1103

人生で一番楽しかったワンダー日和(フレマ日記・前半)

by
gami/so
文筆
文筆
gami/so
こんばんは、gami/soです。

本日、オニギシさん主催のフレンドマッチに参戦してきました。

五試合全てにドラマがあり、全てが白熱し、そして全て楽しかったです。

フレマ後、エキシビジョンマッチも楽しんできました。色々酷かったけどw。




というわけで、今回の戦績です。

フレンドマッチ、エキシビジョン、全国対戦(何かしらの原因でフレマがうまくいかない時に飛ばされた)の結果に分けて書きます。
フレマ後も全国に少し潜りましたが、ここでは省きます。

フレンドマッチ:5戦4勝1敗 5キル1デス

エキシビジョン:3戦3勝0敗 4キル2デス

全国対戦:3戦3勝0敗 3キル1デス

戦績:11戦10勝1敗 12キル4デス

大 勝 利
  



勝因ですが、味方が強すぎました。敵もだけど。私が活躍する場所なんてありません。

せっかくなので一試合一試合見ていきましょう。

ここから大量にリザルト画像を貼るので、スマホで見てる人はすごい長くなると思います。

もしかしたら誰かが動画を載せるかもしれないので、そちらも一緒にご覧ください。

1戦目:まずは肩慣らし

ぐれごりおんさんと端レーン対決です。

お互いに横槍をうまく凌ぎつつ、ずっと膠着状態になっていました。

結局拠点はどっちも折れず。オーバーコールでうまくキルを取りたかったですね。

にしても扉の置き方が本当に絶妙なんですよね。段々と逃げ道がなくなっていく感じです。

端とは対照的に、中央がキル合戦になっていました。派手にやるじゃねえか。

それにしてもこっちはツクヨミいるのに途中からレベル先行できたのは何でだろうか🤔?

2戦目:天才のあたしに任せなさい!

マリアンアシェは犯罪です。フィーの射程が短く見えてしまいます。

先ほど戦ったぐれごりおんさんと中央へ。昨日の敵は今日の友。

最初は射程の暴力で体力を減らされ、あっという間に手前を折られました。

その後は扉と如意棒起き攻めで2キル取れ、こちらも手前拠点を折り返しました。

あとは左にアシェを追いかけ、右にファイターの援護に行き、中央に奥拠点の防衛へと走りました。引きこもりのフィーには辛そう。

そして一番気になったのがオニギシさんのクラマ。記事でも見たことないですね。

しっかり拠点を折っていて、きちんと使いこなしていましたね。ファイター色々使えて羨ましいです。

3戦目:当たらないジャストショット

完全に遊びに行きました。それでも勝てる味方がすごい。

今回はピクミンさんマァトが無双してましたね。一人で奥に奥に突き進んでました。

にしてもマァトのスキルボイスがかっこいいですね。ドーンオブグロウの「罪なき魂に救済を!」に惚れました。

私はというと、端に向かって打ったジャスショは一発も当たりませんでした。この1キルも完全におこぼれをもらいました。何やこのアタッカー。

MSラージェホルンとカッコつけましたが、結局兵士処理にしか使ってません。ラージェタイフーンかエルガーナーゲルでいいじゃねえか。

4戦目:hold up  vs.  エナジーソング

おかしい。hold upは結構当たったはずなのに、全然キルが取れない。

と思っていたら、超献身的なオニギシさんシレネッタが回復ばらまいてました。もっと序盤から集中狙いするべきでした・・・

ちなみに夜に振り返りトークをTwitterでしてたのですが、hold upの構えの短さと命中率の高さを褒められました。とても嬉しい。

月影の矢で兵士を処理してもらったところにhold upを打つといった芸当もできるようになりたいですね。

ちなみに端には一切行きませんでした。申し訳ないです。。。

5戦目:ラスト1秒の攻防戦

せっかくなのでファイターを使いましたが、ともやさんシュネーに格の違いを見せつけられました。

真面目に兵士処理してたら一生押され続けてました。やはりアタッカーらしく相手に懐に飛び込むスタイルが自分には似合っています(良くない)

試合はというと、序盤はこちらが押していたのですが、中盤以降は手前拠点が全部折られたことで苦しい展開に。

そして残り1分30秒から一気に試合が動きます。

何とか手前拠点は折れた自分が、逆レーンにいる押され気味だったオニギシさんの元へワープ。兵士を処理して拠点を守ります。

しかし、今度は自分のレーンがピンチに。何をしたいんだこいつは。

今度はオニギシさんが逆レーンに行ってくださり、何とか拠点は死守。しかし兵士が流れてしまい、ゲージ差がついてしまいます。残り45秒。

自分と援護に来てくれたサンダラさんはそのままレーンを上げて行き、奥拠点まで到着。拠点殴りをはじめます。残り20秒。

悠久門でともやさんシュネーをキルしたイキリ陰キャ君さんジョーカーもMSコズミックゲートで自分たちの元へ。残り15秒。

どうにかして拠点を殴りたいですが、ぐれごりおんさんジョーカー、ともやさんシュネー、血祭ちまさんサンドも集結。止めにかかります。残り10秒。

相手の防御が硬く、殴る前にダウンしてしまう状況が続きますが、ここでオニギシさん吉備津が中央奥拠点に到着。木こりを開始。残り7秒。

起き上がってはダウンを取られる端レーン、黙々と木こりをする中央レーン、徐々に縮まるゲージ差。

同点に追いつく。残り2秒。

そして逆転。残り1秒。

試合終了。勝利。

本当に心臓が破裂するかと思いました。最後の最後にとんでもない名勝負が生まれました。

途中、よくわからないムーブを自分でもしてしまいましたが、勝てば良かろうなのだーーー!



試合については一旦ここで区切ります。明日か明後日にでもエキシビジョンや放流された試合について書こうかなと思います。

ここからはフレマの日記と感想についてです。

まず、2週間ほど前からずっと緊張しておりましたw。早く来て欲しいような、当日を迎えるのが怖いような。

対戦表もグループチャットも出来上がり、いよいよ本格的にフレマの準備が始まります。

まだ始まっていないというのに、皆さんの記事を見て「この人のサポーターに合わせようかな」とか「端も中央もできるキャラの方が良いかな」とか考えるだけでも既に楽しかったです。

そして迎えた当日、休日は遅くまで寝がちな私ですが、流石に早く起きました。ちなみに夜は普通にぐっすり寝れました。

朝に昨日スーパーで半額になってたきつねうどんを食べて、ゲーセンに向かうべく電車に乗り込みます。

無事到着。本当に遅延とかなくてよかったです。

しかし早く着きすぎました(10時前)。幸いゲーセンは開いてるので、音ゲーやライブラリを鑑賞しつつ待機。

そして10時25分、ついにオニギシさんから点呼が来ます。そのままログインし、第1戦の時間を確認します。

何やかんやありつつ、無事に第1戦目へ。この時点で心臓の脈の打ち方がすごいことになってました。

そして試合スタート。すぐに決まる役割分担。盛り上がるチャット。すごい、これがフレマですか。

試合中もお互いを貶すようなことはあるはずもなく、ミスした時の励ましや、良いプレイした時の賞賛が途切れませんでした。

試合展開も全員のレベルが高く、非常に白熱し競り合いが続きます。五試合やって落城勝利は一度もありませんでした。

そうこうしてるうちに自分もテンションが上がってきます。試合が終わる頃には高揚感がすごかったです。



自分は基本的に音ゲーもワンダーも1人でやり続けており、店舗大会といった皆さんで楽しめるようなことも特に参加した経験はありません。

ましてや、自分はまだワンダー初めて2ヶ月も経っていない新参者ですが、そんな私でも皆さんは暖かくしてくださりました。

おかげさまで非常に楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうございます。

ここ最近ワンダー部に入られた方もいると思います。その方々こそ、ぜひ一度フレンドマッチに参加して欲しいです。

様々な方との繋がりが生まれるだけでなく、新たなワンダーの楽しみ方を知ることができます。



長くなりましたが最後に

主催してくださったオニギシさん。そして一緒に参加してくださった血祭ちまさん、ピクミンさん、イキリ陰キャ君さん、ともやさん、ぐれごりおんさん、サンダラさん。

本当にありがとうございました。この場で改めて御礼申し上げます。



だらだらと書いてしまい申し訳ありません。どうすればオニギシさんみたいな記事を書けるんだろうか・・・

今回はここで締めます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。


 
更新日時:2022/02/07 00:41
(作成日時:2022/02/07 00:06)
コメント( 13 )
13件のコメントを全て表示する
gami/so
文筆
文筆
gami/so
2022年2月7日 22時47分

イキリ陰キャ君さん
お疲れ様でした!
本当にどのキャストを使っていても殺意が感じられて、恐ろしかったです。。。
アタッカーの攻撃力アップロールエフェクトも発動してるので、実質ノーカウントですw

イキリ陰キャ君
gami/so
文筆
文筆
gami/so
2022年2月7日 22時48分

ピクミンさん
お疲れ様でした!
こっちがアタッカーの時にピクミンさんがファイターだったりして、中々対面できなかったのが心残りです。。。
またフレマあった時の楽しみにしておきます。

イキリ陰キャ君
文筆
文筆
イキリ陰キャ君
2022年2月7日 23時0分

ですかねぇ〜。
動いてたからギリギリ乳瓶発動してなかったかもですね。

gami/so
コメントするにはログインが必要です
シェア