2117

神筆使いの民度と、それに対する運営の対策は良いのか悪いのか、別ゲーと比較してみよう+ワンダー小ネタ劇場⑦

by
sura0083
sura0083

におい
 
おかしいですねぇ。
子供達のためにお年玉を配ろうと、
たくさん用意してお待ちしているというのに
誰もおねだりに来ませんねぇ(そわそわ)
んん・・・ロビンが歩いてるんだよ
お年玉を貰いに行かなきゃ(使命感)
!!
だめですわミクサさん。
あのお方、貧乏くさい匂いがプンプンしてますもの。
生活困窮者におねだりするのはかわいそうですわよ。
んん・・・言われてみればその通りなんだよ

ありがとうリンちゃん、
もう少しで取り返しのつかない過ちを
犯してしまうとこだったんだよ
どんとまーいんど!
(´·ω·`)ショボーン
気にするんじゃないよ、次があるさ


こんにちわスラです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトル通りですが今回は
神筆使いの民度と、それに対する運営の対策は良いのか悪いのか、別ゲーと比較してみたいと思います。

今回、比較対象となるゲームはこちらです。


ご存知、集金装置です。


私はFGOは詳しくないので、こちらの動画内容を参考にしています。
ちょっとだけ見るつもりが面白かったので40分全部見てしまった。


 VS 

世紀の一戦・・・勝つのはどっちだ・・・!?


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


あまり長ったらしい文章を書くつもりはないので
とりあえず動画の要点だけ抜き出します。
アプデ周期に関する問題は本投稿内容の趣旨から外れますのでそこは置いとくとして

1.編成について
  
  FGOアーケードには編成というシステムがあって、
  同じサーヴァントでも装備やパーティメンバーによって
  かなり異なった性能にできるみたいですね。
  ステータスのどこを強化するのかとか、
  どういう立ち回りをしたいのかとか、
  サーヴァント同士にも相性とかシナジーとかいろいろあるみたいで、
  本来であればその辺いろいろ考えて編成する必要があるそうなのですが
  思考停止で押しサヴァを適当に詰め込んだだけのクソ編成や
  ガチで意味のわからん、完全に勝つ気ないし、何がしたいか分かんない
  そんな編成で全国対戦に潜ってくる。
  そんなプレイヤーがめっちゃ多いそうです。


まじかよー、そんなやべープレイヤーがワラワラいんのかよ、こわいなー! ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


(追記)まともな編成を行うには、ものすごくお金がかかるので
そこまで神経質に他人に強要するものではないようです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2.セオリー無視
  初歩の初歩の初歩すら身についてないプレイヤーが多い。
  セオリーとは?
  動画では野球に例えていましたが
  ・打席に立つ時にバットを上下逆さに持つ
  ・ピッチャーが後ろ向きにボールを投げる
  ・ボールを打った後、1塁じゃなく3塁に走る
  こんな感じで、最低限のルール、最低限のセオリーすら身につけてない、しかも何百戦もやっててこれ。
  そんなプレイヤーがめっちゃ多いそうです。


まじかよー、流石のwlwにもそんなのは鉄筆ぐらいしか見た事ないぞ、ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

3.明確な悪意をもった意図的な捨てゲー
  わざと味方の足をひっぱって負けさせるような動き・・・
  具体的には
  ・棒立ち捨てゲー
  ・ノーガード無抵抗特効捨てゲー
  ・画面端にこもり、一切戦闘に参加せず、ひたすらウロウロしてるだけの戦線放棄捨てゲー
  ・ちょっと自分の思い通りに行かなかったらすぐ棒立ち
  ・序盤ちょっと敵に優勢に進められただけで、まだ逆転のチャンスもあるのに、無抵抗でノーガードガンダッシュ特効捨てゲー
  ・敵に勝たせたいやつがいるから、わざと真正面から敵に突っ込んで行って談合捨てゲー
  ・一つ前の試合で敵に回ってきたプレイヤーにボコられて、次の試合でそいつが味方に回ってきたら
   ひたすら戦域外でほぼ攻撃もスキルも振らずにずっとグルグルウロウロしてるだけの戦線放棄捨てゲー
  ・その他いろんな捨てゲー
  ここ1、2ヵ月で激増中。目も当てられない地獄絵図。捨てゲーの万国博覧会状態。


( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・なるほど・・・

どうやら・・・



民度に関しては神筆使いのが圧倒的にマシだったようです!!!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

しかし、運営の対策についてはどうでしょうか?
動画ではこのように語られておりました。

①他人のプレイヤーネームとの被り不可
②プレイヤーネームの変更不可
③対戦相手の都道府県名の表示
④試合のリプレイが残る

この4つの機能さえあれば、環境はだいぶマシになるそうです。
wlwでは②、③、④が実装されていますね。
(てか②は標準だと思ってました。ガンダムとか変更できるのか・・・)

FGOアーケードは一つも実装されてないそうです。

うーん、流石にそれは生える


また、FGOアーケード稼働してから3年間、
有名な捨てゲープレイヤーが大量にいるにも関わらず、
垢BANされた人数は0人とのこと。
wlwは1年に1回ぐらいは垢BAN対応してますよね?



以上のことから察するに



運営の対応に関してもwlwの圧倒的勝利だったようだ!!!



これは神運営と言わざるを得ない(☆´∀`)ゞ


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

金払ってるゲームですらこれなら、1日1回無料無くしても、害悪プレイヤーは減らないかもしれませんね。
三国志大戦はかなりまともだったと思う。まぁあっちは勝率98%とかだすサブカプレイヤーが問題視されてたりしますね。


以上、スラでした。
 
更新日時:2022/01/04 13:31
(作成日時:2022/01/03 15:11)
カテゴリ
雑談
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
斌(ひん)
斌(ひん)
2022年1月4日 10時18分

オコリザルさんの動画に頷く前に、まずこの二つのゲームのキャラの取得は根本的違います。FGO超重課金ゲームです、鯖の入手、宝具重ね、フェイタル重ね、レベリング、再臨、聖杯、すべてお金かかります。しかも重ねないのは致命的です、ワンダーで例えると如意棒を0.5秒早く出せないとか。ワンダーは重ねシステムだはありますが、ほぼほぼチャージタイムとかMP消費とかの問題、アシストで兵士一確できないならそもそも前バージョン重ねたアシストを使ったほうがマシし。ムーブは別として、編成に関してはそんな他人に要求するもんじゃないと思います。

sura0083
sura0083
2022年1月4日 13時12分

>ともやさん
私もFGOアーケードはリリース当初は気になってました。
リリース日あたりにマスター数10万人突破?みたいな告知があったんで
注目していた人は多かった作品だと思いますね。(今は70万人突破してるらしい、すごいなぁ)
緑色のキャラはたしかシャリス、アリスの絵師と同じですね。

>慎太朗さん
出るゴミはペン先だけは確かにw
物理カード型はサービス終了した後も手元に資産が残るという利点がありますね。
ワンダーは終わったら、集めたカードも全部灰になるという。
まぁ、使わない(いらない)カードまで強制的に印刷される仕様はどうかと思いますが、
次の英傑大戦はその辺もちゃんと対応してくれるみたいですね。

>雪月華さん
まぁ、動画見てても、ガチ勢とエンジョイ勢の壁みたいなのは感じました。
ワンダーも昔はいろいろひどかったみたいですね。
新キャストの祝儀パワーなんて今の比じゃないぐらいヤバかったみたいですし。
まぁやっちまったもんは仕方ないけど、前向きに改善していってるならまだいいかなーと。

sura0083
sura0083
2022年1月4日 13時22分

>ムコスタさん
動画主はけっこう有名な人だったのですね。
すみません、今回初めて知ったもので(汗)
 
>斌さん
超重課金ゲームとは聞いてましたが、
すみません、編成に関しては最低限のスタート位置程度に考えておりました。
そんなにも要求ハードルが高い話だったとは露知らず・・・。

ムコスタ
コメントするにはログインが必要です
シェア