1014

初心者向け ワンダーランドウォーズの歩み方

by
べにひいろ
文筆
文筆
べにひいろ
はじめまして、一般ダイヤのべにと申します(*'ω'*)
最近ワンダーを始めてくれた方も多くいると聞いてとてもうれしいおじです。
でもその中にはワンダーランドウォーズ難しい!わからない!と思う方もいるんじゃないかなぁと…。そんな人のためにワンダーランドウォーズの歩み方をなんとなく解説しようと思ってます。
大体わかるよって人はぜひもっと追記したほうがいい点等教えていただければ幸いです。

目次
はじめてみよう編

1,好きなキャストを知ろう
2,好きなキャストがどんなキャストか知ろう
3,使ってみよう

一歩進んでみる編

4,セオリーを知ろう -ビルドを組もう!-
5,セオリーを知ろう -どこに進もう?-
6,全国対戦してみよう

踏み出していこう編

7、聞いてみよう、共有してみよう



はじめてみよう編

1,好きなキャストを知ろう


ず初めに好きなキャストを見つけよう!という話です。ここを見る人って大体推しキャストいる気がするけど…
現在このワンダーランドウォーズには54人のキャストがいます。その中にはかわいいキャストやかっこいいキャスト、様々な魅力を持ったキャストが沢山います。そこからまず1人(複数でも可)好きなキャストや気になったキャストを見つけましょう!
好きな理由はなんであれ、決まればおとぎの国の扉は開いたも同然です。

2,好きなキャストがどんなキャストか知ろう

好きなキャストは見つかりましたか?見つかったならば、そのキャストがどんなキャストか知ってみましょう!
何を知るかは例を出してわかりやすくお教えします。

例 好きなキャストは元気いっぱいかわいいリトル・アリス
さて、アリスちゃんはどんなことができるんでしょう?
わたしはながーい『ストレートショット』と敵を毒にできる『ボムバルーン』、みんな驚く『びっくりさせちゃえ!』、回復できちゃう『かくれんぼ』、最後に必殺技(ワンダースキル)の『大きくなるよ』で敵を倒すアタッカーって役職(ロール)だよ!

以上のようにどんな攻撃、スキルが使えるのか。どんな役職(ロール)なのか知ってみましょう!
※説明欄 
ストレートショット…キャストから線を引くと出る直線に飛ぶ攻撃
スキル…キャストごとに持つ技。アリスは上記のボムバルーン、びっくりさせちゃえ!、かくれんぼなどを持っている。
ワンダースキル…試合中1回しか使えないキャスト達の必殺技。アリスの場合はおおきくなるよ。
ロール…ファイター、アタッカー、サポーターの3つの役職。詳細は後述

3,使ってみよ

相棒も決まって、できることも知った今、次にやるのは出撃です!
最初はまず模擬戦をしてみましょう!
キャストの操作をしてみたら様々なことに気が付くと思います。動きがかわいいとか攻撃がかっこいいとか、スキルが派手とかなんとなくで感じてみてください!

一歩進んでみる編

4,セオリーを知ろう-装備を組もう!-


ここまで進んできた人はそろそろ試合をやってみたい!と思うでしょう。でもここは1歩とどまってキャストに装備をつけましょう!戦う前の装備はとっても大事です!
装備についてもアリスちゃんが例に出てくれるみたいです。


私の装備はこれ!わたしの服と杖、マメールさんの帽子と青いイヤリング!それとサーカス団のおじさんが応援してくれるの!
重なってないって言うなよ?
このように装備をしましょう!でも、どんな装備を付けたらいいかわかんない…。そんな人も安心な機能があります。
それは~~おすすめカードボタン!!!(画像はwonder.netのものですが筐体のカスタマイズ画面にもあります。)

おすすめの装備(アシスト、ソウル、※マスタースキル)がすぐにわかっちゃう!上のほうのカードを装備すれば一安心!
でもカードがない…そんな時もあると思います。その時は違うカードを入れて一時しのぎしましょう。なんでも相談待ってます。

今は最初にキャストごとのおすすめカードが買えたと思うので利用してください。

※マスタースキル…特殊なスキル枠でありキャスト達の戦闘を補助してくれるスキル。回復、攻撃、妨害と特殊枠の4つがある。

5,セオリーを知ろう -どこに進もう?-

全国対戦を始めたらおっとびっくり3つの道がある!さて、どこに行こう?右利きだから右?真っすぐが最短だから真ん中?はたまた左?
実はある程度進む道は決まってます。
例えば2人がファイター、アタッカーとサポーターが1人ずつの場合 あなたがファイターなら右か左のどちらか、アタッカーやサポーターなら中央に進みます。
※アタッカーとサポーターは例外あり

バトルルール | バトル | Wonderland Wars(ワンダーランド ウォーズ) | オンライン対戦ゲーム | セガ
※ファイターが少ない場合2人となったアタッカーやサポーターが端に行く場合がある。

6,全国対戦をしよう

さて、相棒のことを知って、装備も整えて、どこに進むかもわかってついに全国対戦へ出撃してみようじゃありませんか!
最初は戸惑いや不安もあると思います。しかし、相棒とならきっとどんなことも越えられます!メインキャスト2回変えてるとかそこ言わなくていいの!
ご武運を祈ってます!

踏み出していこう編

7,聞いてみよう、共有してみよう


え、全国対戦何もできずに負けちゃった?最初はそうなるよね…うんうん。その時はべに(コメントやTwitterでなんでも受け付けます)に聞いてみたり、一緒にやってる人になんでも聞いてみましょう!ほとんどの人は親身になって答えてくれると思います。ガンガン聞いてみましょう!小さな疑問から大きな疑問、悩みだって多分?聞いてくれると思います。たぶん

それでも聞けない人はワンダー部に気軽に書いてみましょう。同じことを思ってる人や改善に導いてくれる人が現れてくれると思います。


最後に

今回書いたのは簡単なことや基本的なことばかりなので書いてなくて気になったことやわからなかったことがありましたらはお気軽にコメントください!

良きワンダーライフを!
更新日時:2021/08/19 15:34
(作成日時:2021/08/19 15:29)
コメント( 13 )
13件のコメントを全て表示する
mew
mew
8月25日 18時23分

べにいいやつさん
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
まずはEX目指しますね!

べにひいろ
いきびの
いきびの
9月6日 20時55分

文筆おめでとうございます。
ということで焼き肉待ってます

べにひいろ
文筆
文筆
べにひいろ
9月6日 22時18分

いきびのへ
ラピスになったら考えてあげます

コメントするにはログインが必要です
シェア