242

新アシストで遮那とクラマに何か使えるものがないか探す会

by
おるふぇうす
おるふぇうす
うーーん、どのアシストも文面だけ見るとやばみが強く見えるのは私だけでしょうか。

さて、昨日500円×3セットという体力方面の無茶をして遮那とクラマに使えそうという観点で欲しい新アシストとソウルは一応拾ってきましたので、これを使ってこんなビルド組めるんじゃないんですかね、という話をしようと思います。
ただ、これらのビルドは私の方でも試行回数がかなり少ないので、実際に安定して使っていけるかは未知数です。

まずは遮那の方からいってみましよう。
プレイ日記でも上げた、ヴァン・ヘルシングが新ソウルの中ではシナジーがあるのではないかなと思いました。(ヘルシングと言われると真っ先に漫画の方が出てくるのは私だけでしょうか)
性能としてはソウル版大臼といったところ。欲しいスピードが無条件に強化されるのも良き。
で、実際に組んでみたのはこちら。

効果が同じ大臼と同時採用してみました。これで数戦したのですが臼単体採用よりもサクサク敵をキルできます。ただ、このビルドには致命的な部分が……。
それは「遮那の大元のステータスがそこまで高くないので成長させるのが難しい」という点です。成長系のアシストは無成長状態だとステータスの上がり幅が高くないため、そもそも多段SSを当てるのが激ムズになります。PSがある人であれば上手く立ち回れるのでしょうが、今回の新アシストと新ソウルは他キャストの環境も大きく動かしそうなものが揃っているので、現段階で無理して成長系を2積みしなくても良いかと思います。実際に『足らずの骨董器』とヘルシングを採用したジョーカーがだいぶ増えた印象がありますし、hold up!の威力を上げながら多段攻撃で成長させるという凶悪デスコンボが完成してしまっているのでこちらは成長させるより慎重な立ち回りがこれから求められてしまうでしょう。悲しみ。
どうしても大臼ヘルシングを使用したいというのであれば、『裁きし者の童話集』を採用する形もアリかな……どうなのかな……と言った感じ。
効果はこんな感じ。特殊の上がり幅がどのくらいかは分かりませんが、専用防具と効果が近しいので……
こうするのもアリかもしれませんね。こちらのビルドは全く試してないので、後日気力があれば試してみます。どちらにせよ、成長系アシストを2積みする時は他で基礎能力を底上げしないとキツそうです。


次にクラマ。
アシストに有能なそうなものがありましたね。
クラマはSRアシストの火尖槍が採用されることも多いので、無理なく採用できるかと思います。
が、採用して2戦くらいして発覚したことが。
これ、ソウルがサナでもカイでも運用キツくない?
サナは武器が2つないと厳しい、カイはWRで固めないといけない、クラマの場合はアナザーである遮那以上にMPを湯水のように使うので赤書が中々手放せない……。しかもこれカテゴリが道具じゃなくて防具なのがまた何とも……。
結局その日は遮那に切り替えて遊んでしまったのですが、後々「いや……ソウル変えりゃええやん……」と冷静になって仮組みしたのがこちら
ソウルに弟子を迎え、ドロー射程と威力を重視したらこうなるかなというものです。こちら全く試していないビルドですので後日試してきます。

今回のアシスト、ソウル追加は主にスキル使用時に恩恵があるものがそこそこあるので、スキルを中心とするキャストに大きな環境変化がありそうですね。変化通り越してぶっ壊れなければいいのですが……。
それでは(・ω・)ノシ
作成日時:2021/11/03 13:39
コメント( 1 )
エルク
エルク
11月3日 20時17分

クラマのそのビルドもよさそうですね。
ソウルをアッフェのバージョンで何度かやっていましたが、HP回復が出来る牛若丸も結構相性がよさそうだな。

コメントするにはログインが必要です
シェア