967

年末のあいさつと来年の抱負(ワンダーランド編)

by
ナギ
ナギ
今年もいよいよ今日で終わりということで。
今年もいろんな人とワンダーランドウォーズを遊ばせていただきました。

開発してくれたSEGAと味方マッチしたすべての人に感謝を。

そして来年もよろしくお願いします。末永くこのゲームが遊べますように。


今年は自分としてはワンダーランドウォーズというゲームに自分なりに課題を以て遊んでおり、
そのための土台を固めるつもりで遊んでいました。
その目標は以下の3点です。

・マップをより広く全体を見れるようになって横槍察知能力をしっかりと身につける。
・アタッカーを人並みに扱えるようにして最上位下位マッチでは少なくとも多大な迷惑をかけないレベルまで運用できるようにする。
・サポーターを全てEXまであげてアタッカーに負担をかけない戦い方、アタッカーとの連携をしっかりと身につける。


振り返ってどれだけできていたか考えていきます。

・マップをより広く全体を見れるようになって横槍察知能力をしっかりと身につける。

現在最上位1つ前のマッチ帯ですが、最上位とはゲームテンポが違うとよく言われていますし、
生放送などを見てもそう思いますが、とりあえず現在のマッチ帯では横槍に対して事前に察知して動ける試合が増えているなと実感を感じています。
相手Aの横槍を事前に察知して下がる、時間をかけさせる、これが今のマッチ帯で安定しないと最上位では確実に通じません。
そんな中でこのマップを把握できる時間が増えたことでかなりファイターのデス改善が図れたかなと思います。
近年使用したキャストだとローザが自分では一番成長を実感させてくれるキャストで気に入ってます。
事前に敵の強襲を察知していれば自衛しやすく、回復による耐久が高い。非常にいいキャストだったと思います。


・アタッカーを人並みに扱えるようにして最上位下位マッチでは少なくとも多大な迷惑をかけないレベルまで運用できるようにする。

これまでアタッカーの最高CRはEX01のロビンで、そのロビンも成長が頭打ちになっていました。
とにかく安定しない、相方がエピーヌとかぐやの時はその特性から爆発力があって試合を作れたりするものの、
他のサポーターだとまぁ勝てない。味方には多大なるご迷惑をかけていました。
そのため自分が今回学んだのは一からアタッカーの動きを学びやすいシンプルなキャスト、かつ端適正も高く野良マッチの適性の高いキャストでした。
深雪乃とウィキッド・ドロシィ。この2体は自分がアタッカーとして使ってて「楽しいな。」と感じられるキャストでした。
深雪乃がいなかったらここまでアタッカーを頑張れなかったと思います。
とりあえず、明らかな格上対面だとまだまだ全然歯が立たないですが、前よりは”アタッカー”として試合を作れる場面は増えてきたかなと思います。

・サポーターを全てEXまであげてアタッカーに負担をかけない戦い方、アタッカーとの連携をしっかりと身につける。

今年は本当にいろんなサポーターを触りました。今まではドロシィ以外自信を持って出せないなと思えるレベルでした。
まぁ今年を経ても多分そうなんですけど()
それでも人並みに動かせる、やりたいことを理解してそれを先んじて潰すみたいなことを相手視点で考えられるようになったことが一番の収穫です。
まぁこれが最上位マッチになった際に通じるかどうかはまた別で、そのたびにまた考えて動かないといけないわけですが・・・。

来年の抱負
・最上位についていけるプレイが安定してできるようにする。
・大事故を起こすようなプレイをする試合をとにかく減らす。
・勝負に負けても試合に勝てる判断、プレイができるようになる。


というわけで最後に自分の現在のキャストCRを報告して終了します。


作成日時:2021/12/31 13:27
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア