2061

エピーヌの粉は上方なのか下方なのか

by
左にイマス
左にイマス
粉の範囲がヤケクソに広がって人口が増えたエピーヌですが、代わりにスリープ三秒になり自衛力が下がりました。
そして一番の問題点なのですが、その引っ掛けやすいスリープ3秒にリスクを持たせるための抱擁入りが増えました。フリマ帯の上位プレイヤーが結果も残しています。が、一旦それは置いといて、ざっくりどんなキャストになったのか書き起こしてみましょう。


エピーヌの弱点・欠点
足周りが素の状態だとそれなりに遅く、SSDS共に非ダウン。バフは永続の成長型ですが、自身がデスすると味方にかけたバフも消える。そして今まであった森で粉を当てれば確実に生きて帰れるというリターンがなくなりました。代わりに森の壁や木に当ててスリープは取りやすくはなっているんですが、それでもスリープは効果時間3秒。当然、この3秒で出来ることを増やすためのビルド・スキル構成をエピーヌ側は模索していく形になります。

速度を盛る
単純ですが、一番効果的な対策ですね。安全な位置取りをするのも、寄って来た敵から逃げるのも速度がないと出来ません。なのですが、現状流行っているイヤリング+や真珠にカット&ボビン、スピカなどのアタッカーの速度インフレにエピーヌが足周りを盛ったところで逃げれるかどうかと言われるとよほど速度に偏らせないと無理です。そして、ピーター・ドロシィ・ユクイコロが対面に来てしまった場合はさらに相手のアタッカーが加速します。3秒で逃げ切れるか?無理じゃなかろうか。

防御を盛る
コマ+や鶴織+などの広い範囲の防御を上げるアシストや狩装束やトランク、冷気帽子や閻魔服など特定の攻撃のダメージをカットするアシストを組み合わせて絡まれた際の稼げる時間を延ばし、逃げるもしくは援護が来る時間を稼ぐ。重要なのは単純にHPメモリと相談してどのくらいになったら絡まれる前に帰るなどを事前に決めておくと安定するタイプの型です。足や迎撃用のSSなどは盛れなくなるのでシビアな位置取りがより重要になってきます。普段から足回りに不自由してるキャストを使う人なら有りかも。

SSを盛る
森で粉が当てやすいなら、別に自分で倒してしまっても構わんのだろう?という結論に行き着いた人がやるのがこの型。実際間違いではないから若干反応に困る。SS盛りはMP補助や速度アップと抱き合わせしやすく、スリープ3秒になってしまったのもあって、対面のアタッカーやサポーターはエピーヌが孤立している状況を見ると粉を物ともせず突撃してくる人もそれなりにいます。そんな舐めた真似をSS火力やDSのセットプレイなどで強引に突破するビルドです。3秒しかないのでDSセットプレイは慣れが入りますし、SSを一回読み外すとダウン取られるのできついです。差し合い強い人向け。

スキル火力を盛る
現状のエピーヌは兵士処理性能は高いがどうやってもデスしやすい。復帰後、雑に兵士を処理できる粉が1確取れてない時間があるのは実際弱い。なら百年バフ無くてもどこかのレベルで粉兵士1確取れるラインまでスキル火力盛れば取り回しよくなるのでは?という発想からスキル火力盛りという選択も出てきました。問題はこれ、デスしてもいいビルドってわけじゃないんですよね。味方の百年バフが消えちゃうし。終盤残り1分半を切ってデスしてしまった後に、百年してる場合じゃねぇ!戦線戻って維持するぞ!って時に強いは強いんですが。エピーヌに慣れてない人には有りだと思います。ビルドを組む際、粉の兵士確ラインは自分でしっかり調べましょうね(丸投げ)

断絶を切り、抱擁を積む
はい、今話題になってるこれですが。はっきり言って扱いが難しすぎます。エピーヌの強さの一端である単独による巨人処理性能の高さを捨ててしまう形になってしまうんですね。粉を引っ掛けやすい現状では、そこに抱擁を差し込めれば相手のMPは枯らして自分のMPは実質無限!しかも相方が気づいてくれれば其処に攻撃を差し込んでくれる!突出した相手を縛れれば兵士弾でキルできる!強い!絶対に強い!・・・・・・デメリットの話に戻りましょう。
抱擁自体が強いスキルであることは否定できないのですが、抱擁中は当然エピーヌも動く事が出来ません。そうなると、当然中央なら相手の相方もエピーヌ狙いの攻撃を何かしら振ってくるなり接近してくるなりするわけです。そのために森から撃ったり、相手が孤立してる状況を見極めて撃たないといけません。そして一番難しいのが、兵士処理とMPリソースの天秤。抱擁当てれば実質無限!ってことは当てられなければそれだけで大損、当てたあとも一定時間停止して吸い上げなければ無駄骨です。一番怖いのが抱擁当てたすぎて兵士処理が疎かになり、相方がずっと兵士列に縛られてしまうなんて事も。抱擁当てて攻め時よ!なんて言われても兵士列が邪魔でそれどころじゃねぇなんて笑えません。相方が巨人処理性能高くないと成立しませんし。個人的にはフレマや固定じゃないと厳しいです。味方にも立ち回りの理解を求めるビルド構成なので野良ならフリマの上マッチじゃないと理解を得られない場面に遭遇する事も多いかと。


百年を切り、抱擁を積む
お前は何を言ってるんだ?と思ったそこのあなた!正解!まあとりあえず解説だけします。エピーヌ以外スキル火力を盛らなくてもよくね?って編成が稀にあるじゃないですか。そんなときにソウルにスピカ積んだり、金靴カラートしたり、強引に箒使ったりして、サポーターの強みであるバフを抜くという理論上は正しいけどちょっと待てなビルドになります。スキル火力を盛るの発展型ですね。
で、百年のメリットって固定値であるリンクダメージアップも大きいと思うんですよ。相方のアタッカーは基本レーンを飛び回りますし、中央ガン押ししてるときだってエピーヌと連携してるはずなんです。なので、中央における百年抜きは基本無しです。ただ、百年バフそのものがデス出来ないというプレッシャーになり動きが消極的になってしまうという面や、自衛力の低いエピーヌでデスしてはいけないという要求を切れる部分に強みがあるというのも本当です。WSの発動タイミングを連携目的や巨人処理で使えたり、ミルキーウェイを別のMSに変えれるのは実際やれることの幅が広がります。端レーン担当するならワンチャンスあるかもしれないですが、クソビルドで晒されても当方は責任を持てません(ガン逃げ)


最後に
新しいジャックが出たおかげで、念願のオススメソウルにマレクがずっと掲載されてるというエピーヌ最大の闇を払拭出来たのが一番嬉しいです。粉による兵士処理性能の向上により、エピーヌが強くなったというのは本当のことです。そしてイヤリング+のせいでスキル型アタッカー需要も増えているので相対的に近接アタッカーが減っているのも更に追い風となっています。これから研究が進めば抱擁対策や粉対策も固まっていくでしょうし、エピーヌの立ち回りやビルドのテンプレもそれに伴ってどんどん変わっていくことでしょう。最後に一言だけ。

状況によって粉の顔面ブロックも有効な場面はあります。相手に出来た弱みをしっかり突いていきましょう。
今オススメ見たけど栗丸消えてんじゃねーかふざけんな!!


追記:粉の火力がだいぶ前に下方されたのを忘れていました。かなり盛らないと百年無し兵士1確取れないみたいです。たぶんティーカップとスピカで強引に二枚でいけるかも?
更新日時:2020/09/09 18:35
(作成日時:2020/09/09 06:20)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
左にイマス
左にイマス
2020年9月9日 12時48分

>董白さん
コメントありがとうございます。百年切りはキャストの根幹に関わる部分なのですが、実際にスピカのせいで結構簡単に出来てしまうんです。断絶でスキル火力上限の80ヒットまで簡単に稼げます。兵士処理による速度アップも、その後の粉であっさり稼げます。あとはアシストでレベル2小兵士1確が作れればそれで足ります。たしか真珠つけちゃったりなんかも可能なはずです。クソビルドですので、療法用量を守ってお使いください。ごめん、これ読んで使いましたって言われると罪悪感すごいからフレマや交流会で試してくれると助かります。

日向 修二
日向 修二
2020年9月9日 14時42分

その発想はなかった>百年を抜く
実際、あんまりシナジーないなー、っていう相方は居ますよね、SS型アタッカーでナイトメア・キッドとかアシェとかマリクとか……
そういうペアになったときは、「でもリンクダメ上がるし……」と割り切ってバフかけてますが、そうか抜いてもいいんだ(よくない
粉はすっかり兵士処理スキルになっちゃいましたね。シングルアクションで9体倒せると早い早い。想像以上にレーン上げスピードが上がりました。
スリープ3秒に減ったからこそ、相方が合わせてキルとってくれたときの「サンキュー!」感は以前よりも上がったように感じます。チームゲーやってる感がすごい。より「連携取りたい人」向けの調整になったのかなと思います。

左にイマス
左にイマス
2020年9月9日 15時12分

>日向 修二さん
コメントありがとうございます。リンクダメアップは固定値なので、実際強力なバフです。抱擁よりそっちのが嬉しいって人はそれなりに多いと思われます。でも私がマリクに乗って中央ペアになるなら、どっちでもいいです。デスしないとか無理やし、護衛も自信ないし(※個人の感想です) アシェは・・・・・・たぶんリンクダメアップ欲しいと思います。アナピはどうだろ?同じ育成系ですけど、ダウバでキル取ると確かキル後にキルダメアップ付くんですよね。リンクダメアップの恩恵は飛びまわる都合めっちゃ大きいのですが、どうなんでしょう?
サポーターだった頃のシャリスみを最近のエピーヌには感じます。ファイターから端を奪うやべーやつって意味ではなく、中央でウィークバルーンして防御デバフ配ったりしながら安定した兵士処理をするのがなんとなく。でもあいつサポ時代から自分で箱ぶつけてDSでキル取ってたな。そう考えると抱擁って理不尽ではあるけど、サポーターのスキルしてますね。

日向 修二
コメントするにはログインが必要です
シェア