1292

【Ver.5.34-C】玉藻のビルドを考えてみる

by
深琴
深琴
深琴です。
玉藻のビルドやMSを自分メモを兼ねて書いていきます。
・ビルド、リザーブ一覧
といっても現在の玉藻で採用できるアシストの幅は狭く、私の場合はこうなってます。(アッフェはなんで入ってるのか分かりません)
ソウルから解説していきます。

・凍みる心 カイ
玉藻は素のHPが低めでスキルの使用もDSが絡むためDSのMP消費軽減は玉藻に嚙み合うソウル。Lv2からなのである程度序盤から使えるのも〇

・舞踏会の落窪姫
Lv3にMPが特大(約30ほど?)もらえるのはLv3に即スキル「ゾウショク遊火」を使用したい玉藻に噛み合い、上手くいけば宝貝ゲージが切れる前に3設置した「ゴウヨク鬼火の法」が使えるのは魅力的。
ビルドが制限されるがスピードが速くなるのは近距離の非ダウンDSの押し付けがしやすいのも嚙み合いがいい。

現状玉藻のソウルはこの2パターンだと思っています。後述する玉藻の専用が外せないのとMPが大量に欲しい玉藻にとってこの2つがかみ合いすぎてますね。

アシスト行きましょう

幼き寵姫の本坪鈴(3専用)
玉藻の本体といってもいいアシスト。
DSのMP消費減少もLv6からの兵士の拠点攻撃力UPもとても強いので必須です。まず抜けないです。

愛されし九尾姫の衣(6専用)
玉藻の(ry
ドロー貫通力という他のファイターも欲しがるような効果が自身のMPの70%未満になればずっとというトンデモアシスト。抜く理由がないです。

心探しの新兵の銃
これ一枚で立ち回りの快適さがぐんと上がったアシスト。
DSが後半すごく上がるのはもちろんのこと、開幕に兵士弾+玉藻のDS1回で1列処理できるようになっているのが序盤とんでもないほど詰めてくる神にも兵士処理差を大きくつけられずに済むようになり、その他の対面に対しても楽に序盤を進められるように。Lv3ほどで1回発動してくれるので、MP回復も落窪姫の時に解説した通りとてもありがたい。
玉藻は素のSSで大兵士が取れないのだがこれのおかげでその悩みも解決した個人的には必須枠のアシスト

赤の学徒の本
MSの制限がある代わりにDSとMP回復速度が上がるアシスト。
とても強力だが上のアシストが抜けないため他のアシストにしたいならここを変えるしかない。
だがやはりMPがたくさんほしい玉藻にとても噛み合ったアシスト。

心優しき賢狼の牙
実はステップDSを多用する玉藻にとってつけたいアシスト。ただしSRのため落窪姫ビルドの採用に少し厳しい(SP上昇をLv6と割り切るならアリ)
MSを赤以外にしたいから赤の学徒の本を抜く場合の代替アシスト。スキル防御力ダウンがあるので対面によってそれを嫌う場合は下のアシスト

蛇姫の焼いた梵鐘
同じく赤の学徒の本を抜く場合の代替アシスト。
使い分けとしてこっちはさらにHPも増えるためカイと組み合わせて大量のHPでごり押しが効くことも。
 
このあたりだと思います。
番外編として玉藻の使用アシストに載っていて、自分が採用しない理由も少し。

少年神の火尖鎗
玉藻のHPを減らすことがあまりよく思ってないのと落窪姫の登場であまり採用する理由がなくなってしまった。

白騎士の槍+
射程はある方がうれしいがDS攻撃力があまり上がらないのがネック

餅食らいの袈裟衣+
MP回復速度があがるのはうれしいがDS(ry

庭園に眠る姫の指輪+
玉藻はSSがキャストにあてるのは性能が低いのでこれ強化してもなあ..という印象。
HP下がるのも×
てかなんで入ってんねん


マスタースキル行きます。正直ここが人によって分かれる点です。
エルガーホルン
非ダウンのDSを活かしてDS→ホルン→DSで高火力コンボするために。
気持ちよくなりたい時やキル取る自信がある方向け

ベギアデゼーレ
赤の学徒の本を素早く発動させる、MPを温存しつつ兵士処理ができる、「無理に近づけばDSコンボするぞ?」と圧も一応出せる。
あまりホルンコンボに自信がないときはこれがおすすめ?

エルガーナーゲル
安定自衛択。ダウンを取る手段に乏しい玉藻にはできれば採用したい。が、赤の学徒の本の発動が遅れがちなのはネックか

エルガーグランツ
ファーストクールタイムが早い手早くダウンを奪えるMS。
リン、ジーン対面などにこれを採用して序盤に押し込んだり、大聖など序盤にがっつり来る対面の自衛手段にも。

快癒の和魂
カイ型での採用でかなりの耐久型として。ファイターは横槍に対して粘れば粘れるほど良い場面というのは多々あるのでそういう面でも採用は見込める。
速度環境に耐久で誤魔化せられるかは腕次第なので上級者向け。



以上になります。
ビルドごとの細かい解説が欲しかったり、このアシスト・MSはどうなの?というものがあればコメントいただければ次回にも投稿したいと思います。
玉藻は使用者はあまり多くありませんが、可愛い(重要)し、ポテンシャルの高いキャストですのでバトルオペラもありますし一度触れてみてはいかがでしょうか。
作成日時:2022/05/22 14:47
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア