527

【5.31-c】フロストウォール型マリーのススメ

by
GYABON
GYABON
GYABONと申します。
普段はFをメインに使っている一般ダイヤの者です。



最近マリーをよく使ってるので、自分の中のなんとなくあるイメージを言語化して留めておこう!と思い立って記事として投稿に至りました。
こういった記事書くのは初めてなので、拙いところも多いかと思いますがご容赦ください。

※注意!
・主観が多分に含まれるので、的外れなこと書いちゃってたらごめんなさい。ご指摘いただけるとありがたいです。
・高ランクの方には参考にならない面が多いかもしれません。生暖かく見守ってください。
・随時加筆、修正予定です。

明日からのスコアランキングをマリーで走る人、これからマリーを触ってみたい人の一助になれたら幸いです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
忙しい人のために、この記事の要約です。

・著者おススメビルドは豆帽、真珠、魔女服(WR専用)、宝珠(lv6F専用)、マレク MSはフロストウォール
・lv2-3帯での弱さを補うためにフロストウォールを採用。
・フロストウォール用途:相手のショット硬直に置く、ストゥルムを通すために兵士列上に置く、横槍対策に森閉鎖、接近阻止等
・3回の設置はlv5までに使い切り推奨(豆帽効果の関係で)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 〇マリー・ラプンツェルについて:ver5.31-c現在の状況

8/2にフィー・ラプンツェルのアナザーキャストとして登場したファイター。
”近寄り難きストゥルム”(愛称:如意棒)を中心に運用し高い勝率をマーク。
8/30の5.31-cのアップデートにて、しっかりお仕置きされました。


体感ですが、5.31-cになってからマリーの出現率はめっきり減ったように感じます。(というか前までが多すぎた? 特にTR15000↑のEX未満マッチ)
元々後半に寄せたビルドが主流で、序盤は耐え忍ぶケースが多かったのですが、
上記の通りストゥルムの消費MPが25→30になったことなど、序盤の攻勢に耐え切れないケースが増えた?

 〇ver5.31-cのマリー・ラプンツェルのビルドあれこれ

※主流と思われるスキル型マリーについて取り上げます。DS型はすみませんわかりません・・・

まずビルド(重なり中途半端なのは許して・・・)
よくやってるビルドは以下の通り。いわゆるテンプレ。
自分は基本変えないので、入替え枠はふわっとしてます。

【アシスト】
・紫の魔女の髪飾り(通称:豆帽)
必須枠。妨害MSによる速度ブースト、MS回数参照の各種耐性付与。
スキル型マリーの生命線と言っても過言では無いのではないのでしょうか。
入替え枠:無し

・悲しみを知る涙の真珠(通称:真珠)
後述するマレクの2枚目の装飾枠。少ないながらHPも補強できます。
入替え枠:装飾で速度上昇大きいものなら入替できそう。(金帽子とか?)

・尊敬込む揃いの魔女服(マリーWR専用)
スキル消費MPカット(10%)効果とDS威力UP効果。
MP補助枠。重なりは特殊DS威力UPなので、MPカット倍率はいっしょ。
入替え枠:餅喰らい+もアリなのかな・・・?

・妖精宿る宝珠(Flv6専用)
防御UPとlv6時のMP供給源。グリューエンの回復前に受けるダウン込みダメージのストッパー。
安定択はこれかなと。
入替え枠:柄杓+ 
      〇lv7以降の最大MPは脅威の95、速度はアリスWSと追いかけっこできるレベル
      ×HP管理がシビアなのと防御UP無、MP供給が遅め
     編成次第かな

・空を駆けるマレク
装飾2枚でスキル消費MP20%カット。
スキル型マリーの生命線その2。速度も大なのが◎。
入替え枠:イシス(cojコラボ)も妨害MS参照+攻撃回数で、消費MPカット(13%だそうです)効果があるらしい?
     使った感じ、少し序盤が楽に感じた代わりに後半少し足が遅い印象

【マスタースキル】
・フロストウォール
序盤がきつい本verマリーの回答の一例。lv5までに3つ設置しきるとよいと思います。以下項目で別途。
入替え枠:スプライトアート
      巨人やMP足りないときの兵士処理など汎用性は高いものの、発動可のタイミング(だいたいlv4)と
      マリーのキツいレベル帯(lv2-3)がズレてるため、序盤は苦しい戦いを強いられます。
      一応WS中なら、ほぼストゥルムだけで巨人が処理できます。
     ルサールカジェム
      発射で無理やり相手を下がらせることはできそう。使ったことはありません。

【スキル】
ざっくりとした使用方法とか書きます。
概要はwikiとかで見てください。(丸投げ)
・近寄り難きストゥルム
兵士処理が主。キャストも巻き込めるけど、ダメージはかなり低いのでダウンとる目的が多い。置攻めも可。
魔力レベル3で終点時に範囲攻撃のメテオ発生。こっちはキャストにもかなりのダメージが入るため、積極的に狙っていきましょう。
方向は「レバー入力方向」ではなく「発動時のキャストの向き」
これ教えてもらうまで知りませんでした。説明文にも書いてあるのに・・・

・入口無きフェンスター
兵士にもダメージが通るが、よろけがほぼ発生しないため兵士処理用としては難易度高め。
フロストウォールと併用して、進路妨害が効果的。森の入り口に向かせる等
魔力レベル3主に巨人処理で使用。兵士ダメージも格段に上がるのでレーンへの置き土産も〇。

・闇に指すグリューエン
lv5以降のMPエンジンかつ横槍耐え用回復スキル。諸悪の根源。
ストゥルム撃ちすぎて、グリューエンのMPが捻出できない事態だけは避けましょう。
HPが少なめかつMPが多めに確保されてる状態であれば、
ダメージの少ないダウン属性攻撃(エルガーナーゲルやFのSSなど)は積極的に喰らってHP確保しましょう。

・絶えぬ高みへのゲーエン
WS。緊急回避や魔力レベル確保が主。スキル攻撃も上がるので、巨人処理用で使用してもOKです。
グリューエンレベル3からWSの無敵時間の間にストゥルム用のMPがほぼ確保できることは覚えておくと便利です。

 〇フロストウォールの運用方法

本編です。
lv2-3帯での弱さを補うためのフロストウォール ということを言うのに前置き長くなり過ぎた・・・

パターン別でフロストウォールの設置場所など紹介していきます。(いくつかは重複してるかも)
なお、豆帽の発動も考慮し、lv5までに3つ設置しきるとよいと思います。

①相手のショット硬直に置く
  緊急回避踏ませるかどうかの二択を迫ります。踏むならこちらのストゥルムを安全に通すことができ、踏まないならスロウ範囲での継戦を強いります。
  相手キャストの立ち位置が、兵士列を挟んでいる拮抗状態時に有効です。

②相手のダウンした場所に置く
  ダウン復帰後の無敵状態はスロウ効果を受けませんが、範囲から抜け出す行動を強いることができます。
  こちらのSSやDSでダウンをとれた時、すなわち優勢時に有効です。

③ストゥルムを通すために兵士列上に置く
  相手キャストと兵士列を分断するイメージです。ストゥルム中に攻撃が届かない範囲までキャストを遠ざける目的です。
  自分拠点前での防衛に有効です。

④横槍対策に森閉鎖
  森の入り口に設置して、不意の横槍に備える用です。中央アタッカーがマップに見えないor森に注意チャットが出て、
  自分が相手拠点前で攻めてるときに有効です。

⑤接近戦阻止
  隙あらばこちらの攻撃をかいくぐって、こちらをダウンさせつつ兵士を処理しマウントにもっていくキャスト への対策です。
  距離を詰められる前に早めに置きましょう。(①や②ができれば理想)
  リン、吉備津、大聖、サンド、邪道、玉藻あたりが該当

⑥レーン障害物として設置
  フェンスターとの併用。フロストウォールの横幅がレーン全幅の2/3くらいあるので、残りの1/3をフェンスターで埋めるイメージ。
  lv4以降の拮抗状態で有効です。

他にも活用方法あったら是非教えてください。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


以上、いかがだったでしょうか。
本当はフロストウォールの設置場所は図解したほうがわかりやすいと思うんですが、
いい感じの素材とかなかったので、、、

下方後なので敬遠されがちですが、
使ってみたら、「意外としっくりくる!」なんてこともあるかもしれませんね。
試しにフロストウォール型、いかがでしょうか。




















〇補足

今回のリリィキャンペーンで登場したマリーの扉絵B、実は全キャストで唯一ぱんつが見れる扉絵となっております。
それがなんと75リリィで購入できるだって!?買うしかねぇよなぁ!?






















おわり



 
更新日時:2021/09/13 04:30
(作成日時:2021/09/13 04:28)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア