253

今再びのパーフェクトかぐや

by
tamochu3131
tamochu3131
まずはビルドを
ビルド

パーフェクトかぐやとは
Lv1DS兵士1確を確保するビルドになります。
ソウルのDS大UP+アシストのDS中UPで可能なラインとなる(注:LvMAXでないと足りない組み合わせもあります)ため、
以前(神酒や栗丸以前)は
乙女の流した神秘の雫(経験値確保用)+幸福の拳(アシストDS中UP)+鬼切り丸(Lv3SS1確確保用)+血で咲いた悲哀の薔薇(Lv6、一応自由枠)+チェネレントラ(ソウルDS大UP)
でチェネレントラにスロウ耐性があるため、スキルで無月の闇を採用するなどがありました。

衰退
栗丸や神酒と言った経験値獲得補助+Lv3SS一確が確保できるソウルの出現によりパーフェクトかぐやは淘汰されました。
ソウルにDS大UPが使えないため、Lv1DS一確はほぼ不可能になりました。
その後は神酒+乙女の流した神秘の雫を軸に現在のテンプレビルドが構成されてゆきます。

何がいけなかったのか
  1. 自由枠がない
  2. 経験値確保が難しい
  3. 取り回しが他のビルドと比べて違う
  4. 月影の矢で1確が取れない(Ver.5.12-H以降はこちらは解消されました)
今再びのパーフェクトかぐや
虎縛りの荒縄を見てふと思いました。
「これパーフェクトビルド行けるんじゃね?」

虎縛りの荒縄
Lv1アシスト
DS中UP
HP中DOWN
一定数(5)以上のチェインを発生させると一定時間経験値獲得範囲増加

しかし現在は新アシストの登場やかぐや自体のステータス変更、
また環境により求められるムーブが違います。
なにより虎縛りの荒縄の5チェインは果たしてかぐやで満たすことはできるのだろうか?
それらを含めビルドを検証し、ベースとなるビルド(上図)にたどり着きました。

ビルドの説明
鬼頭領の大杯
経験値確保用
乙女の流した神秘の涙ではビルドの性質上DSを多用するため、肝心の時に望月の加護を撃てず、
何のためにいるのかわからない状態になってしまった(MP管理能力が低いとも言う)ため、
こちらを採用しました。
スピードUPが欲しいMP管理力つよつよの皆様はそちらでも構いません。

虎縛りの荒縄
Lv1DS中UP+サブ経験値確保
今回の肝です。
+8と後述の冷たいラ・ビーズ+7でLv1DS一確が取れました。
両方無強化では一確できなかったためマテリアル取りまくってたらいつの間にか一確してたので、どれぐらい+が必要かは不明です。
使ってみた感じだとこちらの効果でLv1帯で経験値を拾うのは狙わないほうが無難です。
動き方に後述いたします。
HP中DOWNはかぐやにはとても痛いですが、気合で何とかしてください。

鬼切り丸
Lv3SS一確
Lv3起動のSS中UPであれば大抵行けますが、
かぐやに痛くないMP中DOWNのこれが第一候補になります。

輝く月巫女の十二単(Lv6枠)
一応は自由枠になります。
SSを下げない、HPを下げない、SPを下げないものであれば試す価値はあります。
DSを下げるものもこのレベル帯になったらSSとかぐやビームで兵士処理できるため、検討の余地はあります。

冷たいラ・ビーズ(ソウル)
Lv1DS大UP
他にもLv1DS大UPソウルはありますが、チェネレントラは無月の闇にスロウのデメリットがなくなったため、
開幕SPが上がるこちらを採用しました。
虎縛りの荒縄にも書きましたが、無強化ではLv1一確できないので要注意です

プーカトリック(マスタースキル)
別記事でも書きましたが、鬼頭領の大杯を使用する場合これでないとLvが上がり切る前に使い切ってしまい、
経験値を拾えなくなるため、こちらを採用しています。

スキルについては無検証ですが、時忘れの呪縛や無月の闇は採用は難しいです。

初動
ブースターを踏んで前に行ったら相方がクロスドローの線を引こうが引くまいが、DSで兵士を処理していきます。
5チェインすれば経験値獲得補助が発動しますが、無理やりに狙わず、チャンスがあった時だけDSで5チェインを狙い、
基本は前へ前へ出ることにより経験値を拾うよう心掛けます。
また、このとき相手キャスターがDSで狙えそうな位置でDSなど打っていたら積極的に狙っていきます。
そうして何とかLv2になってください。ここが遅れたら負けます。
また、テンプレビルドよりHPが低いので被弾には注意してください。


まとめ
やはり自由枠は確保できませんでしたが、いつもテンプレビルドで違うムーブもしてみたい方々、
一度お試しあれ。
作成日時:2022/03/29 18:53
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア