1077

新アシストですよ遮那さん!【推しと強くなりたいwlw別冊vol.2】

by
おるふぇうす
おるふぇうす
遮那さんだけでなく様々なキャストの環境が変化しつつありますね。今回の追加はかなりでかかった。
あ、冷蔵庫にいちご大福あるから食べていいよ遮那さん

では、底辺遮那使いではありますが、いつも通り、今回の新アシスト追加で遮那に積めそうなものを紹介していきましょう。では参るか

✎︎____________
★中央ビルド
解放者 エリザ

彼女が一気に環境トップに躍り出ました。SRとWRを同時採用するような……というかほとんどのAで採用率トップを誇っているようです。積んでないことが多いのはジュゼや妲己などの専用WRを積んだ方が強いかつ他にSRで積めるものがあまりないようなキャスト……なんでしょうね。専門外なのでよぐわがんにゃい。元ネタはアンデルセン童話のはずです。「白鳥の王子」だったかな。L社で管理人やってると別のも頭を過ぎりますが。
さて、このエリザの恩恵を最大限受けられるのは遮那も例外ではありません。

 
というわけでドーン。私が普段使っている中央遊撃用ビルドです。
(結局先日から対面がスキルがちょうやばいロビン、ジョーカー、スタンハメを狙ってくる闇吉備津以外であれば八艘を採用する形に戻しました。不動1発=武器ガチャ2回はやっぱりコストががが……)
恐らくこれがよく使われるビルド……のはずです。前に素のスピードの上方が入ったとはいえ、まだ他のキャストと安定して殴り合うには速さが足りんということで速度振りビルドになってます。裁きの書採用であれば特殊効果の発動のために1枚以上SRを積む=SR2枚以上の条件を満たせるため、裁き採用であればエリザのスピードアップ効果を難なく得られます。そして遮那の場合、スピードを盛ったりする関係上髪飾りが手放せず、またLv6以上枠では専用WRがやっぱり手放せないため、エリザの撃破ダメージアップ効果も楽々得られるという訳です。宝珠採用時に個人的にネックになっていたスキル攻撃力低下もエリザで(恐らく)相殺されているのでLv4以降でも逆落でそれなりのダメージを与えられるようになりました。感謝。
また、Lv6専用WRの追い討ちダメージアップ解禁と同時にエリザの撃破ダメージアップが乗るようになるので、後半に撃破ダメージにワンチャンを見出すこともできるようになりました。カットボビンと違い無条件にスピードが上がるわけではありませんが、あちらは敵キャストに攻撃を当てたりキルすることで恩恵を得るタイプなので、個人的にはこっちの方が使いやすいと思います。
ソウル以外の変更はなし。マスタースキルにいいのが来るかと思いましたがそんなことは全くありませんでした。やはり手斧と小技(槍のダメージゾーンに押し付け)の関係でジキルが最適解なんでしょうな。

✎︎____________
★端・中央レーナービルド
鬼頭領の大杯
前に赤書がナーフされたことでF、S界隈に衝撃が走りましたが、赤書のナーフの影響をモロに食らったのは遮那も例外ではありませんでした。端・レーナー担当時の彼の場合はMP増強の他に、マスタースキルの残り回数で発動するMP回復速度アップを(個人的には)頼りにしていたからです。というのも兵士をまとめて掃除できるのが逆落くらいしかなく、逆落を使うと武器が消費され再装填が必要になるためMP消費量が中央以上にヤバくなる時があります。単に私のMP管理がなってないと言われればそうなんですけど!!!!
で、そんな時に彗星の如く現れた救世主がこの大杯です。効果量は「小」となっていますがとても嬉しいMP増強とマスタースキルの残り使用回数に応じて発動する効果がどちらもとても嬉しいです。Lv2以降は逆落を使って兵士を倒すので(1確だし……)、どうしても経験値が遠くに落ちてしまうシーンが発生します。今まではリスク承知で歩いて取りに行っていたのですが、この大杯のおかげで多少は緩和されました。ありがとう……。また、後半は常にMPがカツカツみたいなものなので、MS吐いたあとの効果でカラートと共にスキルで攻撃しやすくなります。そういった意味でも嬉しい効果がこれでもかと詰め込まれた嬉しい逸品です。

私はこのビルドでレーナーや端を担当しています。マスタースキルに関してはタイフーンの方が圧倒的に採用されているとは思いますが、私はタイフーンを投げるのがド下手くそなのでナーゲルを採用しています。カラートだとSS攻撃力も上がるので、対巨人戦で役立ちます。特に手斧でゴリゴリ削るのが1番削れる気がするので地味にありがたいんですよね。(でけぇ的には当たるんだよでけぇ的には……)赤書を大杯と入れ替えるのみで他は変更がありませんでした。……というか大杯の他に餅袈裟ももっと凸らないとアカンな……。

✎____________
今回紹介したのはあくまで私の主観で『これ使えんじゃね?』と思ったものを紹介しています。ビルドに関しても『自分が使っているもの』なのでひとつの参考程度に見ていただければ幸いです。
初めに言った通り、今回の追加アシスト・ソウルは他の多くのキャストの環境を変化させているためこちらが新アシストでつよつよになったとしても向こうも新アシストでつよつよになっている可能性がかなり高いので最終的には己の腕を頼りにしないといけません……。腕を上げなければ。
それではよきワンダーライフを!







____________
余談
クラマに関してはかぼちゃ採用が最適解になりそうですが、一体どれを入れ替えればいいんだ問題が発生しております。
現在は赤書(ドロー威力向上・MP補強)、小槌or守りし者の童話集(カイ採用なら前者、アッフェ採用なら後者)、虎縛りの荒縄(経験値拾い補助)、6専、カイorアッフェを使ってます。やっぱり荒縄入れ替えになるのかなぁ……。
作成日時:2022/02/27 00:44
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア