1104

空想科学・ブラック企業に勤める兵士達

by
ふぁみちき
文筆
文筆
ふぁみちき
いつもの日報と違ったクソくだらない記事を書きました。
クソくだらない上に馬鹿みたいに長いので、死ぬほど暇でしたらよかったら見てください←

クレームは一切受け付けません!
以上をご留意の上お進みください。





先日購入した公式設定資料集。

知りたかった情報が手に入りました。


何が知りたかったか、それはミラベルの身長(事件の匂いがしますねぇ…)


彼女の身長は152センチ、可愛らしいですね。

で、一般的に見た女性の平均肩幅は身長×0.22cmで求められるらしいです。(個人差あり)

33.4cm、これがミラベルの肩幅。まぁざっくり33.5cmとしましょう。

でこれを以下の資料を基に計測していきます。





ミラベルの肩幅を基準に計測した場合、城前回復陣の周囲小円直径は77.05cmという事がわかります。
遠近法から来る差は若干ながらありますがこの際度外視します。


次に回復陣小円から回復陣本体の大きさを出していきます。



結果、小範囲の約11.25倍もの大きさの陣本体の大きさは上記の通り約8.86mという結果に。
因みに上記画像の右上にある円周上の中型円は同方法で計測した際約2.5倍の大きさとなり、192.625cm(約2m)となりました。




ここまでが主題の前準備となります。

この計測結果及び城前3か所に設置されている回復陣が同一の大きさと仮定し、これを基準に拠点の大きさを計測します。

ここから少しだけ数学です。
円周角の定理を利用して各円の直径を割り出していきます。



回復の泉を基準とした際、手前小拠点の直径が4.43m、刹那門は7.088mとなり、大体の計測を行う為それぞれを4.5mと7mとします。

半径が2.25m、3.5mとなる為、各拠点の床面積は15.89㎡(後述にて修正あり)、38.465㎡になりますね。
因みに畳一枚の床面積が1.82405㎡なので、坪換算すると

小拠点:4.3坪
刹那門:10.54坪

となります。(*余談ですが千葉県中央区での平均坪単価は33.9 万円/坪となる為小拠点の地価は145.77万円、357.3万円とお手頃?価格となっております。)



次に拠点の高さですが、



手前拠点に関しては目算でミラベルの身長の3倍程と言ったところでしょうか。おそらく4.5m程の六角建築物とみて取れます。
そこそこ天井の高い建築物みたいです。

先ほどの床面積の修正が必要ですね。




床面積が出たましたが綺麗な錐体をしていない為そこを考慮して高さを1.3倍とし、計算するとこの建物の大体の体積は25.35㎥。


次に刹那門。歯車の装飾で誤魔化していますが割と綺麗な円柱形をしています。



実寸比で見た際、刹那門の高さはミラベルの3倍、152センチのミラベルなので刹那門の高さは4.56mとなります。

床面積が38.465㎡の為、こちらの建築物の体積は175.4㎥という結果になりました。


ここからようやく本題です


 
  手前拠点(ゲームの進行上最初に破壊する側)はゲーム開始時に小兵士のみで構成された8体×2グループを生成する。
  この2グループは残り時間6:52と6:39でそれぞれ前進を開始する。
  以降は拠点が残っている限り、約24秒ごとに4体×1グループを生成する。

>wonderlandwars@wikiより転載

つまり最初の8体以降、時間いっぱいまで前拠点を破壊されなかった場合、6:39以降の384秒間で最大で64体の兵士を輩出することになり、合計80体の兵士が出てくるわけですね。

兵士を目測するとミラベルの身長の半分程度で約75センチ、先述の肩幅計算で換算すると16.5cm、甲冑等を着込んでいる所を見るに、胸板の暑さは肩幅の2/3程度の11cm。

つまり面積に直すと181.5㎠となり、床面積13㎡の小拠点に並べて行った際直立で入るのはなんと716体!!

ただ、ここで注意しなければならない点として歩いてる際の兵士です。




そう、信じられない程頭がでかい奇形なのですよ。

上記の画像から見てもわかる通り、体は小さいものの頭囲について考える必要がある。また目算になりますが、ミラベルの肩幅と同等に近い直径・・・。

しかも奥行き横幅共に同等。つまり33.5センチ四方の面積を有している可能性が出てきます。
(円形ではあるものの密を避けるため若干の猶予として四角形で計算しなす。)

そうなると専有面積は実に1,122.25㎠にもなってしまいます。

こうなると先ほどの床面積に対する占有率の話が変わり、収容可能人数は115人にまで減少してしまいます。

更に兵装を常に身に着けているかの問題も出てくるでしょう。

身に着けているにせよいないにせよ、兵装の専有面積は栞の設定によって変わってきますが115人が限界収容人数の状況下で80人が収容されているのであれば残るは35人分。80人分の兵装を補完しておくには十分か疑問が残りますね。

兵装のみならず兵糧も当然必要です。

ここから考えられる可能性として、兵士は直立で大人しく待機してるわけではなく一部の兵士については理不尽な待機状況を強いられている可能性があります。


導き出される結論は、こうです。

















日〇カップヌー〇ルを収納する際、互い違いに入れて収納スペースを確保するあれです。


奥拠点については開門するまで出撃がなく、最速(開始21秒の初期排出、中央到達まで歩いて15秒前後かかる為事実上不可能ではあります。)で開門したとしても96体生成なので空間的余裕はあるでしょう。


以上が今回の調査結果となります。
兵士、特に手前兵士は大切にしてあげましょうね。
更新日時:2022/01/13 16:46
(作成日時:2022/01/13 14:37)
カテゴリ
雑談
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2022年1月14日 13時26分

ともやさんが紹介していた
プレイガイドには
『闇の軍勢と…』
って書いてあったので
後の冒険譚の事ですが
 
全国対戦は
闇の軍勢と闘うための
実戦訓練では無いでしょうか?
 
拠点の下に地下階段があり
戦場の地下全体が兵士全員の部屋で
それぞれ赤と青の防具を着けて
キャストも赤と青の4人ずつに
分かれて実戦訓練を行う
❨学校の球技大会のゼッケンみたいなヤツ❩
 
クラスごと❨筆マッチ帯❩
に分かれて実戦訓練❨全国対戦❩
をしてるけど
 
クラス関係無しの交流会❨イベント❩
がたまにやる
 
舞闘会:1人ずつ
協奏闘技場:誰かと組んで
占星演儀:星に願いながら
宿曜典:誰かが敵に変身して
 
宿曜典はヴィランを倒すための
シミュレーションみたいなもの
❨宿禰様の魔法?で変身する❩
 
銅以上なので
実戦訓練❨全国❩が浅い
キャストは危険なので出来ない
❨または見て覚えて…って❩
 
って考えたけど…
❨長文失礼しました❩

ふぁみちき
ふぁみちき
文筆
文筆
ふぁみちき
2022年1月14日 13時31分

@慎太郎さん
そっちもちゃんと公式設定ありましたかww
訓練、成程…確実に本気で殺し合うレベルの実践形式とは😱

ブラック企業ではなかったみたいですね!w

慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2022年1月14日 14時52分

ローマのコロッセオを
イメージすれば良いのかなぁ~
❨地下の所は…❩

ふぁみちき
コメントするにはログインが必要です
シェア