148

団長プレジデン復活!?

by
U.N.Owen
U.N.Owen
どうも皆様こんにちは、こんばんは。
U.N.Owenです。

さて今日も初心者向けファイター講座を…と行きたいところなんですが。
新アシスト「虹色芸術家の絵筆」によって、「火喰いのプレジデン」が再注目されている、という話を小耳にはさみ、急遽久々にプレジデン型ビルドのジュゼを試してみました。

その動画がこちらです。

まぁ…最初のほう、エルルカンのDS食らいすぎ、って話はあるんですけど…
あと、ところどころ味方のミクサにめちゃくちゃ救われてるんですけど…

いやー…全盛期プレジデンが返ってきたような感じです。いや、むしろあの時より強いかも?
このビルドの強みは何と言っても、Lv4から雪曇型ビルドに引けを取らない射程を誇ることと、ステキャンできなくても機動力を失わないレベルのスピードが確保されていること。この二点ですね。
あとはキルダメ上昇もありますけど…下方修正以降あんまり意味をなしてないですね…確かエリザのほうが上ですし…
その代わり、だいぶ火力が低くなってしまっているので、ジャム採用はほぼ必須かもしれないですね。
逆に言えば、火力バフが可能なヴァイスと組んだ時の爆発力はすさまじいものになる気がします。

また、このビルドではステキャンをしたいがためにゴーグル(Lv4専用)を抜かず、絵筆のメタ効果を発動させていませんが、冷気封じの帽子、トランク、金帽子などなど。装飾であればなんでもここに入れられることから、ステキャンさえ諦めればメタ方向にビルドを寄らせることも可能なので、一応ビルド幅が大きく広がったんじゃないか、と考えてます。まぁ、あんまり現実的じゃないかもしれないですが。

まとめると、無しじゃないな、という程度ですかね。個人的にはプレジデン自体がかなり好き…というか、ジュゼに大きな転機をもたらした人なので、ぜひとも使いたい、というのが本音なんですけど、プレジデン全盛期同様…というよりむしろ、射程バフに下方修正が入ったがゆえに当時以上に、「カット&ボビンで良くね?」という結論になってしまうのが本当に悔しいところです。
そこまでスピードを落とさず、ある程度は気になるもののたいして射程も落とさず、火力が馬鹿みたいに上がって、回復による継戦能力も向上するとなれば、全体的に強く出られるのはカットボビンのほうでは無いかと思います。キルダメ下がってますけど、もともとおまけ効果なので、そこまで気にならないかと。

というわけで、今日あたりこれのプレジデンをカット&ボビンに変えた型で全国出てみようかと思ってます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは皆様、良きワンダーランドライフを。

p.s.この動画、ところどころやらかしている…先述した通りミクサに助けていただいた部分が大きいので、アドバイス等あれば、こちらでも、Youtubeの動画ページにでも、コメントしていただけると嬉しいです。どうぞ忌憚ない意見をお願いいたします。
また、質問等あれば、こちらもお気軽にコメント欄にどうぞ、お願いいたします。
作成日時:2022/05/13 15:24
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア