1470

🔰04:開幕中央レーンを走る鉄筆F

by
オニギシ
文筆
文筆
オニギシ
私です。いや、違うんです。
行かされたというか譲ったというか。

こんにちはオニギシです。
頂いたアドバイスをもとに、恐々ですが
開幕端刹那レーン宣言頑張っています。
先日のシチュエーションについて
ちょっと質問したくなりました。

自チームFFAAの組み合わせ。

開幕チャットで
A1   「中央行きます」
F1   「悠久行きます」
F2ローザ「刹那行きます」←自分

と、行き先が順当に決まっていくなかで

A2リトルアリス「刹那行きます」
先に引いた自分の矢印に
重ねるように行き先を宣言してました。

あらら??
FAAAの組み合わせならわかるけど
FFAAであえての端宣言?聞いてた話と違うぞ?
二人で端に行こうってことか??

勘違いかと思ってチャットそのままにして
開幕カウントダウンを待ちましたが
うわ~リトルアリス端に陣取って行く気満々だ~。

TRもCRもあちらが上だったので
ここは従うかとカウント1で中央宣言。
初心者としてワンダー初めて80戦くらい経ちましたが
センター走ったのは初めてでした。

試合の感想としては「意外と悪くないやん・・・」
自信あるだけ流石でリトルアリスのAさんは2拠点折り。
試合にも勝ててしまった。

開幕中央は正直何をすればいいのかわからなかったのですが
「まぁ、ワシFやし本分の兵士処理に集中するか」
とキャストはあまり狙わずいつも通りドローで兵士中心に処理。

自分が兵士処理を積極的にやっているからか、
もうひとりのAさんは兵士処理をそこまでやらずに済んで、
居心地よさそうに相手キャストを牽制する動きをしてくれました。

FがAより兵士処理能力に優れる、
というのは今まであまり実感がなかったのですが
AF 対 AA を経験して本当なんだなと。
戦法としては悪くないのかも。

まぁ、レアケースか。と次のゲームを楽しんでいたところ
その日もう一回、Fがいるのに開幕端宣言する
エルルカン使いのAさんに出会いました(自分はまたセンターへ)
同じ日に初めて起こっただけで意外とアルアルな話なのか?

端宣言しがちなAさん、Sさんには何使いが多いのか
教えて頂けると参考になります。

ここまで読んで下さってありがとうございます。
オニギシでした。

 
更新日時:2021/08/04 13:00
(作成日時:2021/08/04 12:32)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
しるゔぃあ
文筆
文筆
しるゔぃあ
2021年8月5日 0時3分

そうですね…あのエルルカンの方と5回ほどマッチしてますが開幕宣言から連続してチャット打たれるので中央へ行く気はサラサラないんでしょうね(マッチした時点で諦めてます)
エルルカン以外に跳弾システムを持つキャラがいないので跳弾で楽しみたいならエルルカン選択しかないんですけど跳弾システムを理解しているからといって基本的には兵士処理で負けるので本当は中央へ行くべきなんですよね…
今回はAが自分から端宣言されたので事故ってませんが、基本的にアリスなどは中央スキルと端スキルが違うので急に端に振られるとかなりきついです、なので基本的にはFは端だということを忘れないでください…!

U.N.Owen
メイガス
メイガス
2021年8月5日 15時13分

オニギシさん、こんにちは。コメント失礼します。どうしてもこのランク帯だとFがいるのに端に行きたがるAさんが時々いるんですよね。うまい人があえて端行ったりというパターンは無くはないのですが野良だと端宣言AがFに2本折られる…みたいなパターンの方が多い感じがします。エルカン側は前半が横槍性能低めとはいえFがいるならやはりAは中央に行くのがマナーかなと。一人よくわかっていない方がいるとチーム全体に影響が出てしまうのがこのゲームの辛いところですね。(初心者用のゲームの流れと基本みたいなのがあれば良いとは思いますが…)

オニギシ
オニギシ
文筆
文筆
オニギシ
2021年8月6日 0時5分

メイガスさんこんにちは!コメントありがとうございます。
Fは行き先は大抵すぐ決まりますが、反対端誰行くんやとAやSさんが
矢印やチャットでモメてるのもたまに見ますね。
上位帯の端宣言AさんはFもやってそのノウハウを活かしながら戦うわけで、
おそらく純Aであろうこのレベル帯で無理するんじゃない〜!って毎回思います。
操作方法以外のチュートリアルは完全に同意です。コミュやwikiで能動的に知ろうとしないと戦略的にもマナー的にもオンライン対戦に耐えうるレベルまでいけないのが現状ですね。

メイガス
コメントするにはログインが必要です
シェア