893

赤本下方修正後の(あくまで)私的ユクイコロビルド

by
 やがみさん
 やがみさん
※注意※
私は自分のプレイや言ってることに自信と責任を持てないタイプですので、あくまで名も無きプレイヤーが思ってることを呟いてるなーくらいに思って聞き流してください。



もういくつ寝るとお正月♪
なんて言ってたらもう最後の日となってしまいました。

みなさん、冬のアイスクリームって意外と美味しいですよね。
寒い日々に暖かいこたつに入りながら、
冷たいアイスを食べて頭キーンってなるのを
除夜の鐘で頭ガーンってなることと
勘違いしていた今日この頃なんですけれども〜。


と言うことで
年末で暇ですので時間を弄びながら初投稿。
どうも、八神と申します。
自己紹介からしますと、
メインキャスト:ユクイコロ(EX11)
他EXキャスト:リトル・アリス(EX04)
しかいない、コロ助専門ラピスです。
まぁラピスの実力ないんですけどね。
今後投稿するかは分かりませんが、
今回は下方修正した赤本のユクイコロへの
影響を少し述べてみたいと思います。

まず、修正前の一般的なビルドを見てみます。
(画像の投稿の仕方がわからない)
赤本 餅食い 水鎧 赤槍 懐刀
こちらが一般的なビルドになり、MP補助がレベル3で2枚
レベル5からDS値が高い設定のビルドです。
ユクイコロはコアという独立したオブジェクトを
守ることでやっとサポーターとして活躍できます。
MPを回しながらピリカやメアンでコアを守る
ムーブをしなければなりません。
常にMPが欲しいキャストです。
これでも足りないかもしれません。
そして何よりネックなのが、
『大兵士をSS1確するために、SS4メモリ盛る必要がある』
と言うところです。
MP管理上、DSを大兵士に当てて小兵士8体に
さらにDSをとなると効率が悪くなります。
その為大兵士をSSで処理してからDSを描くのですが
できれば1列綺麗に当てたい。そう思います。
かといってアシストでレベル3までにSS1確取れるようになるものが少なく、ソウルでSS.DSどちらも要求できる、懐刀や牛若丸が使用率上位を占めています。
このビルドはレベル5で欲しいものを両立した快適なビルドと言えます。

次に私が私的に使っていたビルドを紹介します。
赤本 火尖槍 鐘 6専用 牛若丸(星宮あかり)
・懐刀型とのメリット
小兵士6体1確確定
・デメリット
MP効率低下、SS1確がレベル3から
となります。個人的に、ユクイコロは兵士ラインを高く保つことができれば、コアを守りやすく、リソースを使わず済むという考えからこう言ったビルドを組んでいました。使ってる人はほぼいませんでしたね。


では本題の赤本下方修正の影響ですが、
個人的に懐刀型はこの先も使っていけるかと思います。
MP効率は下がるため、いままで以上に丁寧な気遣いが必要ですが、まだ現役で問題ないんじゃないかと個人的に思います。
ただ、DS値が低く、MP効率も悪くなている序盤を凌ぐことが難しくなった印象に思うため、プレイの精度が求められると思います。

次に私的ビルド型ですが、
こちらは序盤の MP補助が一切ない為、本当に回らなくなりました。赤本の条件起動のためにMSを早々に切ることも試しましたが、攻撃としても守備としても、最強のリソースであるMSを重要でもないポイントで切ることは、戦闘の幅を大きく減らしてしまうことと感じ、こちらは封印することに決めました。


では、次に新ビルドに関してです。
修正後4日間の投稿動画や、店内リプレイ、Twitterなどで見るようになったビルドがこちら。
赤本 餅食い 水鎧 赤槍 源氏の君
SSは小兵士は1確取れる程度に盛れて MP効率に関しては
赤本修正前の懐刀型より良くなる可能性がある構成です。
回復量でメアン使用分のMPを回収し、キャストというよりは兵士列に優先しておくことで、小ダメージを大兵士に与え、その上でSSで大兵士を取るムーブが基本になると思います。敵キャストが兵士列に重なってる時に打てたら効率が良いですね。
理にかなった形なのかなと思います。

次にこちら。
赤本 鐘 火打石 赤槍 アッフェ
レベル3から高いDS値とMP効率、さらにMSを使い切ることにより、赤本でのMP回収効率も追加されるため、後半は余裕を持って戦えると思います。ただし注意点として、火打石は8秒間停止すると、5秒間の速度バフと引き換えに1メモリ分のポイズンを受けることになります。サポーターかつ、ユクイコロにはあまり必要のない能力だと思うので起動させないように少し気を配りましょう。(要所要所で使えたらプラスを生む可能性もありますが、ポイズンのデメリットの方が痛くなる可能性が高い)

最後になりますが私が私的に組んだビルドを動画1本の形で紹介します。
小槌+ 火尖槍 鐘 赤槍 アッフェ
今日書いた中で、唯一赤本非採用型です。赤本を非採用すると、なにが利点になるかというと、なんとMSの縛りがなくなるのです。味方が巨人処理が苦手なパーティーならスプライトアートも装備できるし、自衛用エルガーナーゲルも装備しやすくなります。DS値も最高値は充分あり、ユクイコロにとって大切な序盤をメインに補います。デメリットとしては、レベルが上がらないとSS1確が撮れなくなってしまう点です。ですがレベルは勝つために重要な基礎です。良し悪しはわかりませんが、私は一定以上では上がる前提で考えています。

以上長々と書いてきましたが、実は最後の私的ビルドに関しては知人に『それ弱くない?』と言われている状態です。まだ試合分母が少ないので正直なんとも言えませんが、現状これで勝率を維持出来ています。ユクイコロ使用者は少ないと思いますが、なにかいいビルドの案があれば教えてもらえると嬉しいです。
ありがとうございました。
作成日時:2021/12/31 14:29
カテゴリ
ユクイコロ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア