1246

アプデに関してどんなもんか雑予想とアシストキャンペーンの感想

by
左にイマス
左にイマス
だいぶ控えめな調整ですが、何もないよりずっといいと思います。

パピール
DSダメージダウンとチャージエクスプレスの硬直アップ。チャージエクスプレスの硬直に関してはキャンセルDSすればいいだけっちゃそれだけなのでそこまで痛手ではないのですが、DSダメージダウンは数値によっては致命傷かも。まあWS吐く前からずっと取り回しいいSSDSな上に火力足りてて強いやんけってみんな思ってたからしゃーない。

玉藻
WSの効果時間アップにDS弾速アップがつくようになりました。これで無敵時間ちょっと貰えるだけの光るスキルじゃなくなったね!やったね、たまちゃん!真面目な話、玉藻の勝率がこれだけで上向きになるかといわれるとそうでもないかと。この子もサンド同様赤本のMP回復の恩恵を貪っていたクチなので差し引きはたぶんマイナス。ただDSで戦うFは誰もがレベル2から謎のMP常時回復で湯水のようにMP使っていたので皆弱くなるはずだからセーフ。むしろエルガーホルンでクソゲーしていい理由が出来たし、プラス説あるか?

シャドウアリス
シャドウスナッチの成長速度が早くなります!うーん、どうだろ。正直シャリス玉藻に関してはキャラ愛勢じゃないかぎり、どっちがより環境内で強いかで握る方決まる印象あるので。この修正自体がどうこうってわけじゃないけど、常時MP回復がレベル2即時じゃなくなった分、玉藻よりシャリスのが選ばれやすくなるワンチャンあるのでしょうか?玉藻もそうだけど、Fの低勝率にテコ入れしたいなら序盤役立つ上方をしてあげようね!とは思った。

妲己
ゴーヨク狐火の術が効果時間延長と2個置けるようになりました。代わりに戻ってくる弾のサイズが下がります。私個人が心配していることなんですが、ゴーヨクのフリスビーをキャストに当てる感覚を持ってない人が中央に無理して採用する事案が増えそうだなって点です。キャストヒットが見込めないフリスビーをMPとゲージ管理しやすくなるという理由で遊撃役が序盤の攻撃手段減らしてまで持っていくのってどうなんだ?と常々思っていたので。面白い修正ではあるので、妲己が使われる事は一時的に増えると思います。

緑の語り部の扇
赤の学徒の書

ずっと赤本赤本いってましたけど、書なんですね。マスタースキル残り1で発動していた効果が使い切るまで点灯しなくなりました。扇に関しては他の四創聖クラフトと比べて弱い上に和魂なんて吐き得なんでレベル5までに使い切れるのでエア下方なんですが、赤本下方がファイターサポーター界隈に与える衝撃は大きいです。今までレベル2でMP大きく回復してましたし、そこから常時MP回復していたので雑なMP使用もある程度許されていましたが、それが出来なくなります。エルガーナーゲルにせよラージェタイフーンにせよ溜まりきって即使い切るタイプではなく、保持していることが脅威となりえるタイプのMSなので雑に切るには惜しいのも中々難しい。それでもDSをレベル2からアホみたいに盛れるのは変わらないのでDSで兵士処理するキャストは手放す事が出来ないでしょう。多分。

絢爛衣装 アビルダ
親愛 チェネレントラ
紳士の気格 スミー
春心の緑 雀蘭

ロストボーイズにも言えるけど、みんないい絵してんねぇ。上から順にプレシデン・僧正坊・アッフェ・カラートの巨人違いになります。巨人は強化唱・回復唱・回復唱・強化陣。ロストボーイズもそうだけど、全部クラフトソウルなんだよねぇ。持ってない・作ってないのがあるならこれをマテリアルで重ねて使うのも普通に有り。特にチェネレントラとスミーは元のソウルが強いのでオススメ。でも絵はアビルダが一番好き。

悪童 ロストボーイズ
栗丸の巨人違いなのですが、なんと攻撃巨人で最強(あくまで個人の意見です)の投擲岩になります。強いぞーかっこいいぞー!んで、なんでこの子だけわざわざ別枠で説明しようとしてるのかというと、レベル2ソウルのSS大アップでライテ童話集のSSダウンを許容できるキャストはそれなりにいるのではなかろうかという期待を持っていたのですがね?赤本によるレベル2からMPじゃぶじゃぶが崩れたのでソウルにもMP補助を求める時代になってしまいました。世知辛い。でも投擲岩なんで次のデイリーチャレンジキャンペーンで私は重ねます。

まとめ
パピールは確実に減ると思います。もしかしたら赤本下方の影響でFSどっちも減るかもしれない。妲己については3日ぐらい一杯増えてその後普段使いしてる人以外は徐々にやめていくいつもの流れでしょう。いや、そうであってほしい。結局あの子端Aだし。シャリ玉はまあ、直ちに影響はない程度の上方なのではないでしょうか。いやどっちも強い上方ではあるのですが、お手軽に強いというより普段使いしてた人が強くなるタイプの上方なので。
アシストキャンペーンはまあなんだ、全部絵がいいから拾ってて損はないよ?クラフトソウルと効果同じだし、作ってないならめっちゃお得ですし。ただ、拾える枚数は前と同じで50戦で各種3枚までなので注意。
更新日時:2021/12/27 08:18
(作成日時:2021/12/27 08:15)
カテゴリ
雑談
コメント( 2 )
オニギシ
文筆
文筆
オニギシ
2021年12月27日 12時11分

玉藻使いとしては全キャスト最弱との呼び声もあるWSが上方()されて嬉しいところです。欲を言えばMPかHP回復のいずれかを付けて欲しかったですが。手元に十分な知識が無いと、調整が何と何に影響を及ぼすのか分かりにくいのですが、こうやって所感をまとめて下さると理解しやすくて助かります。ありがとうございました!

左にイマス
左にイマス
2021年12月28日 12時24分

>オニギシさん
コメントありがとうごさいます。長い間ウィキッドと2人で二大光るナニカ扱いでしたからね、そのウィキッドも結構前に足抜けしましたが・・・・・・実装初期はMPもゴリゴリ回復していたのですが、その頃は鐘込み兵士確や6専用の都合もあって場合によっては邪魔だったなんてこともあったり。昔話は置いといて、私程度の雑感でも誰かの役に立てるなら幸いです。
もうファイターについては一部の壊れWSやもともとHP回復するの以外に一律1メモリHP即時回復つけていいんじゃなかろうか(暴論)

オニギシ
コメントするにはログインが必要です
シェア