1271

今から始めるきの……怪童丸

by
イージス
イージス
 皆さん怪童丸使ってますか?使ってませんね!使え
まあ使えと言われても何にも分からない、四股ランドウォーズしか使ってなかったという人も多いので、簡単な解説をしようと思います。

 尚私は怪童丸EX試験に7回くらい落ちました。そのくらいの腕です。そのくらいでもEXになれるし10連勝も取れるキャストです。


 ステータスはこちら。注目すべきはこのスピードB Bのアタッカーは他にもいますが、ほぼAなフィーと違いほぼCです。
デスフックより遅くアイアンフックより速い、それが怪童丸です。逃げるアタッカーは追えない。


 長所は中央端両方行けるので編成事故が起きにくいことと、SS型とスキル型の両方出来るので、どのサポーター(かぐや除く)と組んでも問題無いことです。これは明確な強みですね。

 短所はチャージシステムそのものと足の遅さです。チャージが溜まらなければまともにスキルが使えず、MSを使ってもダメ、WSを使ってもチャージは解除されます。WSを使って数秒することが無くなるキャストは怪童丸だけ!
 足の遅さもある程度カバー出来るといえ辛い所です。逃げるリンや吉備津を追う虚しさ……SSやめてください。



 スキルは鉞と力水は固定で、あと一枠を土俵入りか四股かを変えることになるでしょう。ここで鉞の注意です。チャージが溜まると距離固定になるので気を付けましょう。不自然に下がる怪童丸は大概鉞を投げます。
 四股撃たれてからナーゲル余裕でした。もよくあるので相手のMSはよく見ましょう。中央だとスプライトアートが多いので狙い目です。


 ビルドは千差万別なので、オススメなアシストと背負われる前提の端ビルドを紹介したいと思います。
 
 紫の魔女の髪飾り:通称豆帽 怪童丸の味方でもあり敵でもあります。これのお陰で速くなり、これのせいで相手は速いし堅くなります。とりあえずこれとスプライトアート積みましょう。
 スピカ・アグニ:スキルと速度ソウル。スキル型なら積んで損はありません。端ならスピカ、中央ならアグニがいいでしょう。中央兵士処理する余裕はありません、ミクサやデスフックとは違います。
 僧正房:期待の新星クラフトソウル 童話集や骨董器で火力が補えるので足全振りソウルでもいけるようになりました。

 大袋・骨董器:スキル火力アシスト 大袋は経験値のために端がオススメで、骨董器は中央でオススメだが八発相手になるべく早く当てたい。
 裁きし者の童話集:SSと速度アシスト 骨董器積んでも良し、ハープ積んでも良し。
 呪符:端エルルカンや妲己用に。涙と組ませたい。
 
背負われる前提端ビルドです。
鉞の数少ない欠点の、遠くで兵士倒しちゃって経験値が拾えないを涙でカバーします。鉞の最大射程でも涙は拾ってくれるのでぶん投げましょう。赤本は無くてもよく、イヤリングや前述の呪符、袋でも構いません。
 やることは鉞ぶん投げです。終わり!


 怪童丸を使うとよく端に行くことになると思いますが、端でよく対面する相手との注意点です。キツさは個人の感想です。
 エルルカン・妲己 よく見ます。鉞で兵士処理してる限り拮抗は保てますが、5以降の大技を相手が打てるようになると森の守護者に自分がなります。
 ミクサ ラインフレアに気を付けましょう。
 ジョーカー・深雪乃・ルカ 相手のビルドによってキツイです。牛若丸に赤本とか積んだDS3Lv確だとじり貧になりやすく、SSなどを盛った中央向きビルドなら序盤で手前を取り、森の守護者になりましょう。
 アシェ キツイ ミストで鉞下がりを封じられたり、鉞投げてからレインとか普通にSSで兵士処理とか……
 ウィキッドドロシィ めっちゃキツイ 鉞見てからライオン貫通SS余裕でした 避けられないストレイラッシュ 避けられないカカシ 
 アリス 有利 毒にだけは気を付けよう

 閻魔服 積んでたら相手キャストキルを諦めてください。相手のリキャストとこっちのチャージがそんな変わらない……最近見ないのが救い。


なんか使えるかもしれない技を1つ

Lv2でマップを見て、ゲートが置かれてる辺りでチャージを溜めます。溜まったら相手サポーターとかアタッカーを牽制ましょう。
そして端ファイターに鉞を投げます。ロビンのように注意はされにくく、そして序盤の端に避ける余裕は無いです。一発当てられれば拠点を取れる可能性は上がり、端からの心証もよくなります。


 いかがでしたか?なんとなくでも分かった気になったなら幸いです。もっと気になったら動画サイトとかで色々見てください。私のホームに録画するやつはありません。
 
 
最後に、中央怪童丸をやる時に一番大事なことをお伝えします。
「かぐや相方だけは……」「ピーターとかがいいな」と願いましょう。 
追記修正出来るかは分かりませんが、また書けたらいいなと思います。
 
更新日時:2021/11/11 20:09
(作成日時:2021/11/11 19:28)
カテゴリ
怪童丸
コメント( 1 )
主領・タコス
主領・タコス
2021年11月11日 19時32分

よいぞ、よいぞ!

コメントするにはログインが必要です
シェア