1634

【wlw日記番外編3】溜まりに溜まった荒らしへの怒りを吐き出してみる

by
しるゔぃあ
文筆
文筆
しるゔぃあ
はじめに
この記事はこういう人がいる試合で負けることは自分のせいじゃないってのを再確認するための荒らしの種類について語る記事です
(そもそも荒らしがいる試合で勝てるほうが稀)

《荒らしの定義》
まず、どこからどこまでが荒らし?ってわけですが
個人的に
・味方プレイヤーへの執拗又は意味のない妨害行為
・明らかにゲームに不利有利をもたらす行動
・その後の試合に影響を及ぼしかねないキャストの行動
の3つにします

《荒らしの種類について》
1、スタンプ&チャット連打
状況に関わらずスタンプかチャットを連打されることです……
ゲーム開始から連打する人もいるし、終盤で負けが確実だと思われた瞬間に連打する人もいます
後述する荒らし方と合わせて使われることも多いです、他の仲間のチャットを見逃さないように気をつけつつ、全力で無視しましょう

スタンプ連打されるのは基本的にこの3つかな

チャットは「やめておこう」というチャットが連打されます(これはアシェンプテルのやめておこうチャット)

そんなことするなら感謝チャットの1つでも入れておけばいいものの…と思いますが荒らしのことを考えたところでどうしようもないので次へいきましょう


2、城外矢印(矢印連打も含む)
矢印を城外の方まで引かれることですね
たちが悪いと何度も引かれます、無視して自分のレーンに集中しましょう(矢印に従う必要は全く無いです)

矢印を引かれる主な理由は『キルされまくってるから』
キルされるくらいならあっちいけ!弱すぎだ!みたいな感じだと思います……多分…
負けた分だけ強くなれるので気にしなくていいです、荒らす方がキルされるよりよっぽど負ける理由になります


3、放置
最もアウトな荒らし方(スタンプ連打などと組み合わせられると余計腹立つ)
放置は3パターンあって、序盤に放置するタイプ、終盤で放置するタイプ、最初から最後まで放置するタイプがある

序盤に放置するタイプの理由は全くわからない、スマホしてて気づいたら始まってたとか?
終盤で放置するタイプはもう負けが確実になったからとか対面にキルされまくって勝てないと察したからとかですかね
最初から最後まで放置するタイプ、なんでゲーセンに来たの

どれにせよ放置の理由はこちらからは伺えないので味方2人と頑張りましょう
念の為言っておきますが、序盤に放置されてて途中で動き出したとしても負けの原因は全て荒らしにあります
「私が1人で中央保ててれば…」とか「私が端だしキルして手前取ってれば…」とか考えるだけ無駄です、荒らしが動いてれば勝てた試合だと思って次の試合に行きましょう

試合準備前に放置に気づいた場合、中央1人で端に頑張ってもらう、端を捨てて中央ゴリ押しを狙うの2パターンになると思います(どちらも辛いのは変わりません)
どう頑張っても勝てない可能性が高いですが仲間にいいねでも贈って感謝チャットでも打っておきましょう(端が1つでも手前折れたら立派なので大ナイスあげましょう)


4、サブカ
アイミーカードを複数購入して1日1回無料プレイを何度も行ったりするプレイのこと
(複数プレイは運営が禁止しており、セガIDでログインするwlwネットもメイン垢しか使えなくなっています)
運営が禁止しているが、そもそもサブカを使うプレイヤーはちゃんと試合に参加するのでマッチング画面の名前がサブカっぽくなければ気づかないことの方が多い
サブカとわかりやすい名前は「アタッカー用」とか「(プレイヤー名)2〜」とか「ああああ」など

サブカを作る理由としては無料プレイでお金を使わずにゲームしたい、他のキャストを使う目的で最初からの始めたい、筆が上がって勝てなくなったので練習用(のつもり)だと考えられる
多分、無料プレイが1番のサブカの原因
運営の禁止している行為ってわかってないやつが勝てるとか勝てないとかあんまり気にしてないと思う、うん

1枚300円のアイミーなので無料プレイ数日で元が取れるかつ、初心者キャンペーンでチケット消費量が半分になってる、さらに100円でキャストカードパックを買えるのでどの理由であってもサブカは美味しい
しかも味方、敵のどちらでも放置するプレイヤーが少ない、名前をメイン垢とかなり違う名前にすれば、店舗でしかサブカプレイをしていることがわからないのでたちが悪い
言っておくとサブカ=上手いかと言われるとそんなことはない(逆もしかり)

とまぁこれだけサブカを作るメリットについて話したがデメリットは運営からの処置があればサブカだけではなくメイン垢も停止されるだろうということ
今までの努力(少なくともカード、試合に費やしたお金)は吹っ飛ぶため、そこまでのリスクを背負ってやるものではないため迷っても手を出すな


5、縛り?プレイ
荒らしの中でも滅多に見ないタイプだが味方になると最悪

実際にあった例がこちら(4人目の多々良よ…)
チュートリアルをちゃんと受けたのかと問いただしたいし、なぜ外しているのかもわからない(頑張って考えた理由が縛りプレイだったのでそう名付けた)

シネレッタで回復スキル1つも積んでないとかアシストを6専用で埋めるとかはまだ許すからこれはやめてくれ
(ちゃんと動いてくれたが案の定ボコボコだった)

滅多に会わないとは思うがもしマッチング画面で気づいたらとりあえず放置と仮定して1人1レーン担当のつもりで準備すること


6、レーン事故
例えばF1S1A2の試合でFが中央へ行ったり、F2S1A1でAが端へ行く試合(または宣言)のこと
味方からすれば行くと思ってなかったレーンの準備などしているはずもないため非常に迷惑である
個人的にその後の試合に影響を及ぼしかねないという理由から荒らしだと思っている
レーン事故の原因としては知識が浅くて自分のキャストがどこに行くのが一般的なのかを理解していないことが大きいと思う

最大の問題点が勝ててしまうこと
基本的にはレーン不利が発生するので負けることも多いがたまに勝ってしまう、その際に他のプレイヤーが「あ、このキャストはこのレーンを担当すると強いんだな」なんて思われれば2次被害が発生しかねない
事故を引き起こす時点でキャストの使い方をわかってないのが丸見えかつ味方側ができることは試合中に指示線で正しいレーンへ行くようにお願いするしかできないため味方に来られると非常にガッカリ度が高い

味方に来た場合、とりあえず指示線+依頼チャットを出してそれでも聞いてもらえない場合は味方と相談して適性のあるキャストが向かうのが理想(そもそもちゃんと適性レーンに行ってくれるのが理想)

適性じゃないレーンに向かわされたキャストはボコボコにされやすい(というかされて普通)ので負けた理由は事故を引き起こした方と言ってもおかしくない…はず
(中央ビルドアリスで端に行かされたときの怒りは忘れないぞ)


《荒らしに会ったら自分ができること》
1、レーン担当を決める(放置などの場合)
2、試合中はできるだけ荒らし以外にナイス贈っておく
3、味方のレーンが折られても怒らない、心に余裕があれば「気にしないで」チャットを
4、試合後の大ナイスは荒らし以外のプレイヤーへ
5、荒らしプレイヤーを通報


《最後に言いたいこと》
・プレイできるのは味方、敵がいるからこそと思うこと
同じ時間にプレイしている必要があるし、近い筆でなければいけない、つまり縁がなければ試合は成立しないんです
味方、敵がいることに感謝してプレイしていきましょう

・荒らしがいる試合であまり自分が悪いと責めないこと
たとえスタンプ連打でも荒らしは荒らしです、気分が悪い中で戦えばもちろんパフォーマンスも落ちます
自分がもっと…と考えるのは他の試合です

・荒らしに荒らしで対抗しないこと
スタンプ連打や放置は自分も試合中にできることですが、味方に荒らしがいたからといって絶対にしてはいけません
荒らしが居ながらも共に戦ってくれる仲間がいます




荒らしについて語ったところで褒められたもんじゃないしこれも荒らしだろとかこれは荒らしに入らないんじゃ?って人それぞれあると思います
銅筆の戯れ言です、あんまり気にしないでくださいね

ということでまたまた長文失礼しました、次のネタは決まってますがやっぱり長文になりそうです
ではまた〜
更新日時:2021/08/17 17:41
(作成日時:2021/08/17 17:40)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
オニギシ
文筆
文筆
オニギシ
2021年8月17日 23時19分

先生!カスタムチャット欄が足りません!
挨拶、感謝、賛辞を入れていったらネタ枠がひとつかふたつくらいしか残らないです。
拒否チャットは入れる隙間がないので、あえて入れてる方はわざわざスペース割いてるんだなあと。何故そんなに必死になって遺憾の意を表明したいのかわかりませんね。ところで使ったことはないのですがナイトメアがネタの宝庫なのに最近気づきました。絶好のタイミングで放ちたいチャットがいくつもあります(笑)

raisu
raisu
2021年8月18日 14時33分

担当がいる所に何故かついてきて空きレーンいかない人とかいる(特に吉備津)
サンド アシェで謎にクリスラだけ撃ってる人とか。銅筆帯で最近出てきた。5回は当たってる(敵味方問わず)

しるゔぃあ
文筆
文筆
しるゔぃあ
2021年8月18日 15時22分

オニギシさん
とりあえずカスタムの5番の3枠はネタ枠として好きなの入れてもいいと思います、その後は人によってどれくらいチャットを使うかにもよりますが優勢、劣勢、やった!、まかせてから抜きますかね〜
どのタイミングでチャットを打てるか考えながら入れ替えるといいと思います!
raisuさん
あー…ありますね、チャット見た!?って驚きますし人によってはそこから空いたレーンに行ってくれますけどやっぱり序盤の事故は痛いですよね…

コメントするにはログインが必要です
シェア