1923

Ver.5.33-Dのエピーヌのビルドについて

by
グレイ
グレイ
こんにちは。気が向いたのでざっくり書いていきたいと思います。


必要ステータス
SS→レベル4くらいから少し必要。SSで兵士を倒すため。序盤は拠点兵士と城兵士の距離が近いのでスキルで巻き込むのが容易だが、中盤から離れる場面もあるため、その場合は拠点兵士をSSで倒す必要がある​​​​​
スピード→あればあるほど良し。
スキル攻撃力→あるとデスした後に微睡みの粉で兵士を倒しやすくなる。
経験値取得範囲→序盤の事故が少なくなる他、前に出なくて済む。
耐性→死ににくくなる他、回復との相性良し。

スキル攻撃力を強化してない場合、微睡みの粉で兵士を倒せるようになるのが百年をかけてから92.5秒後になります。
レベル6以降になると―30秒です。


サポート

ざっくり言うと兵士10体倒すと20秒間望月と魚WSが入ります(レジストリフレッシュはないですが)。最強なので6枠に絶対入れましょう
HPが多少減っても攻撃が当たらない所で粘ってればすぐ戦えるHPになります。
1回発動すればスキルを1回余分に撃てるようになります。他レーンの兵処理、殺意粉、巨人処理、バフ配りなどご自由に。
カード重ねで伸びるのは効果時間なので、重なりはあまり必要ないかと。



耐性持ってる中では一番速いです。耐性はマスタースキルを先に発動してれば常時発動するので癖も少ない。
耐久力はHPx防御なので、回復カードと耐性カードは相性が良いです。
敵に超火力のアタッカーがいる場合は心もとないので、他の耐性カードと合わせるか、攻撃を食らわない立ち回りを要求されます。



真珠や金の帽子が弱体化した後とほぼ同じ速さを持っているカードです。
あちらはレベル4ですが、こちらはレベル1なので発動時間はこちらの方が長いでしょう。
おまけとしてSS射程が伸びているらしいです。あまり実感はできないですが。
サポーターなので経験値を拾うのは当然なんですが、相方がかぐやだったりする場合は発動が難しいので別のアシストを使いましょう。



弱体化を受けてますが、SSで兵士倒す枠としてはまだまだ現役に感じます。
こちらSS6メモリ、スピード2メモリ。耳隠しの帽子がSS1メモリ、スピード3メモリとかなので、トップスピードではないですが、コスパは高いです。
エリザを採用する場合は無理に採用する必要もありませんが、あったらあったでサポーターとの撃ち合いはかなり強くなります。



序盤の経験値回収を補助してくれます。敵が格上だったり相方が長距離だったりの時に使いましょう。
微睡みの粉で兵士を倒せるようになる時間を―5秒してくれます。
スキル消費MP軽減は使っててそんなにばんばん打てるという印象はないので、6専用に比べればおまけみたいなもんです。



スピードが上がる耐性カードです。スピードがいらない場合はもっと他のアシストがありますが、大杯とかと一緒に積むとスピードが絶望的に遅いので立ち回りが難しくなりそうです。
この2枚は呪符に比べるとスピードは半分以下で、特にトランクは最大HPが下がってスキル以外の攻撃に対して実質的な耐久力は下がるので、敵がロビンエピーヌのような超火力に対して保険で入れるような形が良いと思います。
逆に冷気帽子はSS型キャスト(深雪乃、アシェンプテル、マリクなど)のほとんどが強力なスキル攻撃を持たないため、実質的な耐久力はかなり上がります。スピードより耐久力が欲しい試合では積極的に採用しても良いでしょう。ただしダウンすると効果がなくなってしまうため、ヴァイスやピーターと差しあう場合は奇襲を受けないように注意が必要です。



キャストヒットで差し合いに有力なHP、SS、スピードが上がっていきます。ざっくり6ヒットで2メモリずつです。
微睡みの粉やマスタースキルが当たればエピーヌが近くにいればSSを2回入れることができるので、6回当てれば最大成長です。
ただしレーナーで殺意で粉を撃つ機会は相当限られるので遊撃を担当する際の選択肢になるでしょう。


ソウル

他の実用的なソウルより1.5倍ほど速いです。正房と比べるとサポーターとのタイマンで強く出れるのがポイントです。
微睡みの粉で兵士を倒せるようになる時間も12.5秒早くしてくれます。
SR2枚をレベル4以下で揃えるのは必須ですが、WRを2枚揃える必要は正直ないんじゃないかなと思います。



鞍馬の番人 僧正房の互換です。正房でもいいですが、個人的に回復唱の方が好きなので。
エリザと比べると序盤と終盤で足が速いので、自衛だけの観点で見るとこちらの方が追いかけられても振り切れます。中盤も遅くはないです。
サポーターとのタイマンではやや力不足感が否めないので、足を生かして積極的にリンクを取りたいですね(もちろんレーン維持の仕事は怠らないようにしつつ)


マスタースキル

自衛できるマスタースキルの中で、先に撃つものならこれ。
アタッカーに追いかけられたら罠に向かって走ります。罠が起動したら敵がびっくりするのでそこをSS差します。罠が当たります。もう1回SS差します。逃げましょう。先ほどよりHPが減ってるしデバフも付いてるので追いかけづらくなってるはずです。
発覚がついてマップに映りますが、これは自分にしか見えないので、随所で注意チャットを打ちましょう。
仕掛ける場所は森の出入口がおすすめ。起動すればひとめで誰かがいるのが分かりますし、敵が森から狙いを定めようとしてる場面では足が止まりやすいので、当たる確率はそれなりにあります。
敵がヴァイスやスカーレットがいる際はレーンの真ん中でも良いでしょう。兵士の真ん中でうまく当たれば大ダメージが期待できます。
レーンとレーンの間に仕掛けるのはあまりオススメできないです。レーン間ですることはほぼ移動なので、走り抜けられてしまう可能性が高いと思います。



昔と違ってチャージ7秒なので、ダウン中4秒で貯めきることは難しいです。自衛で使うのは難易度が高いと思います。
遊撃の際に積んで、足の遅い敵に発射して、追いかけてSS当てまくれば大臼のヒットが稼げて良い感じじゃないでしょうか。
もしかしたらサラマンダーアイドルの方が良いかもしれませんが、僕は使ったことないので自信があれば試してみてください。



敵にデスフックがいるなら使いましょう。
魔女の髪飾りが使えなくなるので、ビルドを組む際は注意です。



ビルド案1

安心パックです。経験値回収がついているので噛み合いが悪くても両端に迷惑がかかるのは少なくなります。
個人的には対面がシレネッタやマリアンのように近づくのにリスクがあるキャストの場合は特に必要性を感じます。
微睡みの粉で兵士を倒せるようになるのは75秒後(レベル6以降は45秒後)です。
耐性をつけたい場合は呪符と交換で。


ビルド案2

こちらは敵の足が速くてエリザだと振り切るのが難しいと思った時に使うビルドです。ピーターやヴァイスなどが対面の時など。
経験値アシストが入っていませんが、ピーターやヴァイスに対して一瞬前に出るのはそれほどリスクではないので足で取れるはずです。きっちりスキル1回で処理して、敵が兵処理してる隙にスっと前に出ましょう。
微睡みの粉で兵士を倒せるようになるのは92.5秒後(レベル6以降は62.5秒後)です。
耐性つけたい場合は呪符と交換で。


ビルド案3

安定性を削ってパワーに振り切った型です。魔女の髪飾りの度重なる弱体化で耐性をつけてないサポーターも多く、その場合はSS4発ほど当てれば帰ってくれます。
対面がシグルドリーヴァやメイディなど、序盤のパワーが低いキャストが対面なら、こちらも崩れる心配が少ないので使っても良いかもしれません。
微睡みの粉で兵士を倒せるようになるのは80秒後(レベル6以降は50秒後)です。
耐性をつけたい編成では使っちゃいけません。


ビルド案4

遊撃ビルドです。相方がレーナービルドか遊撃ビルドか確認しながら使いましょう。
遊撃と言ってもほとんどのサポーターよりエピの方が兵処理力高いので、様子を見ながら兵処理するのが丸いと思います。
レベル4以降は殺意粉振り回してSSを当てていきましょう。大臼の最大成長が目標です。
6専用発動してないことも多いので夢見る王子の指輪とかでもいいかもしれません。


以上です。餅喰らい+とか使ってランクを上げてる方もいますが、僕は使いこなせないので解説はできないです。
いいねください。
更新日時:2022/03/14 17:00
(作成日時:2022/03/14 10:20)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア