227

次回に活かしてこその反省‥‥だと思う。

by
有明月
文筆
文筆
有明月
こんばんは。有明月です。
日曜日は冒険譚をちょっと進めつつ全国対戦に打ち込んでいました。
気持ち混んでいたので比較的少なめですが。
 

玉藻:6戦2勝4敗
ミクサ:5戦2勝3敗
うーむ‥‥相変わらず負け試合の方が多い。
良い立ち回りが出来なかったからなあ。ミクサは特に。
金筆に上がる前までに学習した得意な射程とかよく忘れちゃってるんですよね。
ミクサは近距離戦そこまで得意じゃないのに横槍入れるときにヒートインパクト構えて突っ込んで返り討ちに遭ったり、WS使ったからって敵に突っ込み過ぎてカウンターで倒されたり‥‥。
この辺り覚え直さないとなあ。
 

その一方で、玉藻のCRが16になりました。
こちらも改善すべき点はまだたくさんあるのですが、少しずつ克服してCR20まで頑張りたいと思います。

───────────────

ここで玉藻での試合の様子をこちらにも公開しておきます。確かこの試合でCR15に上がったんだったかな?



個人的反省点
・DSを敵兵士の動きに合わせられてない。弾が飛んでいく頃には狙っていた兵士は通り過ぎてたりしている。
・前半でのDS、大兵士に引っかかるような軌道を描きがち。

個人的評価点
・序盤の打ち合いで対面キャストに一方的にやられるような状況にしなかった。攻撃を受けた時は逆にこちらからも攻撃を当てており、結果キルも取れた。
・撤退しなかった。

こんなところでしょうか。

ところで、今のところ勝てた試合のリプレイだけ記録・購入していますが、反省に使うのであれば負けた試合も少しは記録しておいた方が良いような気がします。
特に「あとちょっとで勝ててたのに間に合わなかった」とか「ギリギリで勝ててたのに最後のミスで逆転された」みたいな、どこか1つのミスさえ防げていれば勝てたかもしれない負け方をしたときは省みる価値がありそうです。

───────────────

今週は遊戯祭!
マップは前回参加した時と同じところっぽいですが楽しみです!
次はROOK行けるかな?
​​​​​​
作成日時:2021/10/25 21:06
コメント( 2 )
ともや
ともや
10月26日 20時59分

失礼します。
一般的に勝ち試合よりも負けた試合のほうが得られる教訓は多いと思いますね。
勝ち試合の動画は楽しいものですが、見返して見ると相手が慣れていなかったり、ポカミスで崩れていっただけということがままあります。
負け試合はお互い知識と経験をフル動員し、対戦相手の運用とキャスト対策が上回った結果と考えられるので、得られる教訓は多いと思います。特に相手の視点から見た動画は、細かい位置とりも含めて貴重だと思います。
結論としては、同じ百円を出すのであれば、「負け試合」の「相手視点」の動画を優先すべきだと思います。

オニギシ
有明月
有明月
文筆
文筆
有明月
10月27日 2時29分

> ともやさん
コメントありがとうございます。
そういえば自分以外をメイン視点にして記録することもできましたね。
自分に勝った相手の視点から試合を振り返ることになるのでしょうが、自分の攻め方が相手にどう見えてたかとか、どこのミスを突いてきたかとか、そういったところだけでも観察する価値はありそうですね。
相手視点のリプレイ動画、反省材料としての購入を検討してみます。

コメントするにはログインが必要です
シェア