950

もうやめて!とっくにお相手のライフはゼロよ!

by
gami/so
文筆
文筆
gami/so
こんばんは、gami/soです。

キャストのスキルの中には、ある程度仕様を知らないと一方的にフルボッコにされるものがあります。

例えばジョーカーのhold upやジュゼのスパイダー×スライサー。

非貫通弾のため兵士の後ろに立っていれば中々当たりませんが、まだ兵士を壁にする習慣がついていない初心者はよく前に出過ぎてしまうため、格好の的になります。


そして、自分はフィーのレベル3スキル「入口無きフェンスター」(通称「扉」)もそのようなスキルに当てはまると勝手に思ってます。

このスキルの恐ろしいところは、フィーがその場にいなくても勝手に攻撃をし続けてくれる点です。

設置した扉に気づかず棒立ちしていると大ダメージを喰らいます。フィーはビルドでスキル攻撃力を盛るので、最悪扉だけでデスしてしまいます。

しかし、そもそも初心者はこの扉がなんなのか知らない可能性だってあります。  

<なんか扉置いてたら、勝手にキル取れたわね??
<なんか死んじゃったよ〜?


なんで突然こんなこと書いてるのかというと、こんな試合があったからです。



ち、違うんです!初心者いじめじゃないんです!!
これには訳があるんです!話を聞いてください!!はなしをきいt

  
        
 🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
   <ギャーーーー   <みんなで・・・いっせいに燃やそう・・・
 🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

茶番は置いといて

なんでこうなったかというと
・かぐやの人が完全に初心者だった。(バフスキル入れてない。ビルドがめちゃくちゃ。)

・ピーターの人も初心者で、自分が2レーン分カバーしてた。

・ジョーカーの人(銅筆)が完全にフィーに慣れていない。


というわけです。だからミクサちゃん燃やすのストップ。一応そのアイコンのキャラ、某音ゲーでは創造神という設定なんだから。決してセミじゃないよ?

試合は自分が対面ジョーカーでスタート。SSをうまく要所要所で刺せたので、レベル3になる頃には体力を半分以下まで減らせてました。

とりあえず扉を2つ置いたところでジョーカーが後退、帰城するのかな・・・・・・と様子を見守ってたら、扉から放たれたレーザーに向かって一直線(!?)いきなり1キル取れました。

とりあえず不慮の事故でレーン戦は有利を取りましたが、自分も兵士弾やエイガオンを食らってしまったので帰ろうと思い、レベル3の扉を置いて一旦帰城しました。

そしてもう片方のレーンが膠着状態だったので援護しに行こうと思ってた時・・・


「どあっ!?(ジョーカーの悲鳴)」

突然の悲鳴、震えるペン、画面上部に映るフィーとジョーカーのアイコン。ここから導き出される答えは一つ。

ジョーカーがレベル3扉に突っ込んでデスしました。あかんて。

この時察しました。このジョーカー、フィーのこと何も知らないんだな、と。

その後も扉で何度も勝手に死んでいくジョーカー。その間に奥拠点を抜きました。

さっさと終わらせないと地獄が続くと思ってましたが、どうやらピーターが操作慣れておらず、もう片方のレーンが全然上がらない・・・。

急いでそっちも援護し試合終了。思ったより長引きました・・・。

終わってみたら7キル、全部扉で取りました。如意棒は全部兵士処理に使っときました。

一応、全力で勝利を目指すこと自体は悪いことではないんですが、どうしても自分がまだ初心者だった頃(今もだけど)に一方的に負けて辛かった時の記憶がよぎり、少し心が痛みました。

「どうしよう、初心者相手に悪いことしちゃった・・・」という思いと、「これ自分が悪いのかな?」という思いが交錯しておりますが、扉置かなければ良かったんだからお前が悪いよお前が。

とにかくお相手さんがワンダーを嫌いになっていないことを願います。ワンダー楽しいよ。辛いこともあるけど、乗り越えた末の勝利が気持ちいいよ。



一旦ここで話を区切りまして

もうすぐオニギシさん主催のフレンドマッチが近づいてきております。(2/6に参加予定)絶対に用事入んなよ・・・絶対だぞ・・・

とりあえずフィーは使おうと思っているのですが、残りアタッカー3人、ファイター1人を誰にするか絶賛迷い中です。

もちろんフィーを4回使うのもありなのですが、せっかくなので色んなキャストを使ってみたいんですよね。その方が楽しそうですし。


使うとしたらこの辺りですかね?

そして問題のファイター。なんとなく全部アタッカーだともったいない気がしたとはいえ、ファイターの最高CRパピールの8なんですが・・・

というわけで、自分がファイター使っているの見かけたら援護よろしくお願いします。(丸投げ)

またしても中途半端ですがここで締めます。いい文章の終わり方がわからない・・・。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
更新日時:2022/01/29 20:57
(作成日時:2022/01/29 20:32)
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
血祭ちま
血祭ちま
2022年1月30日 3時30分

ダメージ判定というのは当たって覚えるしかないかなと笑
自分はいつも相手のSS射程の長さに驚いて「長!」って言ってダウンしてますが・・・・・・(いつになっても覚えられない笑
レベル3扉は反射してる中だけじゃなく扉の周りにも判定ありますしねぇ〜(^_^;)
多分扉をくぐり抜けることが出来たら扉が無くなると思ったのではないでしょうかね?Actionで今度潜ってみますわ!←
キャスト多いですよねぇ〜、更にはビルドやスキル構成で全く別の動きになったりしますし、横槍で見るのと対面で見るのとでも違いがありますし、そんな中マップも見なきゃいけないですし。。。。。。。。。
大変なゲームに手を出してしまいましたねぇ〜笑
なんとなく勝ってガンガンCRが上がるよりガッツリ負けを味わいながら試合数こなしてCR上げていった方が最初はいいと思うんですよね!挫けぬ心があればですが(^_^;)

フレマ楽しみですねぇ〜!
ロールだけじゃなく使用するキャストも考えないといけなかったですね笑←
全国対戦で私のマリーといちゃつきましょう!!!

gami/so
gami/so
文筆
文筆
gami/so
2022年1月30日 8時51分

フォルトゥナさん
自分は陣に驚きました。SS,DSが遅くなる効果があるなんて・・・
確かにワダツミと同じく全然見ませんよね。結構繊細なキャラってことなんですかね?

gami/so
文筆
文筆
gami/so
2022年1月30日 9時7分

血祭ちまさん
そのキャストを知ってるか知らないかで勝率が大きく変わりますからね。
例え知っていたとしても、勝てるかどうかはまた別のお話・・・
自分もファイターで揉まれてから金筆目指そうかなと思っています。
フレマは本当に待ち遠しいです。
早めにキャストを決めて研究しなければ・・・しばらく他のメンバーの記事をストーカーしてきますw
マリーですと!?姉に勝る妹など存在しないのだ(殴
ファイターで遊ぶと対面になる可能性がすごく上がりそうですね。楽しみにしています^^

血祭ちま
コメントするにはログインが必要です
シェア