146

リズムの基本、歌詞【wlwを覚える歌作り計画Vol.2】

by
しづきモバイル
しづきモバイル
どうも皆さんこんばんおはにちは。グミは80から100gある大きいやつも1,2日で平らげる、しづきモバイルでございます。
前回色々とお話しましたが、今回からは作詞、作曲の話に入っていきます。

いざ作曲、と思ったものの…

スマホの作曲アプリを探し、いざインストール!
ぱっと触った感じだとスワイプやタッチで作曲ができて意外と使いやすいです。

名前こそ「3分作曲」ですがめっちゃこだわろうと思ってます。
しかし…

リズムが考えられない!

作曲に当たりまずイントロ、前奏のリズムを少し考えてみたんですが…

全く思いつかん。

歌詞もないので全くリズムが出てこない。
なので歌詞から考えることに。

問題は使うテキストエディタ、つまり「ワードパッド」や「メモ帳」などのソフト。
候補としてはメモ帳(画面左上)とワードパッド(画面左下)、そしてGoogleドキュメント(画面右下)。Wordソフト上での見え方を確認するのにはMicrosoft Word Viewer(画面右上)を使用。
どのソフトを使ったらいいのか…メモ帳は.txtでしか保存できないので無し。
そうするとワードパッドかGoogleドキュメントになりますが、スマホでも最悪作業できるGoogleドキュメントに決定。
あ、ここからの作業は皆さんに助けを求めることが増えると思いますが何卒宜しくお願いします。

Vol.2まとめ

私はスマホの作曲アプリをインストール、作曲にかかろうとします。
しかしリズムが思い浮かばず、作詞から入ることに決定。
作詞のためのテキストエディタはGoogleドキュメントに決定しました。

以上、Vol.1に比べたら薄い内容となりましたがVol.2でした。
この計画の続編であるVol.3は作詞の途中経過、もしくは作詞の完了のご報告になると思います。
先程も書いたとおり、ここからは専門的な知識が必要になることも多々あると思うので、皆さんにお助けいただくことが多くなると思いますがよろしくお願いします。

では今回はここまでとさせていただきます。作詞がんばります。しづきモバイルでした。
作成日時:2021/10/25 00:04
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア