176

我が最愛なるジュゼに関するビルド考および破戒修道女の暴力

by
U.N.Owen
U.N.Owen
皆様こんにちは、こんばんは。
U.N.Owenです。

昨日に引き続きちょっくらビルド検証をば。
というわけでとりあえず動画を二つどーん

一つ目は昨日に引き続き、ジュゼの絵筆採用ビルド。ソウルをカット&ボビンにしたもの。
二つ目は称号のためちょくちょく使っているミラベルの動画です。
ミラベルのほうはアドバイスが欲しかったりするところが大きいので、あとで触れます。

まずはジュゼの動画について。
絵筆プレジデンから、ソウルをカットボビンに変えた結果、最終的な射程、スピードは劣るものの、たいして気になるレベルではないですね。むしろ、大幅に火力が上がっているため、相対的にキルが取りやすくなっているという点を考えると、ジュゼにとってはこちらのほうが相性が良いと言えるでしょう。
その証拠、というにはいささか暴論な気がしますが、先日上げた絵筆プレジデン型が4キルなのに対し、こちらは6キルできてますね。そのおかげか、なかなかハートが切れなくて、WSの使い時を完全に見失ってしまったのですが。

結論としては、自己完結できる、という点で、今期のジュゼのテンプレビルドと考えてもいいかと思います。
が、自己完結を目指さないのであれば…
・味方Sがスピードサポーターという前提で、エリザを採用し、ゴーグルをSRのスピードアシストにすることで、ステキャンを捨て、走ってキルを取りに行くスピード特化型。
・相方がヴァイス限定で、ラピブラさえもらえればステキャンできるうえに、火力バフまでもらえることから、絵筆プレジデンのゴーグルを百貫目金棒に変え、火力、射程、スピードがかなり高い水準で揃えられるうえ、しっかりステキャンもできる、ジュゼヴァ専用構築。
など、味方に応じて大いにビルドを変えるべきところはあるので、これだけが結論、というわけでもないでしょう。
あとこれは、あくまで持論で、検証もいまひとつ進んでいないのですが、味方Sに関わらず、端に行くときは絵筆プレジデンがいいんじゃないかなぁ…とぼんやり思ってます。火力は足りないものの、前に出るスピード、敵キャストの隙にさせるだけの射程が両立できている、という点では従来の射程特化型雪曇ビルドよりいいのではないか、と思ってます。が、こちらは今のところ要検証ですね。また何か気づいたことがあれば投稿します。
…とまぁ、チーム編成だけでいろいろビルドが考えられて、このすべてに対応しようとした結果、正直リザーブパンパンなんですよねぇ…運営さん、リザーブ増やしてくれてもいいんだよ…?

と、ここまで当然のようにリッパー型で話してたんですけど、正直な話リッパーを積んだジュゼを見る機会はめっきり減りました。EX下位帯にいる僕だけでなく、上のほうにいる方も同じように言っていたので、これは全マッチ帯で言えることなんだと思います。
つまり、昨今ジュゼの主流になっているのは「スパスラ型」なわけです。1,2年前は考えられなかったですね…ジュゼはリッパーじゃなきゃ戦えない、そうしたところで安定しないし、癖強いからなかなか勝てない、なんて言われてた時代が懐かしい…
こっちの話は長くなりそうなので、また改めて一つ記事にしようかと思います。


さて、話は変わってミラベルです。ここ最近ファイターのビルド事情は大きく変わりましたね。新兵銃に、落窪姫。あの二つがほんとに強すぎますね…一番は火力だけど、スピードも、MP補助までついてるし。また、一部ファイターはシュアバルツによる毒リンゴ時代が再来してますが。そんな中、まったくビルドが変わらないのがこのミラベルです。その一番の理由は、「クロスDS強化アシストが一切来ない」こと。まぁ、ミラベル、マァト意外だと、中央いかない限りはクロスDSひかないですからね…当然と言えば当然なんですけど。
まぁでも、ちょっとくらい強化欲しいなぁ…とか思ったり。中央Sでも使えるくらい条件軽くてメリットよければ作ってもよくないです…?

それはさておき、今回の動画もまた、味方に助けられた部分が大きいですね…Lv2でもらった注意チャットに意識を割く余裕がなかった(←オイ)ゆえにボムバを食らい、それで体力ギリギリになっても帰らず(←オイ)粘っていたらメイディのWSに救われ、気付けばゲージMAX、Lv5になってて、オンバーでガンガン回復、と。巨人が来た時も味方マリアンにかなり救われましたね…
そして終盤は怒涛の2キルで試合終了に導く、と。最後なんてひどいですからね。あれ、アリス倒せてなかったら、死ぬのは僕のほうですからね。
とまぁ、いろいろがっばがばだった気がするので、よろしければアドバイスをくださいまし。こちらのコメント欄でも、動画ページでもいいので。忌憚ない意見をお待ちしてます。

というわけで、今回はこのへんで。
多分今日中に初心者向け講座も更新します。
それでは皆様、良きワンダーランドライフを!
作成日時:2022/05/14 10:38
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア