242

【冒険譚】決戦をソロクリアしてきた話【新兵側】

by
ザキヤマ
ザキヤマ
と言っても1幕ですが…

まずは前回の導入記事に反応してくれた方、ありがとうございます。公式カードパックであの内容9割くらい無意味になったけど

先日、新兵と冒険のストーリー深度が999カンストに到達したので、さっそく決戦に挑んできました。

BGMが神!とか■■■■はよ!とか色々ありますが、とりあえずビルドとリザルト貼っておきます。



手探りなりに、とりあえず倒すことを優先したのでこうなりました。

・ビルド変遷

 最初は無難に錫杖・火ネズミ・ガラス靴・鎌・エクサで様子見してたんですが、ホルンがWR止まりだったり美猴じゃ安全に攻撃するには射程が足りなかったりと、まあ大変でした。
ただ、当初の予定通り岩に閉じこもりながら相手のボスの攻撃を見てて「あれ?これ距離とって戦えるなら楽勝では?」ということに気づいたので上記のビルドに組み替えて、初回の様子見も含めて4戦目で無事クリアしました。
ちなみにこのビルドはボスの攻撃のうち3/4、金鋏の特殊が発動していても一番火力の高い攻撃では即死するので、ソウルた剣で
射程を伸ばさないとまともに戦うことすらできませんでした


・戦い方

 それで肝心の戦い方ですが、基本の流れは大体先人様の書いているとおりです。
経験値の元になる敵キャストが多い右レーンに出発して、ホルンを絡めてレーンを上げながらレベリングして、6になったら鎌とホルンを起動してボスに殴りかかります。
やっているときに気を付けたのは
  • 攻撃するときは出来るだけ距離をとってSSも3回前後で一度打つのを止める
  • ボスの両脇に浮いているオプションを目印に、ボスの横を取り続ける
  • 少しでも危険を感じたら岩に籠る
  • ソロだと火力不足で時間切れが怖いから鎌とホルンの点灯状態に気を付ける
といった内容です。

なにせ相手の大ボスの攻撃はやたら攻撃範囲が広い上にノーモーションで打ってくる攻撃もあるので、ちょっと甘えたらその場で首を刎ねられてしまいます。相手は赤の女王ではないけど
大ボスらしく今までに戦ったヴィランの攻撃の強化版ともいえるものを繰り出してきます。
:前方に向けてそこそこの速度で進む衝撃波を発射。障害物に命中するとエルルカンのアプラウズのように複数に分裂して反射
:ボスの周りに強力な攻撃判定。予兆はあるが発生が早く、近接泣かせで威力もある
:発動時のボスの目前から即死級のビームを放つ。この時、狙っているキャストから少しずらした角度で発射し、その後ビームをゆっくり回転させて当てに来る。
  ある程度までなら角度を調整して放ってくるが、狙えるのはボスから見て前方に含まれる範囲までの模様

 この3種は攻撃はそれぞれクロノダイルフロスティジャバウォックの攻撃の改造版です。追加効果などがあるかもしれませんが、大体食らったら死んでた&途中からアシストを武器一色にしてたので詳細は不明です。
これらの攻撃を出す前はボスの両脇に浮かんでいるオプションがその色に変化するので、色が変化したのが見えたらすぐさま該当する攻撃に備えましょう。
威力は<<<<<ですが、一番低いでも複数ヒットすればあっさりお陀仏なので注意が必要です。

また、これらとは別に大ボスの周囲の円形範囲内に一定間隔でボスのモーションとは関係なく占星遊戯祭のガチャで降ってくるような流星を降らせてきます。
ダメージが馬鹿にならない上に装飾と防具の(道具も?)アシストが封印される追加効果があるので、ボスが隙だらけに見えても欲張って攻撃せず、常に移動し続けることを心掛けます。

そんなこんなで事故厳禁、安全第一でSSを振り続けること5分、4回目の挑戦でなんとかボスの断末魔を耳にすることが出来ました。

リザルトの後にはここまで共に歩んできた錫の新兵、彼女にとって一つの区切りとなる専用ムービーを見ることができます。
この時は新兵のカスタマイズもしっかり反映されるので、是非おめかしさせてあげてから決戦に挑みましょう!

感動の1シーンのはずなのですが、その後ろで使用していたキャストが棒立ちしているのがなんとも…w
そのうち白化して実装されそうなパピールちゃんですが、もしかして冒険譚専用or決戦クリア必須だったり…?


 冒険譚は深度が900台後半に乗ると廃課金勢でもない限りアシストを全部守りに回してもベルゼブブの実質全ての攻撃で即死するなど試練の連続ですが、自分は幸運にも先駆者や同輩の助力に恵まれ錫の新兵の物語の結末を記すことが出来ました。
一緒になってヴィランを討伐してくださった方々には一括で申し訳ありませんがこの場で御礼申し上げます。m(_ _)m
ただし祝歌マッチ組で寄生しかしてない☆野郎、テメーはダメだ
 
作成日時:2021/08/18 15:51
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア