732

現環境のミラベルのビルド的な話。

by
いもけんP
いもけんP
どうも。
弱いほうでおなじみの人です。
僕の事嫌いな人も多いと思うんでそういう人はブラウザバックしてもろて。


日々ツイッターでミラベルでエゴサしまくってるわけですが、
某王国の作品広告と混ざって不思議なビルドが多く散見されるので全国のみプレイ回数約8000回、過去最高CREX14、とアホほどやった自分が現環境で使ってるビルドの利点、欠点を書いときます。

☆大正義テンプレ
荒縄、赤本、4専用、フアン、和魂


前に出れないから拾えない経験値を拾えるようにし、MP補助で完成を早め、4以降火力で押せるようにしている
おなじみのやつですねー。弱い所を補いつつ持ち味の火力を出せる構成です。
慣れてないと硬直、クロスドローの仕様で絶対に経験値拾えないのでまずはこのビルドから使いましょう。
ちなみにMSは何論争がありますけど個人的にはほぼ和魂でいいんじゃないかなーって思ってます。
序盤耐えられるかどうかが全てってわけではないですけど7割方は序盤の手前の攻防で決まるんで、継戦できるようにするのが丸いです。
それでも気持ちよくなりたいって人は比翼使えばいいんじゃないかな?あの火力は人をダメにする魅力がありますよねー。
ちなみにメガネでクロスドロー火力あがりますが確か2か3メモリ程度なので採用はナシです。
ちなみにエルナゲなんかの赤MSは一部のキャスト対策用としか考えてないです。


☆MP盛り型
餅赤本型

これも一部ではおなじみだったり最上位ミラベル使いからはアルティメットとか言われてる型です。
経験値は自力で拾い、MPと少し増えたHPでレーン戦の手数を増やし完成も早くしてます。
ちなみにこの型はだいたいレベル4中盤でゲージが完成し、MP供給のおかげでグロウ(爆発)だけでもそれなりにMPが回せます。
レベル5からじゃないと戦えないといった考え方を少し解消できるビルドですねー。
ただ、経験値の取得範囲の都合どうしてもレベルが上がるのは遅くなりがちです。
自分が1番で背負うとか、相手が中距離キャストであるとかそういう場面以外では使わないほうが丸いです。
自分が弱いうちは素直に味方に貢献できるようにすることを考えましょう。


上2つが使いやすい、また有名なテンプレビルドですよね。
こんなところで書かなくてもわかっとるわい!ってなりそうですが、何事も前提条件であったり、ビルドの理由を知っていることが大事だと思ってます。


これからが本命。

現環境においてのミラベルビルドの答えは何なのかですが、
先に言ってしまうとこれが正解だ!っていうものは無いです。
むしろいい物あるなら教えてくれ。クソビルドは理由を付けて討論しようや。
あと、メガネは絶対にないです。絶対に。

まぁ、これだけじゃこの記事書いてる意味がないですね。
ひとまず正解はないけれど現段階でこれは使えると思ったものを数件書き出します。
実はもう自分はテンプレ装備はほぼ使っておらず、童話集がメイン武器になっており、それを前提として、
他最上位ミラベル使いと協議し、全部最上位で実際に自分が使い、使いやすいと思ったり、見た目でふざけんなと晒されたりしつつ出した答えです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

☆童話集、荒縄型

4専用捨てたら持ち味の火力でなくね?と思われて敬遠されたりするやつ。
実は追い打ちしなかったらそこまで火力は大きく変わらないんで違和感なく使えたりします。
まずは採用理由から。
基本はそのままに経験値が拾える、MP供給もある。
で、4専用と童話集を入れ替えてます。
これにより、射程と描画距離が延び、自身が戦うことのできる範囲が広がります。
一般的なキャストでも射程が伸びたらそりゃ攻撃範囲広くなるから当たり前じゃん。って思われますけど、
ミラベルの場合は他キャストと比べ、クロス線を置ける位置が広くなる、また停滞ドローを長く置けるようになるのがかなり大きな利点になります。
これにより、序盤の弱さが大きく軽減され今までより少し離れた位置でも戦えるようになるので被弾がしにくかったり、クロスのミスが起きにくくなり完成、兵士処理がテンプレよりも有利になります。
また一つ別の利点として、グロウを打つことにより、レベル3から小兵士を巻き込みつつ大兵士を1回のドローで倒すことができるようになります。
序盤のレーン戦において大兵士の存在は大きく、それを無視した戦いができるのはアドが大きい点ですので積極的に大兵士をつぶしましょう。
これは頭の片隅に置いとけばいつか使えるかもしれない程度のはなしですが、レベル6からクロス無しで5体まで兵士処理できます。

欠点として、もちろん火力が下がります。
グロウの効果が切れるレベル4中盤では大兵士が小兵士を巻き込んで倒せなくなるのと、ダウン追い打ちが2/3くらいの火力に落ちるため、今まで倒せてた確殺ラインではキル取れないので計算が狂います。フアンが切れてるときなんかは雀の涙程度の火力になることもありますが、間違ってもメガネは積んではいけません。現在フアンの効果時間の都合、兵士処理ができないことがレベル3と4で発生することがある為、気になるようであれば赤本で火力補助をするという考えで赤MSを採用することも視野になります。
エルナゲだと使える時間が残り時間4:00からになる為、弱い時間の補強ができないのでラージェタイフーンなどのほうが良いかと思います。
また、ミラベルに火力を求めているならテンプレを使うかMSを比翼にするか、次のビルドにしましょう。


☆童話集、匙型

先ほどのビルドとは打って変わり、経験値取得範囲とMPを少し下げ火力に寄せたビルドになります。
メガネは火力が低いので不採用です。
採用理由として、
射程と火力の暴力をすることで対面にスマッシュクラスのダメージをレベル4から叩き込めます
もっと火力が欲しいという酔狂な人はMSを比翼にすればいいんじゃないかな。レベル3からスマッシュで気持ちよくなっちゃえ。
欠点としてどうしても経験値が取りにくくなるところ、MPが赤本よりも少ない為強い人と対面する場合はMP切れでさらに経験値を拾うための前にでる動きがしにくくなるところです。安定しないのでちょっとオススメしにくいですが、絶対に勝てるという自信のある相手や、下マッチでFに慣れてなさそうな相手に出すと気持ちよくなれます。
ちなみに匙、熊匙論争に関して、序盤の期待値は匙のほうが高いので匙にしてます。熊匙君はクールタイムなくなってから出直してきてもろて。


※以下は晒される覚悟で。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆毒リンゴ茶釜

問題児。
これに行きついたのが頭悪いと思いますが今の私のミラベルにおける中距離対面のメインビルドです。
採用理由として、圧倒的なMP回収量により序盤のDSが多く打て、上手く使えば試合時間残り5分でゲージ完成し、相手への圧力であったり兵士処理で負けにくくなります。
また、レベル4に上がって即"完成後"のグロウを付与し継戦ができ、相手を爆風で無理やり下がらせて経験値を拾いに前に出ることができるようになり、レベル5になる際にどれだけMPが無かったとしても毒りんごで絶対にMP回収できるので確実にオンバーが打てます。

ちょっと面倒な話になりますが、ミラベルが小兵士をまきこみつつ大兵士を取る為には【フアン、魔刃、グロウ】以上のDS値が必要になります。
このビルドだと、魔刃の代わりに童話集でカバーすることで3から小兵士巻き込んで大兵士が取れるようになってます。
ただ、欠点として4からもう一度グロウを使用しないと効果時間が切れてしまい巻き込んで大兵士が取れないわけですが、このビルドなら1回目のグロウが切れる頃には2回目のグロウをゲージが完成した状態で使用することができ、その欠点を補うことができます。(完成してからじゃないと2回目は打ってはいけない)
要は完成後の火力を落とした代わりに完成して戦える時間がよくて1分、平均40秒早くなり強い時間を長くしたビルドになります。
欠点としては火力が落ちるのとレベル2に上がった時に約8のダメージを負います。
これはHP最大値によるものではなく、ゲームの仕様上、レベルアップ時は発動済みアシストの効果が優先的に発動され、後発アシストの効果はその後に発動するといった処理の問題なのでどうやっても回避はできません。
このダメージを大きく捉えるか小さく捉えるかは人それぞれですが個人的には大きな痛手だと思っているのでHP補助の為和魂は絶対に固定で採用してます。


☆個人的なスキル型の答え

よく嫌われるスキル型。
実は極稀に上でやったり遊戯祭や宿曜典で使ってます。
とはいえスキル型はにわかなのでMPガンモリに行きつきました。
これ、タイフーンが良い味出してて、他キャストだと絶対に間に合わない拠点防衛をリペル移動→タイフーン処理でごまかすことができるし、
チャージしながらリペルの茨で手前の兵士を処理して奥の兵士をリペル着地後にタイフーンで処理することで最速2列処理(9体列と4体列巻き込み4列処理も可)できるんですよね。
宿曜典の手前拠点って全国の拠点より硬く作られてますがブーケで9体列流せば折れるのもあり、意外と使えますw
まぁ、宿曜典ではリンちゃんのほうが圧倒的に強いので泣きをみますが


ざっくりこんな感じですかね。
変なビルドが村のほうで出回ってたりするのでそれするならちゃんと検証して理由付けしたビルド使ったほうがいいよって思い書きました。
参考になるかな?なればいいな。
 
更新日時:2021/11/22 22:57
(作成日時:2021/11/22 09:57)
コメント( 2 )
海老名たそ♂
海老名たそ♂
11月23日 0時13分

初めまして(*´ω`*)
最近ミラちゃんを触っているのですがどうしても序盤に裏を取られてしまってはわわわわってなってしまいます…
どうしたら良いのでしょう…

いもけんP
いもけんP
いもけんP
11月23日 0時29分

メロウランカー様!??
裏取りに対してはもう答えはないです。。。
お味方様にお願いしつつなんとか時間稼ぎするしか。。。

結局ミラちゃんで必要なのが相手が裏取り出来ないように進行方向を潰す、埋めるドローを混ぜこみながら戦うが必須技術になるので裏取りされたらではなく、裏取りさせないが答えになりますねー

海老名たそ♂
コメントするにはログインが必要です
シェア