184

リンちゃんのビルドであそぼう!

by
NOMO
NOMO
初めまして、NOMOと申します。

主にリンちゃんを使っています。というかリンちゃんしか使っていません。

「百万回開幕キル取られて戦犯かました猫」
「盤面なんも見えとらんやんけ侍」
など私の異名は様々ありますが、
リンちゃん可愛さだけを頼りにこれら苦難を耐え忍び、(味方に沢山迷惑をかけつつ)
この度目出度くEX10まで到達できましたので記念に記事を書こうと思います。

色々リンちゃんに対する思いはありますが、やはり一番の魅力である「ビルドの自由度」についてちょっと語ってみたいと思います。
特に今はビルド型が多すぎてカオス状態なので現状整理の意味合いも兼ねています。
(筆者はリンちゃんにばっかりかまけて本当にこのゲーム何も理解していない人間なので、ツッコミどころには有識者の方の訂正を期待する事にします)




リンちゃんの必須カードは?

はい。
 
リンちゃんの必須カード。らいんふれあだけあれば良い。


























リンちゃんはらいんふれあだけあれば良い!
そう。リンちゃんはらいんふれあだけあれば良いんです。
これだけでファイタービルドの必須要件である、「兵士処理が上手くできる」を満たしてしまいます。


そのため、他のファイターだとドロー火力やらなんやらに回さないといけないアシスト枠がまるっと全部、自遊空間になっちゃいます。
つまり、残った全ての枠で「ぼくのかんがえたさいきょうのリンちゃん」が作れるってワケです。楽しいね!




じゃあどうやってビルド考えたらええのん

ビルドの方針を決めるためには、リンちゃんがどんなキャストかを知っておかなければなりません。
ざっくりとリンちゃんの強みと弱みを整理すると…


【強み】
・Lv2の兵士処理がとても上手い(らいんふれあ)
・それ以降もずっと兵士処理が上手い(めてお、いんぱるす、きゃんどる)
・HPとMPが結構多い(うぉーみんぐ)


【弱み】
・対キャスト火力がとても低い
・全体的に硬直が長い
・拠点火力が低い(拠点殴りムーヴ自体は一概に弱いとは言えないが)
・巨人処理が下手(きゃんどる型は特に)
・経験値獲得効率が悪い(スキル型キャストはドローによるチェインボーナスが無い+らいんふれあが結構長射程なので拾いこぼしやすい)


こんなところだと思います。

そして、(これはどのキャストにも言えますが)ビルドの方針は3本あります。


方針1「強みを伸ばす」←最優先
方針2「弱みをカバーする」←余裕があれば
方針3「相手キャストの対策をする」←効果的だけど難しい

あとは下記に、各方針毎に欲しいステータスをまとめていきます。




方針1「強みを伸ばす」

リンちゃんは「兵士処理がうまい」「継戦力が高い」事が強みなので、これらをサポートできるようなカードが追加されたらそれを積極的に採用しましょう!

具体的には、

・スピード … SS差込がしやすくなり、裏に走って兵士を枯らすムーブが簡単になり、横槍からの逃げ足も速くなって継戦力も上がり一石三鳥!
・HP … 直接的に継戦力を底上げします。リジェネ系との相性が◎
・MP … スキルをいっぱい撃てて楽しい!けど兵士処理にしかほぼ使わないので積みすぎる必要はない。こちらも回復速度系との相性が◎

こんなところでしょう。
特にスピードを盛るビルドは昔から今まで一貫して強いですね。
HPMPの優位は「はーとうぉーみんぐ」ありきなので、上で自由とか言っておきつつ、うぉーみんぐも準必須スキルではあります。





方針2「弱みをカバーする」

基本的に弱みのカバーは、「弱いのが普通に戻る」だけであり、元々そこが強みのキャスト相手には付け焼刃でしかありません。
ゆえに、基本的にはこの方針でビルドを考えるのは避けるべきです。
しかしリンちゃんはアシスト枠が無限にあるので、「補っておくと強い動きがやりやすくなる」ステータスであれば一考の余地があります。


具体的には、
・SS射程 … 硬直が長いため、SS差込性能を補っておくと安心してスキルを使えるタイミングが増やせます。
・ドロー火力 … 付け焼刃の代表格だが、Lv1中アップだけは別。兵士弾込み1確ラインまで盛れます。序盤命のリンちゃんには結構助かる。
            経験値効率も改善が見込めるので、「蓬莱の玉の枝」なんかはまだ使われていてもいいんじゃないかと思いますね。

・スキル火力 … 主にいんぱるす用。スキルによる拠点火力も上がるので卑怯ムーヴの一助にも。(こないだナーフされたので微妙かも)

なんかは考えてもいいと思います。




方針3「相手キャストの対策をする」

これは相手への深い理解が必要で、場合によっては読み合いの要素が含まれます。
環境が変わる度にその内容も頻繁に変化するため、具体的な例を挙げてもすぐに陳腐化してしまいます。

しかしVer5.31-C現在、自分の中でホットな議論を呼んでいるのは


・拠点火力 … この命は拠点を殴るためにある。
          クリブサンドとかマリーとかリンミラーで裏の取り合いしかやらないのなら重宝する場面もある。
          あとはフック相手でもう真面目に対面する気ありませ~んみたいな時の潰し用とか。
          有利を取るには序盤手前先折りがマストなので結構自信に満ち溢れたビルド。
          
それと裏取りは中央Aへの負担がデカいのでやるタイミングは考えましょう…


他にはルサルカやナーゲルなどのマスタースキルを対面や相手アタッカーに応じて切り替えるとか、
相手中央によってはSS防御とかスキル防御を盛るetc…
あまり具体例を出しても仕方ないと思うのでここらで止めておきます。




おわりに


ここまでの事が理解できれば、あとは各プレイヤーの皆さんの発想と少しばかりの狂気が次なる覇権ビルドの礎になる事でしょう。
是非皆さんも「ぼくのかんがえたさいきょうのリンちゃん」で全国に潜ってみましょう!


以上、お目汚し失礼しました。
更新日時:2021/10/12 23:18
(作成日時:2021/10/12 21:40)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア