1956

メロウのあれこれ(ビルド編)

by
海老名たそ♂
海老名たそ♂
こんにちは。
こんばんは。
海老名たそ♂です。
今回この投稿をやったきっかけが

「メロウのビルドって何ぞや…?」
というツイートを見たのがきっかけでして
あぁそしたら投稿するか~と考えてはや3か月、遅いぞと…
はい、てなわけで早速行ってみましょう!

①私はこのビルドでやっています!!

私はこちらのビルドでやってます。各アシストを入れてる理由を1つずつ解説いたします。
・赤の学徒の書
こちらを入れてる理由としては単純に火力を伸ばすことがメインでしょうか。
特にメロウの場合、序盤にレーンの優勢を作りたいので採用しております。
MPも回復出来てデメリットもないのでメロウにはありがたく、入れない理由はほぼないでしょう、多分…

・虎縛りの荒縄
メロウの場合、使う人にもよりますが私の場合、間合いを詰めるという戦法がどうしても苦手であり、
おかげで経験値を回収できない!なんて場面もありました。
このアシストはそんな悩みを解決してくださるアシストであり、5チェインを1回するだけでかなりの広範囲の
経験値を回収してくれるので取りこぼしも安心、さらにはレベルの先行にも期待できます。
そしてメロウの有利な射程を維持したまま、レーン戦ができるのでとても安心します、多分…

・宝来の小槌+
これを入れてる理由としてはデメリットなくSS、DSが盛れるのが理由ですかね。
時限とはいえ、火力が序盤から上がるのはありがたいですし、素の上昇値もなかなかであり、
最後まで腐ることはないんじゃないかな?と思います。
特に序盤、これがあるとSSで大兵士が取れますのでダウナーを打たずに1SS1DSで処理できます。
詳しくは後に語りますがとにかくこれもあるとほっこりします、多分…

・空から見る褒美の金貨(Lv6枠)
5チェインを1回やればまぁえらい回避距離があがるメロウと化します。
発動条件が荒縄と一緒なので簡単ですし、割と効果時間もあるのでぜひお勧めしたい1枚です。
こちらのアシストが発動すると移動は回避のほうが速く動けますし、行きたい場所へ素早く移動もできます。
さらには相手の怒涛の攻撃も難なくすり抜け、生存能力もあがります。私も何度も助けられてきました、多分…

・カイ(ソウル枠)
ごめんなさい略しました。
こちらはHP上がるわ、DS火力上がるわ、DS消費MPカットされるわでファイターの欲しい部分が
全部揃ってる夢のような1枚です。(え、持ってない?ワンダー部で売ってますよ!)
WRを序盤に2枠入れてますのでLv2からポテンシャルを発揮できるので序盤に強くなりますし、
いきなり相手を撃破することも可能です、多分…

②このビルドの強みって…?
このビルドにした理由は先ほども述べましたがとにかく序盤に優勢を付けるためです。
このビルド、序盤から高火力なのはもちろんですがLv2から時限で
SSは大兵士で倒せ、DSは小兵士を一掃できす!!
…だからなんぞや?って思いますがダウナーを使わなくてOKな分、MPに余裕ができるので、
その余ったMPを別のことに回すことを意識してみましょう。
ただ、だからと言ってダウナー入れなくっていいんじゃない?ってなるのも良くなく、
ここぞという場面で使えばレーンのプッシュ力も一違いですしメロウの強みが消えてしまうので
ケースバイケースで使っていきましょう。
ダウナーを使う場面としては
・SSDSをしてる間に隙を刺されそう!
・いち早くレーンプッシュしたい!
こんな時に使用するのを頭に入れるとよいでしょう。

③代替案
他にどんなアシストを入れたらいいの??
という方によく見られるメロウのアシストを一部紹介致します。

・水精の加護受けし鎧
単純に体力が上がるのも良いですし、一定量MP消費すればえらい火力のDSが出来ます。
気持ちよくなりたいアナタにお勧め。

・餅食らい+
序盤中盤終盤隙がなくなるアシスト←
まずはメロウをやってみたいな!って時は入れてみるとよいでしょう。

・高額な錫杖
R枠ですが体力とDS火力があがるので気持ちよくなりたければ。
ただしSS火力が下がってしまうので大兵士がSSで倒せなくデメリットも…

・牛若丸(ソウル枠)
ソウル枠としてこちらも優秀な1枚。
SSで大兵士が取れますし、DS火力も優秀で兵士倒す度に体力回復するのも良いです。
が、体力盛れないのが難点なのでそこは注意。
そこに目を瞑ればビルド枠は大分自由に出来ます。


他にも色々なアシストがありますがそれは追々追加するかもしれません…多分。

貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。それでは良きメロウライフを!
更新日時:2022/02/03 22:37
(作成日時:2022/02/03 22:01)
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
自堕落
自堕落
2022年2月3日 23時23分

あーやっぱりそうですよね(ꏿ﹏ꏿ;)
とりあえず数こなして慣らしていこうと思います〜

海老名たそ♂
フォルトゥナ
フォルトゥナ
2022年2月3日 23時25分

MP消費系は簡単に見えてタイミング逃しやすいのが欠点ですね・・・
ありがとうございます🙇‍♀️

海老名たそ♂
ぺぷぽん
ぺぷぽん
2022年2月4日 0時35分

回答ありがとうございます。
メロウのDSは長いわ痛いわ停滞するわで、兵士を屠った後にも殺意が込められていたり、自身の周囲でもはやバリアと化していたり(当方マァトを使っていまして、どうしても飛び込まざるを得ない場面があります)して、どうにも苦手意識が抜けません。
しかも、WS後のDS連射は手がつけられません。
横から攻めるのも、壁側からだと壁に沿って走ってくる長いDSと相手兵士に挟まれ接近は容易でなく、難儀しております。
今後は、横槍に注意を払いながら中央レーン側の側面から襲いかかろうと思います。

海老名たそ♂
コメントするにはログインが必要です
シェア