291

初心者殺し!? 魔刃説明分

by
かさ
かさ
マスター「これはタイトル通り、鍔鳴る人喰いの魔刃の説明文から始まった特殊裁定の話だ。」

ミクサ「特殊裁定・・・?」

マスター「この説明文はレベルアップ時一定時間ドローショットの射程と攻撃力が上がると書いてある。
普通に見たらドロー射程とドロー攻撃力が上がると思うだろ?」

ミクサ「うん・・・攻撃力が上がるって書いてあるね・・・。」

マスター「この攻撃力が上がるは実は前に何も書かれてない場合は全体的に攻撃力が上がるんだ。
ストレート、ドロー、スキル、全部の攻撃力が上がるんだ。」

ミクサ「えっ・・・でもそんなこと書いてないよ・・・?」

マスター「これがやっかいでな、例えば攻撃力の前にストレートが書かれていてストレート攻撃力が上がるって書いてあったらストレート攻撃力しか上がらないんだ。
逆に前に何も書かれてないから全体的に上がってもいいだろ?って話なんだ。」

ミクサ「ええ・・・それってずるくない・・・?」

マスター「書かれてないからそう言う裁定になってんだよ・・・。
言っとくけど、とあるカードゲームよりはまだ優しい方なんだぜ?」

ミクサ「うらら・・・。」

マスター「やめんか。
・・・まあ、最近こう言うアシストも増えてきてる。
例えば、繋ぎし者の童話集はSRアシストがこのアシスト以外で発動している場合、スキル攻撃力と防御力が上がりストレート防御力とドロー防御力が下がるんだ。」

ミクサ「ええっと・・・スキル攻撃力と全体の防御力が上がって・・・ストレート防御力とドロー防御力が下がるから・・・上がるのはスキル攻撃力とスキル防御力だけってこと・・・?」

マスター「当たりだ。
こう言う説明文も今後増えてくるだろうから、攻撃力や防御力の前に何も書かれてない場合は全体的に上がったり下がったりするから、アシストを組む時はその部分も気にしてやるのもいいかもな。
・・・まあ、初心者の場合は単純にストレート攻撃力上がるやスキル防御力が上がるだけの方がやりやすいけどな。」

ミクサ「・・・覚えること・・・たくさんで大変だよ・・・。」

マスター「まあ、組まなきゃ気にしなくてもいいけど、どうしても入れたい時はそこら辺も注意するといいぜ。」
作成日時:2022/04/09 20:05
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
かさ
かさ
4月9日 21時41分

やつは童話集の中でも最弱・・・

Kurukuru
Kurukuru
4月10日 6時30分

通称、魔刄構文ですね…。
ちなみに、青童話集はミクサで端のみ入る可能性があるそうですよ。
アシストによっては、ラインフレアでほぼ3確取れるそうなので、ミクサミラーや妲己相手に強くなるとか聞きました。
ボクはフレショとSSで処理するので入れませんが…

かさ
かさ
4月10日 6時41分

青書もう少し強くてもいいと思うんだが・・・そう考えると大袋くん条件簡単なのに火力出んのおかしいわ・・・大袋くんなんなの・・・?

コメントするにはログインが必要です
シェア