作成日時:2021/07/31 12:28)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア