964

エピーヌの流行ビルドに対する評価と提案

by
クロト
クロト
こんにちは。最近ダイヤになったクロトです。エピーヌがゴミカス戦犯と呼ばれるようになって久しいですね。でもエピーヌそのものは別にそんな弱くなっていないはずなのでどこかに要因があるはず。ドロシィピーターユクイコロあたりが強くなったのはありますが、私は現在流行っているエピーヌのビルドに問題があると考えました。
そこで、今回は今までのビルドの変遷に触れつつ、問題点と改善案をお話しできたらと思っています。
注釈として一切の責任を負いませんし、周りに有識者がいるならそちらを参考にしてください。あとドロー盛りビルドも知りません


よむの面倒なら3まで飛んでください
1.最近でtier1だったころのエピーヌ
少し前、エピーヌはヘイトを一身に受けるくそつよキャストでした。先にそのときのビルドをお見せします


こちらのスピカ型です。辛酸をなめさせられ覚えている人も多いでしょう。
このビルドの強かった点はまず足がめっっっちゃ早い。全部足が盛れるので。なので死ににくいのがやばいです。
次に小兵士SS1確が担保されている。裁き本がイカレてるので。4体列を楽に処理できます。
そして死んでも粉1確までがめっちゃ早い。スピカが馬鹿なので。farmキャラがfarm関係なく強いとやばいのはみなさん大聖で経験してますよね。
つまり、早くて隙が小さくてデスしにくいのに、デスペナもほぼ無視できたんですよね。クソでした。

で、結果アシストがナーフされました。MSめっちゃチャージしにくくなって6専以外全部足が半分とかにカットされました。ウケますね。ナーフによって事実上このビルドは廃棄になりました。(今でもスピカ使ってる人がいたら弱いよって教えてあげると親切ですね)



2.代替的なビルドとその欠点
ナーフの結果エピーヌのビルドは次のようになりました。

足の遅くなったスピカを捨て、最速レベルのエリザを加えた形ですね。順当な変化だとは思います。でもこのビルドくっっっっっっっっそ弱いんですよね。というのも
まず足が重い。足が早いとは、立ち位置をよくしやすく対面にプレッシャーをかけやすい(絶対速度)と、敵Aの速度と比べ、逃げやすい(相対速度)によって評価すると考えたとき、エピーヌは凄まじいインフレで忘れられがちですが素の速度が遅いです。よって前者についてはまあまあではあるものの芳しくなく、後者に関しては、普通に素で動けるAが同じエリザをつけていることを考えれば、(豆帽と裁き本を加味しても)効果があるとは言い難い。いわんや相手Sがこちらの使えない速度バフであればなおのこと。
これだけでも弱いのですが、さらにエリザと裁き本の併用も不味い。スピカ型での裁き本の採用理由を覚えていますか?小兵士1確でしたね。でも実はエリザのみで可能なんです。つまり足は盛れず、SSも過剰になっていて、SSが特段優秀な訳ではないエピーヌは1枠を無為に使ってしまっています。(SのSS爆盛りってつまりやってることクソビルドかぐやと変わんないです)

であれば裁き本をぬいて、真珠にすれば解決と考えるかもしれませんが、そうすると大きな問題点が生まれます。そう、粉で兵士列1確が一生取れなくなってしまうんです。本末転倒ですね。
ふまえてもう一度主張します。エリザくっっっっそ弱いです。



3.ビルドの提案
ビルドに絡め、勝負事に勝つための個人的な考え方を書きます。ずばり土俵を選ぶです。
まず足盛りに関して、これは相手の方が早いと予測できるし、張り合っても勝てないです。つまり足盛りは相手の土俵で戦うことになりますね。であればそこからは逃げてしまいましょう。相手の有利な分野以外で勝ちに行けば活路は見いだせるはずです。
スピカ型からずっとエピーヌは粉による制圧力を失っていません。そこを推して行きましょう。
粉1確が取れない内は負けないこと、ごまかすことに焦点を当て、取れるようになったら勝つこと、つまり粉の濫用を意識して、こちらが有利に戦えるようビルドを組みましょう。ここから提案すると次の2つのようなものが比較的強いかなと思います。



ジャック最高!!!!!!



カラートもいいよ

エピーヌの活躍のために通底するのはMPだと考えます。なのでモリモリにしました。絵筆は足を最低限盛りながらメタも入れられてスキルMPカットも発動するOPなので入れ得です。
かつジャック、カラートならSS1確がどっか、少なくともレベル4では取れたと思うんですよね。なのでこれでいいと思います。
このビルドは1デスで実質戦犯になるのが確定です。綱渡りしましょう

これで全然勝てますが、ぶっちゃけ使うにはコツがいるし、ドロシィピーターユクイコロが強くて相手するのしんどいことに何の代わりもないので、勝てないと思います。(逆トートロジー)
使うなら相応の覚悟とfarm使ってるんだぞって思って頑張ってください。以上です。




p.s.エリザにお札入れて運用はありかもしれません。シュアバルツ毒リンゴもMP的にいいんじゃないですかね?他にも新兵銃は強いと思います。色々試してみるといいかもしれませんね。僕は絶対やりませんが。
更新日時:2022/06/27 21:59
(作成日時:2022/06/27 13:08)
カテゴリ
エピーヌ
コメント( 2 )
日向 修二
日向 修二
2022年6月28日 13時28分

初めまして。しがない金筆ですが、ソウルに関して同じ結論(ジャック or カラート)にたどり着きました。ひと昔前に戻った感じがします。
資産が無いので 涙 絵筆 袈裟衣+ 紡錘 ジャック、MS はミルキーウェイにしています。
デスったら終わりなんですが、まぁエピーヌはそういうキャストですし……

クロト
クロト
2022年7月12日 19時15分

日向 修二さん
初めまして。気付けず返信遅れました
デスはもう割りきるしかないキャストに戻ってくれたのは辛いけどいい傾向だと思うので頑張りましょ!

日向 修二
コメントするにはログインが必要です
シェア