1142

アナピビルド個人的使用感

by
フォルトゥナ
フォルトゥナ
みなさま占星遊戯祭楽しんでおられますでしょうか
お目当てのキャストのセガチャット、新しく登場したスタンプなど豪華な報酬が沢山ありますね
私はほとんどやれてませんのでTwitterのタイムラインでのゲット報告とか〇〇フロアいけた、なんて報告でいいなぁと思っております

↑ここまで前置き
↓ここから本題
今回はどこの誰に需要があるか一切わかりませんが、ナイトメアキッドの私が今まで使ってきたビルド構成のざっくりとした使用感をお話させていただきたく思います
とはいえ当方まだ金筆の上ナイトメアもCR20とそんなに上手いわけでも知識が揃ってるわけでもないので、間違ってるとかそんな事ないとかあるかと思いますがどうか暖か目の目で見てやってください。指摘等あればどんどんしてください。
あなたの指摘が私の成長に繋がります(何様)

いろいろ使って来ましたがその中でも使用頻度の高かった5点を紹介します

1、カットボビン型

いわゆるテンプレビルドです。1番安定して使えて今もほぼこれです。
MSはアナピお馴染みシリウスブリンク。
スターブリンクやアルタイルブリンクなどと比べると移動距離こそ短めですが逆に短めのおかげで読み合いがすごく有利にできます。
デメリットの攻撃デバフもエンドルフィン完成後なら全然気になりません。寧ろデバフ受けてる?って感じです。
3回も使えてしまうのでヴェールの特殊発動が少し遅れがちですが、森の中での攻防や、ミリの敵の悪あがきを躱してキルするなど、使い所は結構あるのでそこもあまり気にしてません。
大臼も最大まで成長すれば各種ステータスの補強は十分、完成にも6回で1段階成長ですがSSが3段ヒットするおかげで合計6セット当たれば完成です。
そして今各キャストほとんど入ることの無いR専用。
レベル5発動なだけあり強力なアシストです。敵を撃破するとHP回復と一定時間のHPリジェネがかかります。これとカットボビンの特殊と重ねがけでかなりHPを回復できるので継戦能力が上がります。ほんとに強いです。Rでいいのほんとに?
6枠は私は基本的に6専用を入れてますがお好みでA専用の大太刀を入れてもいいです。そこは使ってみて合う方でいいと思います。
基本的に弱いとこはないビルドだと思うのでアナピ使おうって思ったらまずこの型から始めましょう

2、ヘルシング型

続いてヘルシング採用型。
大臼と同じ条件で6回攻撃ヒットで1段階成長、最大3段階なのでアナピのSSフルヒットを6回で2つとも点灯させ。ステータスの爆上げで暴れ回るビルドです。
こちらの難点としまして、成長するまでがカットボビン型と比べてかなり貧弱です。ヘルシング自身の効果はスピードしか最初は上がらないので火力面がほぼ変わりません。
成長させるにもエンドルフィンと大臼ヘルシングが開放されるレベル4までどこまで耐えられるかが問題です。そしてせめてもとエンドルフィンを完成させるには必然的に中央だけでなく端に行くことになる事が多いのでもう1人のSもしくはAに中央維持を任せることになります。
さっさとキルしてエンドルフィン完成して戻ってこれればいいんですが、敵のAに邪魔されたりFから返り討ちにあったりもままあるのでそう上手くも行かないことも多いです。
私はしばらく使ってみてほとんどフルで完成させる事が出来なかったのがほとんどなので今はほぼ使ってません。
上位のアナピ使いだとヘルシング型多いように思われます。
入門にはあまりおすすめできません。

3、雪曇型

こちらはソウルの改修でかなり使用感の良くなった雪曇採用型です。
レベル4でSS特大アップに加え、特殊効果でSSの射程弾速が上がります。
エンドルフィンの育成、完成後とどちらにしても射程が上がるのはメリットしかないので強力なアシストです。
しかし特殊発動の条件が、「ソウル以外にSRの武器が発動していること」
これの条件を満たせ、なおかつアナピと相性がいいと思われるのは裁きし者の童話集、もしくは金棒あたりでしょうか。
私は童話集が出てくるまでは金棒にして、そのあと童話集に変えて使ってました。どちらともDSを下げるのでDSでの兵処理はほぼ出来ません。SSで頑張りましょう。
入れ替え候補としては臼かR専用です。非常に悩みますが私はR専用外しました。金棒の場合は臼外してもいいんですが、童話集を入れる場合、童話集の特殊発動を考えるとR専用になるかなと思いました。
今は雪曇もオススメから消えてしまってるのであまり使うことはないかな・・・

4、エリザ型

続いては登場からアタッカーのみならず1部サポーター内でもブームとなっている解放者エリザ型です。
今ほとんどのアタッカーはエリザ型だと思われます、1部相性やビルドの縛りなどの関係でエリザ使わないキャストもいますが全アタッカーのおすすめにくい込んでるほどの覇権ソウルです(絶対下方されるやつやん・・・)
エリザの特殊発動条件を満たすべく童話集と臼、ヴェールと6枠の6専用もしくはA専用です。
SR2つあればいいので無理に童話集じゃなくてもいい気がしますがこれ以外にいいのが見つかりません(´・ω・`)
SSとスキル威力アップ、特殊でスピードと撃破ダメアップとアタッカーの欲しいとこてんこ盛りです。
R専用とカットボビンのHP回復効果が一切ないので継戦能力に不安がありますが殺られる前に殺るとよりアタッカーらしい動きで戦えます。
カットボビン型とどちらがいいかは完全に好みです。安定性のあるカットボビンかバンバンキルしていけそうな対面ならエリザというふうに私は使い分けてます。

5、端レーン型

最後に端レーン担当する場合のビルドです。
アナピやマリク、美猴などでも最近端に行かざるをえない編成が増えてきました。露骨なファイター不足です。みんなファイター使おう()
アナピはスカーレットや闇吉備津よりは全然端出来ます。マリクや美猴よりも出来ます。出来ればあまり行きたくないですが・・・
MSは兵士処理役ラージェタイフーン、アシストはヴェールを赤本に変え、6枠は6専用からA専用にしてます。
対面にくるキャストによってはバレダンやダクフォも入れることありますが基本的にはいつも通りでいいです。
レーン戦に勝つというよりはなんとか被害を最小限に耐えるのを目的にしてます。エルルカンや妲己なんてきたら血を吐く思いでやってます。
臼の成長も中央担当の時よりかなり遅くなりがちなので何か違うものに変えてもいいかなって思います。ソウルも牛若丸とかそちらに変えても良さそうです。


以上、これまで使ってきたビルドを紹介させていただきましたが、最初に言った通り胸を張って使い込んだ!と言えるほどの腕と知識ではないため間違いとかいろいろあると思います。どうか許してください・・・
それではまた🙇‍♀️
作成日時:2022/03/13 00:20
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア