1345

【敵アリスにやられっぱなしの男が語る】アリスWSに遭遇してしまった場合の対処法

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
皆さん如何お過ごしでしょうか。私はテレビを付けたらPS3の画面でした。しづきモバイルでございます。

さて、今日のお話は「アリスWSの対処法」についてです。何週間か前に超超超超超超超簡易検証フレマに(ボコられる側で)参加してみたりもした私ですが、一応返り討ちにする方法もあるにはあります。ですが今回は「どのキャストを使っていても」できる方法をお教えしたいと思います。ただしどんな世界にも絶対はないのでそういうことです。()

①これだけはやるな!やってはいけないNG行動

まずはNG行動からです。ズバリ、

変に盾突くな。

この一言に尽きます。例えば自分もWS使って突っ込んでみたり…って痛いなぁ、誰だ特大ブーメラン投げたやつは。
まあ別にWS使ってゴニョゴニョしたら返り討ちできるんならWS使ってもいいんですけど、それ以外の場合無理に突っ込んだりせんでよろしい。

あと慌てすぎると周りが見えなくなって自分からやられに行く結果になることもあるので注意して…ってブーメラン2本目が飛んできたわ。

↑自分から突っ込んでもいい結果は待っていない。
↓逃げる方向が必ずしも後ろとは限らない。焦らず状況を確認しよう

画像

②WSを見かけた「その瞬間」にすべきこと

続いて敵アリスがWSを使ったのを目撃した「まさにその時」するべき行動を紹介します。
まずは状況を確認します。ただ大抵の場合前方にいると思うので、この工程はさっと済ませてしまいましょう。
続いてスティックを全力で逃げる方向(ふつう敵アリスと逆方向)に操作します。(スティックを折らないように注意)
その操作をしつつ、画面右側「依頼」を指またはタッチペンで開き、その中の「WSに注意」を選択します。こうすることで味方に注意喚起することができます。なお「WSに注意」の場所は覚えるほかないので、頑張ってください()

③逃げるときの注意点等

味方への注意喚起まで終わったらあとは逃げるのみです。ただ闇雲に逃げているといつの間にか相手に都合のいい場所にいた、なんてことにならないために私が思うポイントをいくつか紹介します。

まずなるべく森には入らないようにします。森の壁に追いやられたらその時点で半ば死亡確定です。(森に限らず壁に追いやられないように注意)
そしてNG行動のところでも紹介しましたが変に盾突かない、つまり変にスキルを使ったりしちゃあかんでってことです。
あと間違えても回避ボタンは押すな。硬直で死にます。(ただしもし追いつかれて踏まれだしたら最後の手として連打すると意外と効くかも)
そしてもし追いつかれてしまった場合。この場合は緊急事態です。方法はある程度問いません。
まず先述の回避ボタン連打。意外と効くかもしれません。(試せるシチュエーションがないのでなんとも言えんけど)
そして自分のWSが残っているなら使っちゃいましょう。ただしタイミングには注意。自分の体力が残りわずかのタイミングがいいと私は思います。

Q.2vs2や3vs3で使われるレーン数が少ないマップの場合は何か変わるの?

めっちゃ変わります。地形が全く違うので結構違いが出てきます。

①WSを見かけた瞬間の行動の変化点

このステップは4vs4のときのマップとあまり変わりません。しかし変更点がないわけではないので、そのあたりを説明していきます。
状況確認、逃げの基本、味方への情報共有については変化がありませんので4vs4のマップのときと同じように動いてください。
ただ、逃げの細かいところが変わってきます。
森がないことやレーン移動がとても容易なので、いつも以上に注意する必要があります。
例えば森の中でやり過ごしたりとか、そういう戦法が取れなくなります。
あとは先述の通りレーン移動がとても容易なので、油断は禁物。いつの間にか自分の近くにいたとか洒落になりません。

②逃げるときの注意点の変化点

少人数マッチのマップはレーン移動が容易であり、なおかつマップ自体の横幅も狭いのでいつも以上に壁への追いやりに注意します。
また他の味方への飛び火にも注意します。これは4vs4マップではあまり注意しなくて良い事項です。

もしもWSを使っている真っ最中のアリスと鉢合わせしてしまったら?

長い見出しですいません。要するに自分などのレーン移動によりWSを使っている真っ最中のアリスと鉢合わせしたらどうすべきか?って事です。(要約できてない)
「WSを使っている真っ最中のアリス」とか長いので以下「WSアリス」と表記します。
これは2パターンに分かれます。

パターン①:まだレーンに出ていない場合

まだレーンに出ていない(森の中にいる状態で、レーンにいるWSアリスを目撃した場合)は、まずはなるべくそのレーンに出ないようにします。
どうしてもそのレーンは攻められますが、自身まで死ぬよりはマシです。
そして逃げ方についてですが、WSアリスの動きを目で追いつつ、なるべく森の出入り口から離れます。(万一森に入ってきた場合でも生存率を上げるため)
そして、できれば「WSを見かけた『その瞬間』にすべきこと」の後半部分(その操作をしつつ〜)のアクションもできれば最高です。(私も出来てないけど)

パターン②:レーンに出てしまった場合や、レーンとレーンの間の通路(森ではないところ)で目撃・鉢合わせした場合

この場合は通常時とあまり変わりませんが、距離の差が通常時より短い場合があるので注意してください。
詳しく説明すると、まずは「どの方向から、どう来るのか」を見てください。この工程でもたつかないようにします。
そしてWSアリスからなるべく離れます。追ってくる場合でも全力で逃げてください。
前述の通り距離差が短い場合があるので、的確に逃げるようにしましょう。

あとがき

というわけであまり中身はないですがアリスWSへの対処法でした。
まだまだ未熟な者が書いた記事ですので、間違いだらけだと思います。「ここはこうじゃないか?」とかありましたらコメントでお教えください。
また先程書いたとおり、この記事は不完全だと思われます。なので、この記事だけを参考にするのではなく、Twitter等の人の話ですとか、自分の実体験をもとに自分の使っているキャスト、自分の戦い方にぴったりな対処法を見つけていってください。
では今回はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただきありがとうございました。

2021/12/18追記:早期に逃げれば大半のアリスは諦めます。()

2022/01/26追記:もしもWSを使っている真っ最中のアリスと鉢合わせしてしまったら?を追加しました。

2022/02/05追記:結構色々弄りました。(雑)

2022/05/06追記:そういえばこの記事に「アリスのトリセツ」について書き忘れてたので書いときます。見たい方はコチラから。
更新日時:2022/05/06 04:16
(作成日時:2021/12/05 15:58)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
sura0083
sura0083
2021年12月5日 18時34分

私は逆に森に入ることを推奨。
スピードが負けてても不可視領域を利用すれば捲ける可能性もあるので。

しづきモバイル
華舞孤楼
華舞孤楼
2021年12月5日 18時39分

ロビンのジャストショット当ててもスマッシュヒットすら出ないんですよね上方されてから硬すぎ、まぁ前が豆腐過ぎたからコレが正しいのかも

しづきモバイル
安土 亜慕
安土 亜慕
2021年12月6日 9時26分

スピード負けしてる場合、踏まれだしてから最後の足掻きとして回避連打するのはかなり有効ですね。一応状況限定で抗えるキャスト(回避盛りリッパージュゼ、魔神マリク等)も居なくはないですが、最近硬くなったので以前よりは有効度が下がってますね……確実に逃げ切るならスピードで上回る必要があるし、難しいよなぁ……
ミクサならWS逃げでスピード上回れる可能性があるのでまあ祈れば……?スピード負け確定なら拠点周りグルグルを最適化して逃げるのはオススメです

コメントするにはログインが必要です
シェア