145

【プレイ日記】推しと強くなりたいwlw 21冊目【動画もあるよ】

by
おるふぇうす
おるふぇうす
先生、ラピスダイヤ辺りの群れに金筆で放り込まれるのあまりにも怖いので舞踏会したくありません。
筆差って結局のところ経験知の差だからね……。サテライトのランカーリプレイで自分の使ってるキャスト(主に遮那さんだったりワダツミだったり)が出てたらその視点で見てみたりYouTubeに投稿されている動画で最近のもの(ビルドなどの環境がちょくちょく変化するので……)を見たり自分のプレイを見返してるのですが客観的に見ることも下手くそなのでどこが悪いのかよく分からん(   ᐛ)なことが多いのでやっぱりこのゲーム向いてないんじゃないかな私……。自信無くなってきた……。自信がないならやめろよって言われたらほんとそう……としか言えない。さすがにきちんとカメラ動かして周囲確認する癖をつけないとなんともなりませんね。二本指タップで上手く戻せないので何となく敬遠してしまうのです。(だいたい2、3回くらいやってようやっと戻る)

とりあえず舞踏会で「なんとでもなれチクショー!」で最後拠点に突貫して本当に何とかなった試合置いておきます。この試合の1番良くなかった点は序盤にシャリスのドロー食らって普通に死んでたところですね。引き下がった方が良かった。戦犯は私です。(土下座)
アシェのスロウ、SS対策に不動を積んでってます。いつも武器ガチャ、坂落は固定で対面に来るキャストやレーナーになるかどうかに合わせて八艘と不動を使い分けてます。基本八艘の方が便利なので比率は八艘の方が多いのですが、一撃がでかいキャスト(主にロビンやジョーカー)や絶対スタンさせるマンに対しては対策として不動積んでってます。固定しろよってツッコミが来ると思いますがマジでそう思う。


以下、個人的な見解ではありますが、双方のいい所悪い所を列挙します。
八艘のいい所は壁抜けできるので足の面をある程度補助できること。追い討ち不意打ちはもちろんアリスやミクサのWS回避にも役立ちます。(相手がスピード爆盛りの爆速型だとどうしようもないですが)欠点としては武器の消費が発生すること、移動スキルの中ではちょっと癖があるかなって思うところです。高速移動とか瞬間移動じゃなくてただの移動なのがつらみ。打ちどころ間違えると普通に狩られます。悲しい。
不動のいい所は無敵スキルなのでジキル手斧の安定度を上げたり一撃がデカいスキルに対して髪飾り以外で対策が可能な点かな、と。ジキル使いきれなかったり使いどころを見失うことが多々あり……。髪飾りの発動条件は確かMS使用回数0以下だったはずなので。4から裁きの書が発動し、いい感じに速度が乗って動きやすくなるのでここからジキルを積極的に使って行きたいですね(だいたい逆に狩られる)。 プラスして状態異常への耐性に関することが挙げられます。例えば闇吉備津かな? などの絶対スタンさせるマンやダメージの発生しない、あるいはダメージ1発だけな状態異常エリアを張ってくる敵に対してもある程度有効です。
しかし欠点や注意点がいくつもあるのがこのスキルでして……。
1点目は使用可能になるのが5レベルと遅めなこと。だいたいのスキル型アタッカーは4レベまでに主力スキルが解禁されてしまうのでスキル防御という点で見るなら先にこちらが5になった方がいいわねって話になるんですけどそうはならんよ……。2点目としては多段攻撃に弱いこと。ジャッジメントレインのような攻撃間隔が比較的緩やかなものであれば1発食らって剥がれた隙にある程度逃走が可能なんですけど、アリス、ルカのびっくりとかアナピのSSくらった日にゃ死にます。3点目として兵士弾1発でも剥がれることや消費MPが激烈に重い(MAXでも40)のでレーンで兵士も挟みながら戦うことになった場合や混戦状態だとかなり神経使う事ですね……。基本的に遊撃やタイマンであると便利といったところでしょうか。かぐや相方だと不動採用でもある程度MPに余裕は出ますが他キャストだと考えて打たないと常にMPカツカツになります。ご利用は計画的に。
八艘も不動も「こっちの方が便利〜!」とは断言できないのでプレイスタイルとの相談ですね。
追加されたアシストについては一旦置いておいて……。別キャスト達ではありますが専用アシストのテコ入れがついに始まるのではという兆しも見えてきたので、追加アシストの効果量、相性研究や仮に専用にテコ入れが入るようならまた戦い方や自由枠スキルの採用比率も大きく変わってくるかもしれませんね。とりあえずSS主軸アタッカーに救いをください。
それでは。(・ω・)ノシ
作成日時:2022/04/19 12:47
コメント( 2 )
五郎八
文筆
文筆
五郎八
4月19日 14時2分

いつも遮那の動画ありがたいです!
個人的に楽しみにしているのでやめないで頂けると嬉しいですね…。
さて、画面移動に関してですが、うまく戻せない、とのことで僕が使っているやり方を一つ。
開幕や帰城後の操作が忙しくない時間にミニマップの右下にあるカメラのボタンを押し(ペンを振るでも可)、後ろ向きにしておく→二本指で画面位置を調節してプレイ開始→プレイ中にカメラ動かした後にカメラ位置を戻したいタイミングでカメラのボタンを押す。
少々面倒ですがこの流れで次の帰城時まで一回に限り、元の位置に戻せますよ。
知っている情報でしたら余計なお世話だったかもしれませんがおるふぇうすさんの参考になれば幸いです。

有明月
おるふぇうす
おるふぇうす
おるふぇうす
4月20日 20時44分

>五郎八さん
コメントありがとうございます。楽しんでいただいているのであれば感無量です……。戻し方についてもありがとうございます。それは知りませんでした……! 今日やってみたら無事に戻せたので二本指タップが安定するまではメインで活用させていただきます!

五郎八
コメントするにはログインが必要です
シェア