459

かぐやのレベル1帯での動き、およびクロスドローの描き方について

by
紳士メガネ
紳士メガネ
どうも、なかなか13の壁が突破できなくて燻っているメガネです。
さてレベル1でかぐやにクロスドローを描いてあげる行動、割とテンプレムーブになっていますよね。
クロスドロー実装当初に広めてくれたかぐやランカーの人達にはただただ感謝しかありません。
でもクロスドローを描くのはわかるけど、同じ側からなのか反対側から出るのがいいのか、どのタイミングでどう引けばいいのか、いまいちわかりませんよね。
そこで、私がレベル1帯で意識していること、相方がこのキャストだったらこう描いてほしい、こうすると一番効率がいいというパターンを記載していきます。
対してうまくはないですが、無駄な知識だけはそれなりに蓄えているので、多少の参考になれば幸いです。

まずかぐや側が最初に進む位置ですが、上記画像の矢印のように、8人兵士の端から2と3番目の間ぐらいを意識して進軍します。
これをすると何がいいかというと

まっすぐに線の伸ばすだけで、相手兵士4体に当たります。最初のDS一発で、3体処理か4体処理か。わずか1体の違いなので、ここの1体が大きく戦況に影響することはそれこ50戦に1回ぐらいかもしれませんが、毎回100%4体処理をできることで結果的に勝率に影響してくることもありますので、まずかぐやを使う時には、ここの4体処理を100%できるようにしましょう。
ちなみにこの試合では、相方が最速でCDを描いてくれたために、DSスタートをしていますが

SSスタートして

ヒット硬直の間に丁寧に4体に当てるという方法もあります。どちらかというとこちらの方を使うことの方が多いですし、安定しますね。後述しますが、最速CDスタートできる相方じゃないときは、こちらを採用した方が楽だと思います。
さて、次は各キャストごとのクロスドローの描き方、出発地点の判断をあげていきます。
大まかに 相方キャストの「描けるDSの長さ」で「出発する位置」を
「レベル1帯でのスピード」で「SSスタートする」か「最速CDスタート」するか。
「レベル1帯から前ブしやすいキャストかどうか」で「出発する位置」
を判断しています。
描けるDSが長いキャスト(例:マリク、デスフック、エルルカン、リトル・アリスなど)は反対側からスタートした方が、クロスドローが打てる立ち位置が多くなるので基本的には反対側スタートします。その上でレベル1帯での足の速さでSSスタートするかDSスタートするかを決めています。
基本的には反対側スタートでSS始動した方が楽ですが

このタイミング(森の入り口超えたぐらい)で描いてくれる場合、最速CDができるのでDSスタートした方が圧倒的に処理が速くなります。
ただ他に同様の描き方ができるのがレベル1速度アップアシストついてるリトル・アリスぐらいなので、他のキャストだと足が遅すぎてこの描き方では間に合わないです。マリクは足の遅さと、DS自体の速度が遅いので難しいですね。
逆に足が遅くてDSが長い組で最速CDを出すための描き方は

急に画像が雑になって申し訳ないですが、A側が森の入り口についたぐらいのタイミングで、かぐやの前に山をかくように描くと1回目最速CD4体処理が間に合います。汎用的なところだとこんな感じですかね。
DS長いキャストで特殊なのがロビンとアナピです。
あの2人はレベル1帯での速度がとにかく速いので、かぐやよりも先に兵士に触れます。その特性を活かして他のキャストよりも効率よく最初の8人兵士を処理することができます。まずはロビン。

またも雑画像、しかも相方マリアンで申し訳ないですが、イメージとしてはこんな感じです。ロビンのDSでかぐや側の兵士を吹き飛ばし、その時のDS線を使って反対側の4体を処理します。
そうするとロビンDSで吹き飛んだ兵士列の影響で、相手の兵士は攻撃しないのでこの後にSSなり打てばこちらの兵士は相手兵士の攻撃を受けることなく、相手兵士を全て処理できます。次にアナピ。

①かぐや側がSSスタート
②アナピがクロスドローの線を描きながら、DSの最後がかぐやのSSに当たった兵士(この場面だと右側)の兵士に当たるように描く
③かぐやがSSキャンセルDSで、SSと反対側(この場合だと左側)の兵士4体にCDを当てる
これがもっとも効率よく最初の8人列を処理することができます。
DSが長い組のキャストに関してはこんな感じですね。
では続いてDSが短い組のキャストになります。
こちらに関しては、取り立てて言うことはないです。DS短い組ってだいたい足が速い近接組が多いので、「同じ側スタート」の「DSスタート」しておけばまあ間違いないかなと。怪童丸に関してだけは、先程上記で上げたデスフックの同じ側パターンを使っていただけると助かります、ぐらいです。
自分のためにも、ほかのかぐや使いのためにも、知識の共有という形で貢献できたなら幸いです。
それと画像で名前出しちゃった人、すいません。もし問題あるようでしたら消します。

(画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=rw9311gtfCw https://www.youtube.com/watch?v=yXSl5_TpJsc)
 
作成日時:2021/11/16 11:24
カテゴリ
かぐや
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア