309

何事も経験だ(いろいろと)

by
有明月
文筆
文筆
有明月
こんばんは。有明月です。
皆さん舞闘会お疲れさまでした!最終結果が出ましたね。
ビショップでした。10戦5勝5敗なら個人的には悪くはないかなーと思います。
本当はもう5回参加したかったけど。

ところで、前回の投稿で言っていたリプレイ動画ですが、再ダウンロードして無事に持ち帰ることが出来たのでアップロードしてきました!
これについて原因は結局よく分からなかったのですが、たまたま持っていたUSB2.0の規格で容量8GBのものでダウンロードしたところ自宅PCへの接続と読み込みまで問題なく行えました。
(半日分の有給急いで取った甲斐があった‥‥)


というわけで、エピーヌです。
ほとんど強い味方のおかげで勝てたような試合なので自分がちゃんと活躍できてたかよくわからないのですが、サポーターとして上手くやれているでしょうか?
改善点等あれば教えてくれるとありがたいです。

個人的反省点
・敵兵士に対して断絶の茨道と微睡みの粉の使い分けが微妙。
・兵士処理のために使った粉が当たっていない時が数回ある。
・残り1:57時点で撤退から復帰した味方ロビンに百年の眠りを使った際、自分も巻き込んでしまっている。このせいでスキル攻撃力アップ効果がリセットされたので、直後に使った粉で兵士を倒しきれていない‥‥ように見える。
・やっぱり被弾が多い。特に序盤は前に出過ぎだし、リスクを考えると避けた方が良さそうなのに対面アタッカーと戦おうとしてる場面も。

個人的評価点
・中央奥拠点のダメージを少なく済ませられた。
・残り0:05時点まで1度もデスしなかった。


扱いが難しいのは確かなのですが、自分だけでなく味方を支援して一緒に攻め上がる役割はこれもまた面白いなと感じました。
アシストが揃ったら他のサポーターも試してみたいですね。





おまけ
YouTubeさん、ここ(エピのWS発動演出のアレ)サムネにして大丈夫なんですか‥‥?
更新日時:2021/10/19 21:34
(作成日時:2021/10/19 19:07)
コメント( 2 )
U.N.Owen
U.N.Owen
10月20日 20時17分

有明月さんお久しぶりです。通信制限かかってて動画全ては見られていないのですが、ビルドが少し気になったのでアドバイスをば。
今の有明月さんのビルド、SSがほとんど盛られていないですよね?これは少々機能不全を起こしかねないんです。
というのも、エピーヌの兵士処理方法はご存知微睡みの粉なんですけど、それでもスキル火力が育ちきっていない場合、兵士列一確は行けなかったり、そんな軽々と連発できるものではない、と言うことから、MP無い間はSSで兵士処理をするのが基本になります。
なので、出来ればLv3,4辺りでSS兵士一確が取れるレベルにはSS火力を盛っておきたいんです。1番良いのはver.2(だったはず)のLv.4レアの「耳隠しの帽子」これがプラスMAXになっていると、1枚でSS兵士一確が取れます。
代用策としては、「百貫目金棒」や、ジュゼ、マリク、深雪之などのLv4WRアシストがSS、スピードアップなので、使えます。
あとは、ジャックを出来ればカラートにしたいですね。これもほぼ同じ理由です。上記のアシストが重なっていない場合SS一確が取れなかったりするんですけど、カラートがMAXになっていればそれだけでLv3SS兵士一確が取れます。MP補助も着きますし。つまり、上記とカラート合わせれば大抵Lv4ではSS兵士一確がとれます。
Lv6枠はS専でもいいですが、今回アプデの入ったエピーヌLv6専用、持っていたらぜひ使ってみてください。めちゃくちゃ強いです。後半の粉の打てる回数が段違いになります。
と、そうだ。断絶の使い方ですけど、Lv2では兵士処理メインで使いますが、Lv3以降は、効果時間が短いので、兵士処理よりも、デバフが付くキャスト、巨人狙いが有効です。とはいえ、狙いすぎて粉撃てない!じゃ意味ないので、その辺のMP管理は意識しましょう。
と言ったところですかね…僕もエピーヌは使い始めたばかりで、ほとんど受け売りですが、頑張って下さいな。

有明月
有明月
文筆
文筆
有明月
10月21日 13時37分

> U.N.Owenさん
お久しぶりです。アドバイスありがとうございます!
SSを盛ることは全く考えていませんでした。スキルに頼れない時の兵士処理に必要になるんですね。
名前を挙げてくださったアシストの中から自分が持ってるものでビルドを組み直してみます。
調整された6専用も優秀なんですね。用意でき次第こちらも使ってみたいです。
Lv.3以降の茨道の使い方についてもアドバイス助かります。確かに持続は短いから兵士処理には少し頼りないのでしょう。兵士は粉に任せて茨道は誰を狙って使うのかをちゃんと考えてみようと思います。

U.N.Owen
コメントするにはログインが必要です
シェア