2082

あの墓標4凸がEX15までいけてしまったデス・フックのビルドや立ち回り・組むときの注意点

by
墓標4凸
墓標4凸
2021/12/2 想像以上に反響があったため、内容の一部を修正しました。

例によっていつもノーマナープレーばかりして申し訳ありません 気を付けます

ワンダー部にデス・フックの記事が殆どないことと,今「ランカーが悪い」というキーワードがホットなことをきっかけに記事を書こうと思いました。

そもそもデス・フックのCRが私より高い方もたくさんいますし,CRが高くない方でもやっていないだけで,実際は私よりもデス・フックがうまい方なんていくらでもいます。そういった方からしたら「こいつの立ち回りなんて真似しないほうがいい」って印象だと思います。参考にするかどうかはあくまで皆さん自身で決めてください。

【ビルド】

大臼やヴァン・ヘルシング,コンパスなどを採用したい方は多いと思いますが,育成型アシストは育成できなければ弱いままなので,特に3番や4番など低番で,活躍することよりも足を引っ張らないことが大事な方ほどそういったものはオススメできません。(あくまで私見です)
シギルで吸えば育てられるじゃんと思う方もいるかと思いますが,lv4というのはそろそろ""""""エルガーナーゲル""""""が解禁される頃ですので,発動し損になる可能性が高いです。さらにWS+ダイソンができなくなるので中盤でダイソンを使うのは立ち回りとして弱いと思っています。
マメ帽は有識者に聞いたところ30ヒットで最高速になるらしいので,9体列適当に処ってればいつのまにか完成してるはずです。
骨董器はレベル3から8ヒットで発動なので,さすがにこれが発動しない試合はどうせ別のアシストでも勝てません。
真珠?と思うかもしれませんが,骨董器が発動すれば真珠込みでも箒や大袋あたりのピン採用より火力が出ます。
育てる必要もありませんし,実際コンパスがなくても満足いく速さが得られますから正直かなりオススメです。

【蜂の巣の使い方】
ツッキー・Tさんのこの動画が大変参考になります。金字塔です。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31837392

今の蜂の巣の効果時間は50秒ですので,試合時間が残り50秒を切ってから蜂の巣を打てば,もう蜂の巣を張りなおす必要はありません。MP管理という観点で大事です。
あと,あんまり話題に上がりませんがわりと大事なこととして,森の中で蜂の巣を打つとたとえ森の外からでも近くの敵にはその音が聞こえます。
デス・フックをそれなりに使っている方はカードをカチャカチャしてるときや画面左下のナイスを押そうとしたときに蜂の巣が一発誤爆してしまうという経験が1度はあるかと思いますが,あれで敵に森にいるかがバレてしまうので気を付けましょう。でも私は癖になっちゃってるので多分これからも左下のナイスは押し続けると思います。

【獲物の使い方】
たくさん思うところがあるので箇条書きで。
①基本的には横から刺すべきです。積極的に敵兵士列の横に出て横から硬直を刺しましょう。
②4体列は通せるようにしましょう。練習あるのみです。むしろ真正面から対面を引っ張るのであれば4体列通すしかないです。
③特に森から刺す場合,刺そうとしている相手プレーヤーのランクや相手チームの「森に注意」チャットや実際森に注意が出ているかを予想して,相手が緊急回避を踏むかどうか予想して刺すべきです。
たとえば敵中央に見られながら敵の森に入って左右のレーナ―を狙いにいった場合,さすがに注意チャットが出ているでしょうから,そのレーナ―も獲物を警戒して緊急回避を踏む可能性は高いです。獲物を1秒待つ勇気も必要です。
逆に自身が帰城して自軍森から手前拠点周辺の敵を刺す場合,そもそもリスク管理のできるプレーヤーはそんな危険な場所にいないので,甘えていると判断して硬直に刺しに行くほうが良いと思います。でもこれも相手のランクや名前次第です。
④完全に兵士列のいない1体1で獲物を刺すジャンケンをするときは,相手のランクを考えて奥に打つか手前に打つかを決めましょう。
⑤フック・ドルミール・コッペリアあたりは獲物見てからドロー書かれて相打ち取られるので注意してください。他にもいるかも
特にコッペリアは獲物で引っ張った先にくそでかブーメランが帰ってきて食らっちゃうこともあって理不尽を感じる時があります。

【命乞いの使い方】
正直最近は命乞い当てても""""""エルガーナーゲル""""""に弾かれるので微妙ですが,改めて使い方を確認しておきます。
①基本的には森から打ちましょう 相手のランクを考えて奥に打つか手前に打つかを決めましょう。
②兵士もちゃんと処れます。拠点に流れそうな兵士に打って拠点を守ることができます。
③ミクサのラインフレアや妲己のアゲアゲに合わせて刺せます。この二人は""""""エルガーナーゲル""""""を積まないことも多いので,キルまでもっていくこともできます。ミクサはキャンセルドローで相打ちとられることもありますが,MP吸いながら接敵できるので状況は悪くないことが多いです。
④敵森の奥あたりで森の中に置き命乞いをしてリスキルができます。リスポン直後なのでMPも吸いまくりです。決まると気持ちいい

【WSの使い方】
せっかくWSを使っても""""""エルガーナーゲル""""""に弾かれては無意味なので,""""""エルガーナーゲル""""""に弾かれない形で使うべきです。
①試合時間残り1分を切ると,さすがに""""""エルガーナーゲル""""""を使い切っているプレーヤーが多いためキルしやすいです。
②美猴がよくやる(特にファイターの)WSに重ねてWSを打つのが,正直美猴よりも強いと思っています。WS後の無敵時間+ダイソンで""""""エルガーナーゲル""""""関係なく確実にキル(+キルダメ)を取ることができます。勿論移動スキルのあるキャストには通用しませんが…。

【シギル(ダイソン)の使い方】
まず,今のダイソンは度重なる下方の結果体感1.2回しか使えません。それでもうまく使えば非常に強力です。
①ダイソンを使いきる方法は大きく2つです。
ひとつは展開して確実に1キルした後,そのまま発動し続けて走り回ってもう2キル目以降を狙うこと。もうひとつは展開してキルした後,命乞いするときに残り香を使って判定を稼ぐことです。なんか命乞い使わなさそうだな~ってなったらその辺で適当に空打ちしてマメ帽の第2の効果を発動させても良いですが稀です。
②基本的にはWSとセットで使いましょう。ご紹介したビルドであればWS中はピーターWSかよってレベルで足が速いので基本的に敵に追いつけないことはありません。
lv3~5くらいの中盤で雑に使いきってしまうプレーヤーが多い印象ですが,前述のとおり立ち回りとして弱いと思っています。マメ帽の第2の効果なんて無視してください。
今のデス・フックは蜂の巣も広く火力も高いので,私が言えることではありませんが重ね当てで1往復できればダイソンがなくてもHP満タンのキャストすら十分キルできます。lv4以降骨董器が発動していれば(多々良やフックを除き)大体13~15発が目安です。獲物で引っ張った場合はよほどそこでキルすることが大事でない限りダイソンせずにキルを狙うべきです。
③今のダイソンはそこまで広くないので蜂の巣の先端と敵の攻撃で相打ちになる可能性があります。ダイソンを展開してもあせらず,敵が硬直を晒すのを待ってから蜂の巣でハメましょう。""""""エルガーナーゲル""""""をその場で何発か打たせてそれを避けて吸えたときはざまーみろ!!!!と心の中で叫べます。
④ダイソンをフリックするだけで,発動せずとも敵にかかるプレッシャーは尋常じゃないようです。敵の起き攻めに対してダイソンフリックして羽生やしてちょっと近づいてから逃げるだけで逃げきれたりします。

【立ち回り】
デスフックは1対2している味方を救ったり2対2を制するというよりは1対1や2対1で敵を迅速にキルすることのほうが得意なキャストな気がします。もちろん編成や刹那悠久にもよりますが基本的には敵が横槍に行ったところに駆けつけるよりも別のレーンで結果だした後救いにいくかそのまま上に上がるかしたほうがその後の位置取り的にも良い結果になりやすいのではないかと思っています。
①せっかく獲物で引っ張れても別の敵にダウンを取られては意味がないので,獲物を刺すときはその後ちゃんと一騎打ちできるのか周囲の状況確認が必要です。
②非ダウンのDSやSSを打てる相方と連携を取れるとキルが捗ります。味方のサンドメロウドルミールあたりのレーンに行くときはしっかり敵を上下に挟むようにしましょう。

【デス・フックと組むときの注意点】
①森から獲物刺そうとしている場合はそれをアシストするようなプレーがあればそうできるとチームが有利になります!
②非ダウンのDSやSSで蜂の巣の手助けをすると速やかにキルがとれてチームが有利になるので積極的に連携を狙えると良いです!
③デス・フックはコンパスや6専がキル始動のアシストなので,できれば最終キルはデス・フックが取るとチーム全体がさらに有利になります!でも逃がすくらいだったらキルしたほうが絶対いいのであまり気にしないでいいです!
④逆にダウンさせてしまうと横槍に時間がかかったり無敵時間にいろいろされて逃げられたりするのでチーム全体が不利になります…。でも逃がすくらいだったらキルしたほうが絶対いいので様子みてドローを書くといった連携をできると最高です!

しょうがないものはしょうがないと割り切り,チーム全体で防げるミスは防いでいくよう努めるということがチームの勝率を上げるのに大事なんだと思います。
本当に1個だけデス・フックからお願いすることとしては,(WS+)ダイソン中はよほどのことがない限り援護しないでレーン上げていいです。(WS+)ダイソンで吸っている最中は全キャスト中ほぼ最強ですし,なんなら""""""エルガーナーゲル""""""でダウンとられてもたいてい無敵時間使ってその後追いつけます。デス・フックのキル性能を信じてください。

【運営にお願いすること】
""""""エルガーナーゲル""""""をどうにかするか,それが無理なら「対面がエルガーナーゲルを使った!」「対面がエルガーナーゲルを使い切った!」みたいなチャットを早く実装してください。

【まとめ】
自分の周りに私よりデス・フックがうまい人がたくさんいるもんですから,自分自身デス・フックがうまいなんて自覚は本当に全くないのですが,EX15は一般的にはランカーと呼ばれるランクでしょうから,私がどう戦ってきたかをまとめました。こう書いてみると結構色んなこと考えて試合してるんだな~としみじみ思います。
蜂の巣,獲物,命乞い,ダイソンすべてが練習必須で,最初は蜂の巣が打てずにSSに化けてしまう悲惨な状態からスタートすることと思いますが,すべてを乗り越えた先に待っているのは自身の神筆テクニックを存分に使ってHPが満タンのキャストを逃がさずにどんどんキルしていく最高に楽しい時間です。そのときの気持ちよさは是非皆さんにも体験してほしいと思います。
更新日時:2021/12/02 18:13
(作成日時:2021/11/29 12:38)
カテゴリ
デス・フック
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
sura0083
sura0083
2021年11月29日 17時54分

エルガーナーゲルへの殺意がすごい・・・

翼
2021年11月30日 11時34分

エルガーナーゲル怖い…

ガヤ
ガヤ
2021年11月30日 23時3分

デスフックが使ってみたくなる良い記事でした!
執筆お疲れ様でした。

コメントするにはログインが必要です
シェア